« (29.6.23) 既往メディアの凋落と安倍首相のリップサービス | トップページ

(29.6.24) ブログの休止宣言 白内障が進みパソコン画面が見えなくなってしまった!!

2255_016 

  万事休す
とはこのことをいうのだろう。パソコン画面がほとんど見えなくなってしまった。二年前から患っている原田病はどうやら治ったようだが、2年間のステロイド剤の投与の副作用で白内障がひどく進み、カスミが常時かかっている状態になってしまった。
薄くはっきりとみえず、最も問題なのは近くのパソコン画面やタブレット端末や本や新聞の文字の識別が極度に困難になっている。
無理をすればみれるのだが、直後はひどい頭痛がするし、気分がだんだんと落ち込んンでうつ病になってしまいそうだ。
何も見えなくなれば人生おしまいだ・・・・・・・

 仕方がないので10年間継続してきたブログ掲載を一時休止することにする。いつまでかは白内障の手術が成功して全快したら再開したいが、医者から「すぐに白内障の手術をすると炎症が再発して再び原田病になる可能性があるので、十分時間をとってからの手術を勧める」と言われている。
だから再開は今のところいつになるかわからない。
特別に連絡しなければならないことが発生した場合を別にすればブログの記載は中止する。

 もう一つの問題は子供たちに現在勉強を教えていることで、これも大幅に縮小することにした。本来はすぐにやめたいのだが相手のあることだから、勉強時間を圧縮してもらうことにする。
今までは基本5時から9時までいつでも来てよいとしていたが、これだと私の方で休みをとる暇がない。
高校生には数学と英語とたのまれれば化学や生物まで教えていたが、高校生の指導は数学だけに絞り、全科目の指導は中学生だけにすることとした。
もはや事前に準備勉強することもできないからだ。

 首から下の肉体の方は全快しているのでこれからの人生は四季の道の草刈りと剪定とベンチの補修を行って余生を過ごそうと思う。
何しろ周囲6kmあまりあるので毎日草刈りをしても追いつかないほどだからちょうどいいだろう。
人間どうにもならない肉体的限界があって致し方ないと決心した。


 なお、最後のブログとして向こう1年から数年先の見通しを書いておこうと思う。
ランダムな記載になっているが許してほしい。

・ トランプ政権と安倍政権は左派メディアや野党の追及をかわして安泰だと思う。
左派メディアはその影響力を低下させておりとても追及するだけの力量がない。

・小池都政は二つの市場を運営するというが失敗に終わるだろう。今でさえ卸売市場は縮小しているのに二つも運営するとはとても不可能だからだ。

・韓国経済は急進左翼政権の下で完全に崩壊する。相変わらず従軍慰安婦問題ばかり持ち出して日本非難の大合唱だけは収まることなはい。

・中国経済は統計官だけの力量で大躍進しているが、粉飾決算と海外投資の焦げ付きで身動きがとれなくなる。東芝と全く同じだと思えばイメージがわく。

・イギリスのメイ政権はEU からの離脱も残留もできず漂流する。イギリス経済は低迷したまま上向くことなない。

・安倍首相は改憲に成功して歴史的宰相になる。

・北朝鮮が暴発する前にアメリカ軍の限定的空爆が行われ、ミサイル基地と核施設の爆破が試みられる。北朝鮮は対抗して韓国や日本に向けミサイルを発射するが限定的な損害しか発生しない。

・世界経済は完全に頭打ちになり、成長の時代が終わる。GDP の上昇
は金融緩和さえすれば伸びる不動産と株式とビットコインといった投機物件でのみの上昇となるだけだけだろう。

・日本は観光大国になりいたるところで民泊事業が花盛りになる。1000万戸近くの空き家があるのは日本ぐらいだから民泊こそ景気浮揚の起爆剤になる。

・中国主導のAIIBは開店休業になり、経済は失速し共産党政権の断末魔が迫る。ソビエトロシアの崩壊と同様な崩壊が待っている。


 このぐらいにしてブログを終了させよう。長い間読んでくださった読者にはとても感謝している。ではさようなら。

 

|

« (29.6.23) 既往メディアの凋落と安倍首相のリップサービス | トップページ

システム ブログ ココログ」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントに記載します。毎朝鋭い時評を閲覧させて頂きありがとうございます。無理をなさらずにご自愛下さい。

投稿: masa | 2017年6月24日 (土) 06時20分

いつもブログ楽しみにしていましたのに残念です、そこでなんとか病気を治すには、どうしたらよいのか教えてくれる所がありますよ、私は九州で遠く離れているけれど、年に何回か行っています。それは千葉の松戸にある一神会です。
そこは、この世を拵えられて、人間を拵えられました誠の真実の神様を祭った神社です、そこは単なる参拝神社じゃなく、何故事故、病気になったのか理由と治し方を教えてくれる場所です・・しかし、直ぐに簡単に教えてくれるというわけではありませんが、同じ千葉県にこんな素晴らしい所があるので、
一度行って相談等されるといいのではないかと思いますよ・・

投稿: まさ | 2017年6月24日 (土) 06時55分

慌ただしい通勤までの私の朝のひと時ですが、毎日ここを覗かせていただくのが楽しみでした。
冷静に世界情勢を俯瞰され、かつ常識的な見地から(少々お嫌いな国はおありのようでしたが)の記事は、金融機関でお仕事をされてきた経験からでしょうか、本質に迫る分かりやすい内容でとても参考になりました。

白内障の手術自体は既にありふれたもので成功例も高いようです。
まずは手術に耐えうる状態に持っていかねばならないのですね。
焦らずに、しかしいつか目の前が晴れ渡って、またブログを再開されることを、祈念申し上げます。

バイオマスおやじ 拝

投稿: バイオマスおやじ | 2017年6月24日 (土) 08時46分

こんにちは、毎日、楽しみに読ませていただきました。
白内障の手術は、日帰りが出来るほどに進歩しました。
目の状態が安定して、白内障の手術に成功される事を願っております。
いつか、再開される事を心からお待ちしています。

投稿: yoko | 2017年6月24日 (土) 15時42分

まいにち楽しみにしていたのですが、残念です。かならず回復して、カムバックして下さい。 
「向こう1年から数年先の見通し」ですが都政以外は、実現することを熱望します。
数年先にここで検証していただければ幸いです。

投稿: 二輪走 | 2017年6月24日 (土) 15時55分

毎日興味深く閲覧していました。また私のブログ記事への参考とさせて頂いていました。
私の場合数日置きですが、貴殿はほとんど毎日でその意欲に敬服します。
早く回復することを祈っています。

投稿: ミーチャンハーチャン | 2017年6月24日 (土) 17時14分

驚異的な体力がうらやましかったです。

逆に言えばスタミナ不足ですから長持ちしているのかもしれません。

私は食の持つ力の信奉者でもあります。

西式健康法です。

完全実践者ではありませんが正しいと思っています。

カンバックされる事は難しくはないでしょう。

投稿: かい | 2017年6月24日 (土) 18時56分

毎日PCを開くと一番に読んでいるブログで、とても楽しみにしていました。

するどく的確な切り口ながら、私のようなごく普通の中年女性にも読みやすい、
噛み砕いた内容なので、様々な社会問題のニュースをみて、
「これは、どう受け止めたらいいのか・・・?」と悩むようなものでも
こちらのブログをたよりに理解に努めています。

分析内容はシビアなのに、どこか明るい雰囲気なのも、とてもよかったです。
お人柄なのでしょうね😊

休載とのこと、、、とても残念ですが、お体を大切になさって下さいませ。


何事にも全力投球されていらっしゃいますが、夏場は特に、野外活動は
ほどほどに、体力を温存してくださいね。

(余計なお世話で耳障りでしたら申し訳ありませんが、医療関係者の主人には
いつも 「ほどほどにね、体は大切に使いなさい」 といわれております)

調子がよくなったら、週に一度でもいいので、ぜひ再開をお待ちしています!

今まで、毎日すばらしいブログをありがとうございました・・・!


※ネットでコメントなどしたことがありませんので、恥ずかしいので非公開にして
  読み捨てて下されば幸いです。

投稿: よこはま | 2017年6月24日 (土) 22時06分

こちらにコメント書き込むのは初めてです。
興味深いテーマが多く、いつも楽しみにしておりました。

ブログ中断は残念ですが、焦らずにじっくりと回復に専念して頂ければと思います。

投稿: キビヤック | 2017年6月25日 (日) 15時23分

毎日、拝見させていただいていました。
難しい政治や経済、時事の内容を、とてもわかりやすく解説してくださっていて、
いつも感心するとともに、楽しみに読ませていただいていました。
ブログの休止は残念ですが、ご病気の回復に専念していただけましたらと思います。
ぜひ、回復されました時には、無理のない範囲でまた再開していただけたらと思います。
素晴らしい記事を毎日ありがとうございました。

投稿: magi | 2017年6月25日 (日) 19時00分

毎日興味深く読ませていただいておりました。ためになる記事ばかりでした。
早くお元気になられる事をお祈りしております。

投稿: まー | 2017年6月26日 (月) 11時19分

わたくしはカトマンズでロドリゴさんに寄り添ったニワトリのような気持ちです。ブログが中断されるのはとても残念ですが、ここは治療に専念してください。神様が、今までよく働いた。たまには休めよと言われているのでしょう。また読める日を楽しみにしております。コッコー。

投稿: たぬき | 2017年6月26日 (月) 20時27分

毎回読みやすくコンパクトにまとまったブログで内容も濃厚で真っ先に読んでいました。
お体を大事にして自分のやりたいことを行ってください。
ありがとうございました。

投稿: いか | 2017年6月27日 (火) 09時53分

初めて投稿いたします。
金融機関で働くものです。
いつも非常に有益な、示唆に富んだ情報を提供くださり、大変ありがとうございました。
いつか当ブログに戻られること、また体調が快方に向かいますこと、祈っております。

投稿: ま | 2017年6月29日 (木) 22時40分

しばらくご休養なさるよし。楽しみにしていたのに大変残念です。小生は84歳で比較するのもおこがましいのですが、鋭い世間の観察力と洞察力は素晴らしいといつも感心していました。最後のブログに今後の予想を書いておられますが、すべての予想に同感です。印刷して、1年ごに実際はどうだったかを比較検証してみたいと思っています。くれぐれもお体大切に。カムバックを期待しています。

投稿: はしもとのぶゆき | 2017年7月 1日 (土) 13時24分

内容が非常にしっかりしており、毎回楽しみにさせて頂いておりましたが、残念です。
何方か、引き継いでくれる方がいればいいのですが、、、

投稿: 大場 | 2017年7月18日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.6.23) 既往メディアの凋落と安倍首相のリップサービス | トップページ