評論 人類衰亡史 業界 航空業界

(2.5.9)  人類衰亡史序説 航空業界 その2 

Dscf6130

 私が子供のころ最も人気のあった職業はパイロットだった。
僕は大きくなったら絶対にパイロットになるんだ。そして世界各地を見て回るんだ」などとよく言ったものである。
給与は破格に高く、かつ外国旅行は自由にできて、しかも空を飛べるのだからこれほど夢と希望に満ちた職業はなかった。
しかしあれから60年、今や世界中でコロナが蔓延し、その結果旅客用の国際線はほぼ100%近く運休になり、飛行機は駐機場に止まったままだからパイロットは有り余ってしまった。
日本だけでなくどの国の航空会社も職員を自宅待機させ、さらに経営が悪化すれば解雇に及んでいる。憧れのパイロットも陸に上がった河童ではどうにもならない。早くコロナの惨禍が収束し再び操縦する日を夢見ているがその夢はなかなかかなえられそうもない。

 隣の韓国には大手の大韓航空、アシアナ航空のほかにLCCが6社あるが、国土は日本の約3割で国内便の需要は多くなく、もっぱら国際便で営業を支えてきた。
特にLCC6社は日本便のウェイトが約3割でこれがドル箱だったが、2019年のボイコットジャパン運動で日本への旅行客がいなくなってしまった。
韓国左翼は有頂天になり「これで日本に対して報復がかなった」と大騒ぎしていたが、LCC各社はそれどころではなく仕方なく中国便を増便して経営を立て直そうとした。ところが2020年になって中国でコロナ騒動が発生し、中国が国を閉じてしまったため中国人観光客は絶無となり、また韓国人も中国に入国できなくなってしまった。
LCCの乗客が突如として消えてしまった。

 韓国政府もLCCの苦境を見て260億円の緊急融資を行ったが、しかしこの程度では焼け石に水だ。LCC各社は経営基盤が弱い。特に航空機をリース契約で運用しているため毎月リース料が発生しこの資金手当が必要だが収入はほぼゼロだ。しかもこのゼロ行進がいつまで続くかわからない。そうこうしているうちに大韓航空もアシアナ航空も根を上げ始め、韓国政府は大手二社に2500億円の緊急融資を行ったが、これも一時的な気休め程度の額に過ぎない。
もはや大韓航空の職員は通常の3割いてもすることがないほどで、7割は交代で有給休暇をとっている。大韓航空より経営基盤がぜい弱なアシアナ航空は職員に従来の給与を払うことができず、給与を半額に削ってしまった。

 今航空業界は「コロナさえ終息すれば・・・・・」と一縷の望みを託しているが、実際は大量解雇と倒産が待っているだけだろう。何しろコロナ騒動は1年程度ではとても収まりそうもなく、ワクチンと治療法が確立され、しかもそれが全員にいきわたり、さらに自国だけでなく相手国も同様の状況にならない限り飛行機の飛ばしようがない。

専門家はワクチン開発と治療法の確立に1年から1.5年はかかると述べているが、問題はだからと言ってそれで問題が解決しない。

十分なワクチンの確保や治療薬が確保できて初めてその国の問題は解決するが、アフリカや中南米やアセアンの貧困国等にはそうしたワクチンも治療法もいきわたらず、相変わらずパンデミックのままだ。
こうした最貧国では結局は自然免疫ができるまで蔓延するから、3年以上のタームで考えないといけない。

 航空業界が一息つけるのは3年後ぐらいで、その間旅客は一人もいないからLCCは存立基盤を失い、大手は国家の保護の下に細々と生き続けるのが実際だろう。韓国では生き残れるのは大韓航空1社ぐらいでアシアナ航空もLCCも「確かそんな名前の航空会社があったっけ」というような状況になっているだろう。

パイロットも過剰、客室乗務員も過剰、空港会社もリストラ、飛行場にはカラスが舞い降り、そしてボーイングも青息吐息といったところで、あれほど華やかだった飛行機関連業界が総崩れになりそうだ。

| | コメント (0)

(2.4.27) 人類衰亡史序説 地方空港 再び存続の危機

Dsc01945

 昨年海外からの旅行客は3200万人に上り、今年はオリンピックがあるので4000万人は固いと踏んでいた航空需要が突然消えてしまった。

コロナウイルスの蔓延で国際便はほぼ90%の運航を中止し、国内便も60%の減便になっている。しかもこの比率は日を追って高くなり、国際便は貨物を除くとほぼ全滅で、国内便も7割程度が運休に追い込まれつつある。

日本には多くの地方空港があり、1県に1飛行場が建設され一時は赤字で苦しんでいたが、ここ数年の海外からの観光客の増大により地方空港も活況を呈していた。

 しかしその観光客やビジネス客がほとんどゼロになってしまったのだから、空港会社も航空会社もただひたすら天を仰いで「神よコロナを退散させたまえ」と祈祷をする以外なすすべがない。
茨城空港などはスカイマークが国内便を日に6便飛ばしていたがすべて欠航になり、台湾と中国への国際便はかなり前から運休になっていたから、飛行機は一機も飛ばなくなってしまった

 空港会社は飛行機が飛んでくれてなんぼのもので、着陸料や施設使用料が徴求でき、ターミナル店舗の売り上げも上がるが、飛行機が飛ばなければ滑走路の維持費だけがかかり、また空港会社の職員は基本することがないので自宅待機になってしまう。

積みあがった赤字は地方空港の管理者が地方自治体の場合は自治体が負担し、それが民間空港の場合は倒産が頭をよぎる。

 すべてはコロナ騒動が収まれば元に戻る期待はあるが、問題はいつコロナが収束するかにかかっている。これは日本だけが収束してもダメで相手国も同時に収束してくれなければ飛行機の飛ばしようもない。
現在はアメリカ、ヨーロッパでコロナウイルスは猛威を振るっているが、次はアフリカと南アメリカそれと東南アジアの低開発国と中東の番で、このウイルスが収束するまではほぼ1年はかかると見なければならない。
その間航空会社は飛行機を飛ばすことができず、空港会社は滑走路にペンペン草がはえるに任すほか手の打ちようがなくなる。

 

 さらに問題はコロナが収束した後の世界のGDPは2020年がIMFの試算で▲3%だが、とてもこの程度で収まりそうもないことだ。

アメリカやヨーロッパが完全にロックダウンし、日本でも食料品関係を除けば、果敢に営業を継続しているのはパチンコ店ぐらいだから、これで▲3%で済むと考える方がどうかしている。

IMFの予想の前提は4から月6月の第2四半期が最低で、その後経済はV字回復することになっているが、そのようなことを演出できるのは統計処理の天才といわれる中国以外にはありえない。

 実際は本年度いっぱいは景気は落ち込んだままで、ようやく回復の兆しが見えるのはワクチンや治療法が確立される来年以降だろう。
その間飛行機は相変わらず駐機場に止まったままで、空港は飛行場の周りを飛び交うのはカラスだけという惨状を見ているほかはなさそうだ。
2020年、世界は中国のコロナウイルスで地獄を見ることになり、わけても航空会社と空港会社はその最大の被害者になるだろう。


 

 

| | コメント (0)

(2.4.16)  人類水節序説 航空業界 その1 あと何か月生き延びられるか?

2344_012

 もはやどうにもならないというところまで追い込まれている業界がある。航空業界である。ほぼすべての国が国境をとざし、外国人の入国もまた自国民の出国も許さないため、飛行機は駐機場でむなしく待機させられ、パイロットも客室乗務員も管制官も空港の販売員も全くする仕事がなくなりつつある。
成田空港などは二本ある滑走路を一本閉鎖しても、離着陸する飛行機はまばらでこれほど暇になったのは開設以来初めての事態だ。

 ANAもJALも4月の国際便は対前年比9割減少、国内便も6割の減少している。航空各社の手元資金はほとんどそこをつきつつあり、業界は政府に約2.5兆円の緊急支援を要請している。これとてもまだ楽観的な数字で最終的にどれだけの支援が必要になるかは見当もつかない。
海外からの日本への旅客数は3月に対前年比93%の減少になり、4月も同様の傾向が続いている。旅客が全く消えてしまった。
最もこれは日本だけでなくどこの国際空港も同じで平均して9割の減少になっており、もはや航空産業は存在してないも同様な状態になってきた。

 コロナウイルスの蔓延が収まるまではどこの国も国境を閉ざす以上の有効な対策は取れない。空港はほとんど閉鎖状態であり、飛んでいるのは自国民を帰国させるためのチャーター機や貨物機だけといったような状況で、入出国手続きのカウンターには人影がない。
このままいくと全世界で約4割の航空業界の従業員が失職するといわれており、その数は2400万人と見積もられている。

 日本では当初は2020年はオリンピックの年であったし、4000万人の外国人旅行客が日本を訪問すると想定していたが、1月こそまだ観光客はいたが2月は58%減、3月93%減と日を追って厳しくなり4月もほぼ3月と同様の状態が続いている
これではとても4000万人などという目標数字に到着するはずもなく、19年度の3200万人を大幅に下回ることは確実で、コロナウイルスの収拾が図られるまでは、月ごとに前年度比1割程度の旅客数しか見込めないだろう。

 それでもナショナルフラッグについては国家が挙げて支援をするだろうが、LCCのような弱小の航空会社についてまで政府支援は届かないと思われるので、さしも隆盛を誇ったLCC各社がバタバタと倒産するか身売りをするだろう。
航空業界が立ち直るのはこのコロナウイルス騒動が収束してからだが、それはワクチンと治療法が確立されなければ望むべくもないので、後1年程度は暗黒の状態が継続する。

 かつては花形産業ともてはやされた航空業界だが、ナショナルフラッグはLCCとの競争に負け、今はコロナに負けてしまい悲しいほどの衰退産業になってしまった。よもや21世紀のこの時代に人々が自宅に引きこもり、外出を自粛し、県外や外国に行くことを禁止される時代になるとは思わなかった。

今回のコロナが収束しても世界的規模のパンデミックは10年ぐらいの間隔で再び中国から発生するだろうから、もはや人々が自由に外国に遊びに行く時代は終わったようだ。

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

NHK NHK特集 超常現象 NHK クローズアップ現代 NHK コズミックフロント NHK BS世界のドキュメンタリー NHK ミクロの大冒険 NHK NHK特集 NHK NHK特集 ヒューマン NHK NHK特集 病の起源 NHK ためしてガッテン NHK ためしてガッテン 老化予防法関連 NHK ためしてガッテン 認知症関連 NHK ハイビジョン特集 NHK プロジェクトWISDOM NHK ワールド・ウェーブ システム facebook システム Twitter システム You-Tube システム ウィニー システム グリーティングカード システム サイバー戦争 システム スマートフォン・タブレット KDP システム スマートフォン・タブレット・テレビ システム ネット社会 システム ブログ ココログ シナリオ ぼくが生きた時 シナリオ ハバロフスク シナリオ 友よ風に向かって走れ シナリオ 忠助 シナリオ 桃ノ木栗の木左遷の木 スポーツ アメフト スポーツ サッカー スポーツ リオオリンピック スポーツ ロンドンオリンピック スポーツ 大相撲 スポーツ 平昌オリンピック スポーツ 東京オリンピック スポーツ 野球 ボランティア おゆみ野の森 ボランティア おゆみ野の森 活動の交流 ボランティア おゆみ野クリーンクラブ ボランティア 地域活動 円卓会議 ボランティア 教育指導 数学・理科・英語 マラソン マラソン ちはら台走友会  マラソン ちはら台走友会 登山 マラソン ウルトラマラソン マラソン ハーフマラソン開催 マラソン 四季の道駅伝 リメイク版 夏休みシリーズ 23年 リメイク版 夏休みシリーズ 24年 リメイク版 夏休みシリーズ 25年 リメイク版 夏休みシリーズ 26年 リメイク版 夏休みシリーズ 27年 事件 中学生誘拐事件 個人 アーカイブス 個人生活 ヨガ 個人生活 同窓会 個人生活 失敗記 個人生活 学校 個人生活 家族 個人生活 山崎書店 個人生活 散策 個人生活 数学 個人生活 文学入門 個人生活 日本人論 個人生活 映画 個人生活 映画鑑賞 個人生活 樹木剪定問題 個人生活 歩く会 個人生活 水泳 個人生活 演歌 個人生活 登山 個人生活 私の人生観 個人生活 自転車 個人生活 陸ガメ 健康 健康 坐骨神経痛 健康 眼病 健康 精神性胃炎 健康 老化対策 健康 難聴 旅行 サンチャゴ巡礼 旅行 ネパール 旅行 ロドリゴとイェティ 旅行 勝浦ビッグ雛祭り 旅行 北アルプス縦断 旅行 自転車周遊記 旅行 蝦夷地周遊記 歴史 ローマ史 歴史 世界史 歴史 中国史 歴史 日本史 歴史 郷土史 災害 東日本大震災 災害 東日本大震災 ひたちなか便り 災害 東日本大震災 メガクエイクⅢ 災害 東日本大震災 地震保険 災害 東日本大震災 心に与える影響 災害 東日本大震災 政治 災害 東日本大震災 東電の経営問題 災害 東日本大震災 汚染水問題 災害 東日本大震災 経済 災害 熊本大地震 評論 世界 国連 評論 世界 地球温暖化 評論 世界 文明論 評論 世界 水資源問題 評論 世界 科学 評論 世界 自然保護 評論 世界政治 評論 世界経済 評論 世界経済 EU 評論 世界経済 アフリカ経済 評論 世界経済 アメリカ経済 評論 世界経済 アメリカ経済 アフガン戦争 評論 世界経済 アメリカ経済 シェールガス・シェールオイル 評論 世界経済 アメリカ経済 トランプ大統領 評論 世界経済 アメリカ経済 社会問題 評論 世界経済 イギリス経済 評論 世界経済 イタリア経済 評論 世界経済 インドネシア経済 評論 世界経済 インド経済 評論 世界経済 ウクライナ経済 評論 世界経済 オーストラリア経済 評論 世界経済 カナダ経済 評論 世界経済 カンボジア経済 評論 世界経済 ギリシャ経済 評論 世界経済 サウジアラビア経済 評論 世界経済 シンガポール経済 評論 世界経済 スペイン経済 評論 世界経済 タイの政治・経済 評論 世界経済 トランプ現象 評論 世界経済 トルコ経済 評論 世界経済 ドイツ経済 評論 世界経済 ネパール経済 評論 世界経済 バングラディシュ経済 評論 世界経済 フィリピン経済 評論 世界経済 フランス経済 評論 世界経済 ブラジル経済 評論 世界経済 ベトナム経済 評論 世界経済 ポルトガル経済 評論 世界経済 ミャンマー経済 評論 世界経済 ヨーロッパ経済 評論 世界経済 ロシア経済 評論 世界経済 ロシア経済 プーチン 評論 世界経済 中国経済 評論 世界経済 中国経済 不動産投資・統計 評論 世界経済 中国経済 政治情勢 評論 世界経済 中国経済 社会問題 評論 世界経済 中国経済 社会問題 尖閣諸島 評論 世界経済 中国経済 鉄道建設 評論 世界経済 北朝鮮経済 評論 世界経済 北朝鮮経済 政治情勢 評論 世界経済 台湾経済 評論 世界経済 外国為替・金 評論 世界経済 石油問題 評論 世界経済 石油問題 イラン関連 評論 世界経済 経済成長 評論 世界経済 金融問題 評論 世界経済 韓国経済 評論 世界経済 韓国経済 社会問題 評論 世界経済 韓国経済 竹島・従軍慰安婦 評論 世界経済 食糧問題 評論 中東・アフリカ アラブの春 評論 中東・アフリカ アラブの春 エジプト 評論 中東・アフリカ アラブの春 シリア 評論 人類衰亡史 評論 人類衰亡史 EU 評論 人類衰亡史 WHO 評論 人類衰亡史 アパレル業界 評論 人類衰亡史 アメリカ 評論 人類衰亡史 イスラエル 評論 人類衰亡史 インド 評論 人類衰亡史 オーストラリア 評論 人類衰亡史 コロナ 評論 人類衰亡史 コンビニ業界 評論 人類衰亡史 サウジアラビア 評論 人類衰亡史 シンガポール 評論 人類衰亡史 スェーデン  評論 人類衰亡史 ドイツ 評論 人類衰亡史 ブラジル 評論 人類衰亡史 リビア 評論 人類衰亡史 ロシア 評論 人類衰亡史 世界経済 評論 人類衰亡史 中国 評論 人類衰亡史 北朝鮮 評論 人類衰亡史 医学業界 評論 人類衰亡史 地球温暖化 評論 人類衰亡史 日本 評論 人類衰亡史 業界 ソフトバンク 評論 人類衰亡史 業界 自動車業界 評論 人類衰亡史 業界 航空業界 評論 人類衰亡史 石油業界 評論 人類衰亡史 砂漠とびバッタ 評論 人類衰亡史 鉄鋼業界 評論 人類衰亡史 韓国 評論 日本の政治  八ツ場ダム 評論 日本の政治 ノーベル賞 評論 日本の政治 人口問題 評論 日本の政治 公共事業 評論 日本の政治 内部告発者保護法 評論 日本の政治 加計学園 評論 日本の政治 医療行政 評論 日本の政治 危機管理 評論 日本の政治 原子力行政 評論 日本の政治 地方政治 評論 日本の政治 地方政治 大阪 評論 日本の政治 地方政治 東京 評論 日本の政治 大学入試改革 評論 日本の政治 天皇制 評論 日本の政治 学校問題・子育て 評論 日本の政治 安倍内閣 評論 日本の政治 安倍内閣 TPP交渉 評論 日本の政治 安倍内閣 外交政策 評論 日本の政治 官僚機構 評論 日本の政治 小池都知事 評論 日本の政治 小沢裁判 評論 日本の政治 年金制度 評論 日本の政治 教育問題 評論 日本の政治 新聞報道 評論 日本の政治 普天間基地 評論 日本の政治 東京オリンピック 評論 日本の政治 森友学園 評論 日本の政治 生活保護政策 評論 日本の政治 石原都知事 評論 日本の政治 確定申告 評論 日本の政治 航空行政 評論 日本の政治 菅内閣 評論 日本の政治 著作権法 評論 日本の政治 観光行政 評論 日本の政治 警察機構 評論 日本の政治 農業政策 評論 日本の政治 選挙制度 評論 日本の政治 野田内閣 評論 日本の政治 陸山会事件 評論 日本の政治 領土問題 評論 日本の政治 食糧問題 評論 日本の政治 24年度衆議院選挙 評論 日本の政治 29年度総選挙 評論 日本の政治・経済 評論 日本の政治・経済 将来像 評論 日本の政治・経済 歴史 評論 日本の政治・経済 高速鉄道 評論 日本の経済 AIJ、MRI詐欺事件 評論 日本の経済 JRの経営 評論 日本の経済 アクリフーズ 評論 日本の経済 イオン 評論 日本の経済 エルピーダメモリ 評論 日本の経済 オリンパス 評論 日本の経済 シャープの経営問題 評論 日本の経済 ソニー 評論 日本の経済 ソフトバンク 評論 日本の経済 デパート業界 評論 日本の経済 トヨタ自動車 評論 日本の経済 マクドナルド 評論 日本の経済 不動産価格 評論 日本の経済 仮想通貨 評論 日本の経済 医療分野 iPS細胞、STAP細胞 評論 日本の経済 外食産業 評論 日本の経済 宇宙ビジネス 評論 日本の経済 安倍内閣 経済政策 評論 日本の経済 安倍内閣 金融政策 評論 日本の経済 家電業界 評論 日本の経済 就職問題 評論 日本の経済 日本再生 評論 日本の経済 日立製作所 評論 日本の経済 旭化成建材 評論 日本の経済 東芝 評論 日本の経済 海運業界・造船業界 評論 日本の経済 為替相場 評論 日本の経済 石油元売り 評論 日本の経済 経済成長 評論 日本の経済 経済成長 医療分野 評論 日本の経済 経済成長 観光産業 評論 日本の経済 経済成長 GDPの計測 評論 日本の経済 統計 評論 日本の経済 総合商社 伊藤忠商事 住友商事 評論 日本の経済 自動車産業 評論 日本の経済 航空機産業 評論 日本の経済 証券市場 評論 日本の経済 詐欺 評論 日本の経済 財政金融政策 評論 日本の経済 野村証券 評論 日本の経済 金融機関 評論 日本の経済 金融機関のシステム障害