« (29.11.29) 賞味期限が切れた小池東京都知事 「おごれるもの久からず!!」 | トップページ | (29.12.8) 中東和平など関心がない。勝手に騒いでくれ!!!トランプ氏の決断 »

(29.12.4) 貴乃花親方と八角理事長の政争の犠牲になった日馬富士

2006_101000962 

 横綱日馬富士
が貴ノ岩への暴行の責任をとって引退した。まことに残念な結果だ。
本来ならば日馬富士のお詫びで示談が成立するところだが、今回はなぜか鳥取県警に被害届が出され、さらに被害届を出した貴乃花親方八角理事長にそのことを伏せた。
貴乃花自身も相撲協会の理事であり、しかも巡業部長の役席にいたので、今回の不祥事は自身が最も責任が大きいのだが、そうした意識はないようだ。

 引退した日馬富士に私は大いに同情しているが、今回の暴行事件は実際よりも大ごとに報道され、当初は貴ノ岩が重体で今にも死にそうな様相だとの記事が蔓延していた。
そうした情報をリークしたのは貴乃花親方で、当初報道は頭がい骨骨折、髄液漏洩だったから私もひどく驚いたものだ。
しかし実際は頭に裂傷を負わされたことは事実だが、重症とは程遠い軽症で、入院した医院の見立ては全治2週間で九州場所前には完治していることになっていた。

 しかし貴乃花親方は貴ノ岩を完全に隔離して、警察へは被害届を出した当日に貴ノ岩が説明を行っているもののその後はけがを理由に全く県警の事情聴取に応じず、また相撲協会の呼び出しにも出席させないようにしている。
相撲協会の理事で巡業部長でもある貴乃花のこの態度は異様としか言いようがないが、これがクーデタであればつじつまが合う。

注)クーデタだとのブログ記事は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/29918.html

 日馬富士は相撲協会の政争に巻き込まれてしまい、その結果相撲界の暴力問題として責任を取らされたのだが、実際は八角親方対貴乃花親方の遺恨試合なのだ。
理事長戦で八角親方に敗れた貴乃花は日馬富士事件を最大限に利用することで、現執行部に揺さぶりをかけ、その責任を追及することで八角理事長を辞任においこみ、あわよくば自身が理事長になろうという算段である。

 相撲協会が旧弊にとらわれ改革をしようとしないのは承知の事実だから、これに対して貴乃花が立ち上がったことは理解できる。
私も力士のけが対策を全く行わない相撲協会に憤りを感じているから貴乃花親方の意向もわかるのだが、日馬富士を犠牲にした今回の方策については同意できない。

注)相撲協会がいかに旧弊にとらわれて力士のけが対策を無視しているかは以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/pppppp-3.html

 
日馬富士はとても好きな力士だった。特に土俵態度は立派でかつての朝青龍や白鵬がしたような、勝負が決まった後の決めだしのようなことは一切しなかったし、また礼儀についても礼節をよく守っていた。
今回の不祥事は白鵬が貴ノ岩に力士の在り方を説いていた時に、貴ノ岩が恋人からの電話に出て白鵬の話を聞こうとしなかったことに日馬富士が激怒したものだ(
私は最初は説教をしていたのは日馬富士だと思っていた)。
前にも記載したが私は子供に勉強を教えているが、その最中にある児童が友達からのメール(チャット)がくるたびに返答を書いて全く勉強に身が入らないことに激怒した経験がある。

礼節を重んじる日馬富士が激怒するのも当然だ。

 だがその日馬富士は貴乃花親方と八角理事長の政争に巻き込まれ、不名誉な汚名を着せられて相撲界から追い出されてしまった。まことに気の毒で同情に耐えない。

 

|

« (29.11.29) 賞味期限が切れた小池東京都知事 「おごれるもの久からず!!」 | トップページ | (29.12.8) 中東和平など関心がない。勝手に騒いでくれ!!!トランプ氏の決断 »

スポーツ 大相撲」カテゴリの記事

コメント

http://quasimoto2.exblog.jp/238046766/
エルボー白鵬こと八百長の親玉「ブラック白鵬」の必殺技:白鵬の究極の美技「エルボークラッシュ」!
こういう意見もあるので今回はなんとも言えません
ただ今のモンゴル横綱の相撲は品格が無さすぎて神事の行事とは思えない
もう大相撲は日本人限定にして勝敗よりも品格と伝統を重視した相撲が見たいです
大相撲は廃止してアマチュア相撲力士に奉納相撲を行っていただきたい

投稿: いか | 2017年12月 4日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.11.29) 賞味期限が切れた小池東京都知事 「おごれるもの久からず!!」 | トップページ | (29.12.8) 中東和平など関心がない。勝手に騒いでくれ!!!トランプ氏の決断 »