« (29.12.30) 日本を半永久的に追及しろ。韓国得意のちゃぶ台返し | トップページ | (30.1.4) 敵は本能寺 韓国の主要敵は北朝鮮でなく日本だ!! »

(30.1.1) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

22425_038 

 あけましておめでとうございます。昨年6月にブログを休止し、おそらく一年間は再開が不可能と思っていましたが、幸いに新宿東口眼科医院で白内障の手術をすることができ、9月にはブログを再開できました。
しかし手術後の経過を慎重に見きわめなければならず、以前のように毎日ブログを更新することは控えております。

 実際は手術後の経緯はおおむね順調で、もし千葉大学病院に通っていたら、手術のOKが出るのが12月になり、さらに実際に手術をするのが3月以降の予定でしたので、いまだに白内障でほとんど何も見えない状況が続いていたところでした。
確かに原田病を患っている中での白内障の手術でしたから、9月の手術は自己責任による手術のようなものでしたが、その後の経緯が順調で本当にほっとしております。

 子供たちの勉強も9月には再開し、高校2年、1年、中学生3年の3名の指導を行っています。中学生は今年が受験日なため重点的に指導をしていますが、今現在志望校のレベルに達していませんので、これから約一か月特訓をすることで何とか志望校に入れようと思っています。
私自身何か毎日が受験生のようなもので、午前中いっぱいは勉強時間にあてており、夕方6時から9時までが子供たちの指導の時間なので、頭の中は数学や化学といった数式だらけになってしまいました。
夢も数学の夢が最も多く、何かとてつもなく難しい問題に取り組んで夢の中で苦吟していますので受験生と変わりがありません。

 またベンチ補修作業は親方が岩手県宮古市に災害復旧事業の作業に出かけているので、当初は休業かと思っていましたが、「郎、そんな甘いこっちゃお天道さまに申し訳がたたねい。俺が一か月に一回は千葉に戻ってくるから、それまでおめえは材木のステイン塗りをしておけ」といわれて継続を余儀なくされました。
今年(3月まで)は「しんせきべ公園」のベンチ8基の補修を予定しており、すでに4基の補修を済ませました。

 いつもの四季の道の清掃活動は雨が降ったり病気になった時以外は継続しております。また夏場は実に懸命に四季の道の草刈り作業を行った結果(業者が6kmの四季の道を年3回、私も年3回程度)、四季の道のどこも雑草に見舞われることがなくなってかなりの成果が上がりました。草刈りは視力が落ちても問題なくできるところがうれしくて、これは例年以上の熱心さで行いました。

 一方秋口になると雑草の成長も止まりますので、それから冬場にかけてはもっぱら四季の道と近接する公園の剪定作業をしております。特にいままで手が入らずささやぶになっている場所は積極的にささ狩りと剪定をしましたので、ずいぶん植栽がすっきりしております。
困るのは時々地区の方で私を市役所が委託した業者と間違って(服装を見る限り業者そのものですが一人でしているところがやや不自然です)、「剪定だけでなく落ち葉の回収をしてくれなくては困るじゃないか」などとクレームをつけられることがあります。
そうしたときは自分が市の職員でないと説明しますが、なんとも怪訝な顔をされるのが常です。

 こうしてしていることは10年1日のようなもので変わりばえがしませんが、老人になると変化より同じ日常の繰り返しのほうが体にも精神にも良いので、今年もこの繰り返しになりそうです。
ブログは週2回程度にとどめ、あまり無理をしないのを基本にしたいのですが、つい限界を越してしまうのが私の弱点でかみさんから強くたしなめられております。

 

|

« (29.12.30) 日本を半永久的に追及しろ。韓国得意のちゃぶ台返し | トップページ | (30.1.4) 敵は本能寺 韓国の主要敵は北朝鮮でなく日本だ!! »

個人生活 私の人生観」カテゴリの記事

コメント

今年も、楽しみに拝見しております。
とは言っても、奥様のお叱りがない回数にてご自愛下さいませ。

T氏のご栄転では、師匠にお別れのご挨拶をしてきたと聞かされました。
氏もますますの重責で、しかし有能を発揮しつつ精進してもらいたいものです。

長生きすればそれだけ、世の中は混沌とする感があります。
周囲が未熟に見える、稚拙さが気になるのは、私も年寄りの仲間入りをした証拠と思います。
しかし、それをあえて指摘すべきも年寄りの義務でありましょう。そう考えて仕事に向かう毎日です。

投稿: バイオマスおやじ | 2018年1月 1日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.12.30) 日本を半永久的に追及しろ。韓国得意のちゃぶ台返し | トップページ | (30.1.4) 敵は本能寺 韓国の主要敵は北朝鮮でなく日本だ!! »