評論 日本の経済 イオン

(27.4.16) イオン大改装の目的は何か? 売れ筋だけを残す戦略は成功するか?

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 私が食料品の買い物をするのはイオン鎌取店がほとんどだが昨年の年末からずうっと店内の改装が続いている。四季の道の途中にこの鎌取店があるので、疲れると立ち寄って栗まんじゅうと500mlのミルク紅茶を購入するのだが、ここ数か月売り場が毎回のように変わってどこにおいてあるのか分からず往生した。
イオン本体は改装中も営業を続けているので、改装場所を玉突きのように移すので売り場をそのたびに移設している。

 「一体イオンはなぜこのような改装をするのだろうか」とても不思議だった。
改装済みの場所を見てみると入口のエントランスがタイル張りから木質に変わったり、またトイレも木質になってとても柔らかな雰囲気になっているが、その他の場所は前とさして変わりがない。大々的な改装と銘打っているがなにか古くなった部分をメンテナンスをしただけのようにも見える。

  イオンのようなGMS(総合スーパー)が低迷して久しい。平成10年を境に若干の上下はあったが毎年のように売り上げが減少してきたし、特に昨年4月の消費税増税8%)以降毎月のように売上高が激しく落ち込んでいる。
イオン連結の15年2期の最終損益420億円の黒字だが、GMS部門は赤字だ。
イオンの主要事業といえばこのGMSなのだからその基幹産業が赤字では確かに問題だろう。

 GMSが低迷する原因は構造的なもので、かつてGMSは家電や家具やスポーツ用品や紳士服を大々的に扱っていたがこうした部門は専門店の攻勢が激しく販売競争に負けて毎年のように規模を縮小してきた。
かつてあって高級家具などはどこにもないし、家電は液晶テレビとDVD以外は見当たらなくなった。スポーツ用品は衣料品売り場の片隅に追いやられているし、衣料品もユニクロに比べると見劣りがする。紳士服の売り場からは高級品が消えてかつてあったダーバンのようなブランド品はおいていない。
現在競争力を残しているのは食料品売り場だけというのが実態だ。

 だからイオンが15年度に国内スーパーの立て直しのために1600億円の投資をして店内改装をすると発表したのには驚いた。
店内を改装するだけで果たして競争力は回復するのだろうか・・・・・・・・・
イオンの説明ではこの改装を機会にシニア向けやファミリー向けの売り場を拡大し、専門店は惣菜やスイートや美容等の売れ筋部門に入れ替えをするのだそうだ。

 イオン鎌取店を見ているとかつて専門店があった場所にイオン本体の食料品売り場ができていて、何か専門店を追い出しているように見える。
改装そのものは本来の目的ではなく、改装を理由に売れ筋から外れた専門店を追い出し、総入れ替えをしている。

 来年度の売り上げ目標を増収増益にイオンはおいているが、黙っていれば減収減益になりそうなのでこうした抜本的な改革が必要なのだろう。
GMSは従来方式に甘んじていてはデパートと同様に長期低落になるので、新規まき直しをして売れ筋部門に特化するというのがこの大改装の目的のようだが、このイオンの決断がどう出るかはしばらく見てみないとわからない。

注)総合スーパーの問題点については前にも記載している
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-1780.html

 


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(26.9.26) ダイエー消滅 総合スーパー経営の限界

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 今から40年ほども前だが、当時私は兵庫県西宮市に住んでおり、近くの阪急電鉄西宮北口駅の前にダイエーの店舗があった。
駐車場は狭かったが店舗の前に自転車が列をなして駐輪しており、店舗の中はごった返し歩くのも大変だった。
当時のスーパーはそれまであった小売店を駆逐して破竹の勢いで拡大していた時期で、思えばあれがダイエーが最も華やいでいた時代だった。

 当時のダイエーの拡大方法は一種の不動産投資で必要な土地の約二倍の土地を手当てしてスーパーを開業し、地価を上昇させて残りの半分を売り払うことで投資資金を回収するという方式だった。
日本がバブルに浮かれ不動産価格が右肩上がりに上昇していた時代にマッチした方式だったが、1990年頃に不動産バブルが崩壊しこの方式が適用できなくなるとダイエーの業績も一気に下降局面に入って行ったといえる。

 その後は地道に本業で稼がなくてはならなくなると、専門店の追い上げに太刀打ちできなくなってしまった。通常総合スーパーは衣食住のすべての商品を取り扱っているが、衣類はユニクロの追い上げがあり、家電商品は家電量販店が強く、応接セットなどはニトリにかなわない。
残ったのは食品部門だがここはコンビニとの競合が激しく、お弁当はホット・モットが躍進している。

 デパートがスーパーの追いあげで衰退したように、今はスーパーが専門店の追い上げでシェアが減少している。
時代が変わりスーパーは生き残れるのは日本ではなく人口が増加し所得も増加し、地価が上昇している新興国になってしまい、一方国内の店舗は老朽化したままだから、さらに顧客が遠のいてしまう。

 ダイエーが倒産したのは04年で、この年産業再生機構の支援を受けて再建を図ったが全く時流に乗れなかった。
13年にはイオンが再建に乗り出し発行株式の44%を取得して社長を派遣したが業績は回復せず14年2期も赤字決算だった。
イオンもこのままではどうにもならないと判断したのだろう、15年1月までに今までの連結対象先から完全子会社にすると発表した。
ダイエーは消滅し店舗名はイオンになり、上場も廃止される。

 発表では現在の店舗はそのままのこしてイオン店舗として存続させると言っているが、これは従業員を安心させるためのアナウンスメントで、実際はダイエーとイオンが競合している場所での併存などあり得ない。
基本は店舗を集約して不採算店をつぶすということだ

 スーパーという業態が時代に取り残されて久しい。私の例でいうと私はイオンのファンだから食品の購入は鎌取駅前のイオンにいくが、近くにあるヤオコーやセンドーと言った食品専門スーパーの方が価格は安く、価格に敏感な人はそちらを選ぶ。
食品以外ではイオンを利用することはほとんどなく、家電商品の場合はケーズ電気だし、かつてはイオンでよく買っていた衣類は今ではユニクロでスポーツウエアはカムイだ。
また本はほとんどアマゾンで購入しているから結局イオンで購入しているのは食料品だけになってしまった。

 ダイエーはイオンの完全子会社になっても苦難の営業展開が続きそうだ。総合スーパーというシステムそのものが時代から取り残されているからだが、果たして再生の道はあるのだろうか。日本の輸出産業が日本での生産を諦めたように新興国、特に東南アジアで再生するのだろうか。かつてダイエーホークスを経営し吉野家を救ったりしていたので、私はダイエーが好きだったが、こればかりは私が声援してもどうにもなるものではない。

別件)第4回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ。

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 10月5日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行.受付は9時半から)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ。地図参照)

ルートは以下の地図で確認できます

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6d18ea2157947c484ad9c4ec04b246ef
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。

⑥ なお本大会はすべて自己責任です。

 





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