« (29.12.16) オリンピック道路はないし、選手は競技場に行く手段がない | トップページ | (29.12.25) 賞味期限が切れた国連 アメリカと日本が国連に背を向けたら何もできない »

(29.12.21) セクハラ狩り旋風。 人類の種としての衰亡が始まった

23120_004 

 私が現役であったとき、同僚の一人で(知悉している)女性が通るたびにおしりを触る男がいた。会議中でもそうした女性がお茶などをだしに来るとすぐさま手を出すので閉口したが、普段は非常に有能な男だった。
男が女性に興味を持つのは本能のなせる業で致し方ないところがあるが、場所をわきまえず本能丸出しになるのは品性に疑問符が付く。

 しかしこうした男性は非常に多く、アメリカでは魔女狩りならぬセクハラ狩りの一斉追及が始まっている。
アメリカの上下両院の議員がすでに3名辞任しているし、アラバマ州の上院補欠選挙ではセクハラ疑惑の共和党候補が大差で敗れている。アラバマといえば共和党の牙城だからトランプ政権に与えた影響は甚大だ。

 民間では大物映画プロデューサーやニュースキャスター、俳優等が次々にやり玉に挙げられており、ここにきてセクハラの被害にあったと称する女性の告発の大合唱が始まった。
今まではこうした行為が表に出ることはまれだったが、かつての魔女狩りの様相を呈してきたのはアメリカという社会の持つ原理主義的な傾向がその推進力になっている。

 当のトランプ大統領も3人の女性から告発を受けているが、大統領の報道官は「そうした疑惑は大統領選挙の結果ですでに禊を受けており、改めてとり上げる問題ではない」と火消しに懸命だ。
一方ニッキー国連大使女性)などは、「セクハラの告発は大統領といえども免れることはできない」とひどく冷たく突き放している。何かあったのかもしれない。

 こうしたセクハラ狩りは現在アメリカ一国で吹き荒れているが、いずれ先進国共通の動向になり、日本でもスケベーだった男性は戦々恐々として毎日を過ごすことになりそうだ。
なぜ今までおしりを触ってもキャーヤー言って喜んでいたのに、急に損害賠償を請求するんだ!!」
この世の中の変転には戸惑うばかりだろう。

 21世紀に入り人類という種が子孫を残す行動に大きな制約が現れている。
例えば日本が典型的だが女性は結婚を拒み子供を産むことをしないので人口が世界最速で減少し始めた。
アメリカやヨーロッパは意外なほどこの人口減少から免れてきたが、その大きな原因は海外からの移民が多く、こうした移民が子供を次々に生んできたからだ。

 しかしアメリカではトランプ大統領の移民制限措置でアメリカへの正規・不正規の移民が減りだしており、ヨーロッパでも国粋運動が燃え盛ってアフリカや中東からの移民受け入れに消極的になってきた。
そのため人口増加にストップがかかりつつあるところに、このセクハラ狩りが始まれば、特に地位のある男性を中心に下半身の動きを制御して女性に誰もちょっかい出さなくなる。
かくして日本にだけ集中的に表れていた人口減少が、移民制限とセクハラ狩りで特に先進国で顕著になることがほぼ確実になってきた。

 しかしこれは先進国だけでなく中進国といわれる韓国でも同様で、韓国が人口減に悩むのは時間の問題だし(韓国では有名大学出身者以外の男性を女性は見向きもしない)、さらに中国の場合は一人っ子政策という特殊要因があるもののここも人口減に悩むことが確実な情勢になっている。
世界中で人類という種の再生産行動が抑制され、かつてローマクラブが言っていた反対の「食料は算術級数的に減少するが人口は幾何級数的に減少」し世界中で食料があまり、資源などは見向きもされず、領土などといえば「あんた誰もいない場所の領土を主張してどうするねん」などと馬鹿にされる時代が今目の前に迫っている。

 産業革命以来400年人類という種の人口爆発が続いたがとうとうその限界に到着し、人口減少が当初は先進国で、続いて韓国のような中進国でも起こることが確実になっている。
人類の種の再生産を支えてきたのは男のスケベー心だが、そのスケベー心が全世界的に制限されれば人類という種が衰亡期に入いることは致し方ない。



 

|

« (29.12.16) オリンピック道路はないし、選手は競技場に行く手段がない | トップページ | (29.12.25) 賞味期限が切れた国連 アメリカと日本が国連に背を向けたら何もできない »

評論 世界 文明論」カテゴリの記事

コメント

http://quasimoto2.exblog.jp/238090910/
ジョーク一発:「女性の地位向上に対するAIの謎の答え」の意味をお教えしましょう!?
なかなか面白い見解がなされていました

投稿: いか | 2017年12月26日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.12.16) オリンピック道路はないし、選手は競技場に行く手段がない | トップページ | (29.12.25) 賞味期限が切れた国連 アメリカと日本が国連に背を向けたら何もできない »