« (1.6.10) 赤い中国の国家独占資本主義 5G技術を中国が握れば世界は監視社会になる。 | トップページ | (1.6.19) すべての国が日本化し、人類がはびこる時代が終わろうとしている。 »

(1.6.17) 最後の仕事 医学部入学希望の児童を1名募集

031

 最後の仕事をしたいものだと思っている。私はもう少しで73歳になり体力的には完全に下り坂になっている。月二回のおゆみ野の森の草刈りでは10kg程度の刈り払い機を使用して伸びた樹木の剪定を行っているが、1分ごと休憩しないととても剪定ができない。かつては100kのバーベルを上げることができたのに、いまでは10kで青息吐息だ。
走ることはとうにあきらめ、今はもっぱら自転車にしか乗らない。まだ自転車ならばどこまでも乗っていけるが、歩くと脊椎間狭窄症で100m程度でひどい痺れが出る。
もはや体力勝負はだめだなあ!!!」ため息が出る。

 相対的にまともなのは頭で、今高校生3名に数学や物理や化学を教えている。最も数学カンなどはとうになくなっているので、毎日復習に3時間程度費やしている。そうやってかろうじて頭のレベルを維持しているのが実態だ。
もうすぐ神様のお迎いが来る年齢になっているので、最後のご奉公をできたらとつねづね思っていた。
私自身は医者になりたかったが、高校時代は数学が特に苦手ですっかりあきらめ銀行員になったのだが、その後奮起して数学の勉強をしたおかげで高校生の指導ができるレベルに達することができた。

 だが、自分がいくら数学や物理ができてもそれでは何の意味もない。今更大学受験をしても周りが迷惑なだけだし、第一補聴器がなくては人の話も理解できないぐらいだから,講義など受けることもできない。それに100mも歩けないのだから大学に通いようもない。
自分のことはあきらめて次世代の若者に夢を託すことにした。

 今若者が医学部に入るためには小学校程度から懸命に勉強しないとても入学できない。一部の大学では金で入学できるがそうした幸運は親が医者である場合がほとんどで、一般のサラーマンの子弟が医学部に入る場合はよほど学業ができなければ無理だ。
現在は英才教育の時代で,囲碁でも将棋でも、またピアニストやダンサーでもすべては英才教育を施されたものだけが一流になる。
スポーツでも一流のスポーツマンはすべて英才教育で育っており、例えば高校駅伝の選手や甲子園に出る野球選手などは小学校時代からスポーツづけだ。

 勉強も同じで少なくとも中学時代から勉強一筋で努力しないととても医学部には入れない。時に優れた頭脳を持った天才肌の人物もいてらくらく医学部に入ってしまうがそうした人は特殊で、一般の頭のいい子程度では努力が優先する。
そこで最後の仕事として中学生から勉強の指導をして千葉大医学部に入学可能な生徒の指導を行うこととした。
中学1年か現在小学校六年生が最適で、高校生では無理だ。
指導は毎日が原則で、ちょうどマラソンランナーが毎日欠かさず走りこんだり、野球選手が素振りを毎日行うのと似ている。
簡単に言えば、一定の知能があれば6年間の努力で医学部入学レベルに到達する。

 現在私は高校生3名の指導を行っているので、それとバッティングするのは避けたい。
高校生は6時ごろからくるのが多いので、5時から2時間程度を予定したい。ただし基本毎日だから次のような条件が必要になる。

① 本人と親が真剣に医者になりたいと希望していること(本人がその気がなければ無駄)
② 親が医者等金銭的に余裕のある子供は不可(当然必要な予備校に通っているはずなので、そうした十分な余裕のある子は対象としない)
③ 私の家はおゆみ野にあるので通える範囲にとどめる(男子ならば自転車で通えるが女子の場合は送り迎えが必要になる)
④ 毎日来てもらうことになるので塾のかけ持ちは不可
⑤ 費用は通常の塾の3分の1程度にとどめる(金儲けでするのではなく最後のご奉公としてするので金額は必要経費にとどめる)

 指導は来年の3月からにしたいが 小学校6年生であれば随時(休みの時など)行うことは可。中学1年であれば最初は1週間に四日程度にとどめ来年度から基本毎日とする。

希望者はこのブログのメール機能等を使用して連絡してください。面接を行って可否を決定します。なお勉強を始めてから医学部入学は不可と分かればその段階で通知します。







 

|

« (1.6.10) 赤い中国の国家独占資本主義 5G技術を中国が握れば世界は監視社会になる。 | トップページ | (1.6.19) すべての国が日本化し、人類がはびこる時代が終わろうとしている。 »

ボランティア 教育指導 数学・理科・英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (1.6.10) 赤い中国の国家独占資本主義 5G技術を中国が握れば世界は監視社会になる。 | トップページ | (1.6.19) すべての国が日本化し、人類がはびこる時代が終わろうとしている。 »