« (29.6.13) 人間これほど体力が低下するものか。 江戸川堤125km自転車走 | トップページ | (29.6.15) 共謀罪成立と左派系メディアの崩壊 »

(29.6.14) 小池知事のブーメラン 結局豊洲しかないけれど都民を説得できないわ!!

P7240110_2 

 ほぼ1年間豊洲市場への移転を引き延ばしてきた小池知事が、都議選を前に決断するという。
豊洲市場は安全安心の都民ファーストの立場から、豊洲市場に移転する
なんてことはなく、ただ1年間決断をしなかっただけだ。

 小池氏はまだ都民の間では人気があるが、私は最悪の知事だと判断している。他人の仕事にケチをつけるのは天才的だが自身で行政を運営する能力は最低だ。
オリンピック候補地については散々かき回した挙句に、当初予定通りの場所になったし、他県の分担金の問題では結論を出せず、最後は政府が乗り出して仮の結論を決めた。
残りの350億円の分担金はもう少し後で決めましょう」ということで埼玉や千葉や神奈川の知事を納得させたが、小池知事ではこうはいかない。知事間では平等だから小池氏が他県の知事を命令することはできないから、説得するには金だけだ。そして都にはその金がない。

 豊洲市場については専門家会議は今回地下に「シートを敷いて地下と上部を完全に分離すれば安全だ」との報告書を小池知事に提出した。そのための資金は約40億円かかるという。
元々地下と上部は分離されており、今度のシート案は単なる安心料に過ぎない。
まあ今でも安全なのだが、小池知事が煽り立てた都民の不安を払しょくするために40億円かけましょう」ということだ。

 シートを敷設しても地下がシアンやベンゼンで汚染されていることは何ら変わりがない。しかし地下が汚染されているのは築地でも同様で調べれば安全基準を満たしているような地下は山奥にでも行かなければありそうにない。現在住居や工場で使用された場所で地下が汚染されてない場所を探すのはほとんど不可能だろう。

 どんなに対策をとっても汚染問題は残るのだから、どこかで決断をしなければならないしそれが行政という政治だ。小池氏はその決断をすることを極度に嫌がり、100%安全が保障できなければ決断をしないタイプだ。
もし決断をして再び汚染問題等が出れば小池知事の責任になるし、そうした場合は第二の小池知事が「都民の安全安心の立場から容認できない」などと反対するからだ。

 しかし都議選が迫ってきて、豊洲移転問題を解決しなければ知事の行政能力が問われそうになってきた。オリンピック会場や費用分担問題で無能を暴露したが、豊洲移転で再び無能を暴露しては都民ファーストの会はさすがに勝てない。
やはり豊洲ね。然しそれだけじゃ都民が納得しないから築地再開発案はどうかしら
築地市場の跡地は売却せずに再開発するという。

 しかしここでも問題になるのは自らが掘り起こした築地市場の汚染問題で、再開発するにも地下が使えないということになれば高層ビルなどは建てられない。
結局石原氏への非難はブーメランになって自身に戻ってくるし、政治とは妥協の産物なのだから100%ヨシなどということはどこにもない。
小池氏の政治家としての無能さは「政治は100%だ」と思っていることで、そうでなければ相手を非難中傷してきたが、自身はそうされないように何も決断しないことにある。

ねえ、何とかならないの。絶対に安全でなけりゃ、小池みたいなやつがまた非難するじゃない」小池氏の苦悩は続く。

|

« (29.6.13) 人間これほど体力が低下するものか。 江戸川堤125km自転車走 | トップページ | (29.6.15) 共謀罪成立と左派系メディアの崩壊 »

評論 日本の政治 小池都知事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.6.13) 人間これほど体力が低下するものか。 江戸川堤125km自転車走 | トップページ | (29.6.15) 共謀罪成立と左派系メディアの崩壊 »