« (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 | トップページ | (29.4.29) ディズニーランドよお前もか。 人口減少化の遊園地経営の困難さ!! »

(29.4.28) 時代から見捨てられた商工中金の運命 改ざん融資しか生き残る道はないのか!!

22429_0181 

 制度的にもはや不必要になった組織が存続し続けるとこのような状況になるという典型的な例と言っていい。
商工中金が国の制度融資を決算書を改ざんすることで約200億円規模で不正に貸し出しを実施し、国からは利子補給金として約2億円を不法に得ていた

 商工中金は中小企業を対象にした融資機関で特に高度成長期には都市銀行や地方銀行がもっぱら大企業向けの融資に偏っていたため、中小企業に対する融資のパイプ役として重要な使命を帯びていた。
私が就職した1970年代は商工中金の中小企業に対するプレステージは非常に高く、「我が社は商工中金さん取引しています」というのが中小企業経営者の自慢だった。

 しかし1990年のバブル崩壊後は融資先が狭められた都銀が優良な中小企業融資を拡大した結果、商工中金の地位は低下の一途をたどった。中小企業にとって都銀との取引のほうがプレステージが高くなったからだ。
そしてリーマンショック後は日銀がゼロ金利政策をとって市中に資金をばらまいたため資金の値打ちがなくなり、中小企業にとってもいつでもどこからも借入ができる状態になってしまった。中小企業融資をうたい文句にしていた商工中金の存在意義がとわれはじめたのである

 こうした状況下で商工中金の生き残り策は政府の利子補給がある政策融資だけは死守するという追い詰められた対応になってきた。
今回問題になったのは災害や為替変動で被害をこうむった中小企業を支援するための特別融資で、政府の利子補給があるため際立って低利で融資が可能になる資金である。
お前ら、これは商工中金の使命だ。特別融資を都銀や地銀にとられるようでは存亡の危機になる
しかし支店長、決算書を見ても特に影響のない取引先ばかりです。これでは特別融資の対象になりません
お前の頭は何のためについているんだ。いいか、中小企業には決算書が3種類ある。税務署向けと金融機関向けと役所向けだ。そんな状態なのだから適当に決算書を融資対象になるように改ざんしておけ

 こうして改ざんされた案件は816件、約200億円だそうだ。そして国からの利子補給金として約2億円を不当に国から得ていた。
所管の経済産業省は商工中金に対して業務改善命令を出すそうだが、本質的な問題はもはや役割を終えてしまった商工中金をこのまま存続させるか否かだろう。
職員数4000人。融資と有価証券運用を合わせて約10兆円の運用をしているが、実際は中小企業が商工中金の取引を必要としなくなり、先細りの状態になっている。

 すでに都銀は何回も合併をしてメガバンク3行体制になり、また地銀も生き残りをかけて合併を繰り返している。
商工中金は「昔の名前で出ています」と頑張ってはいるが、もはや見捨てられた金融機関になってしまった。
他の政策金融機関と合併してリストラをしながら生き残るしか残された道はない。

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

mんb 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-

|

« (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 | トップページ | (29.4.29) ディズニーランドよお前もか。 人口減少化の遊園地経営の困難さ!! »

評論 日本の経済 金融機関」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 | トップページ | (29.4.29) ディズニーランドよお前もか。 人口減少化の遊園地経営の困難さ!! »