« (29.4.11) 不動産投資しか活路のない中国  他に一体どうしろというんだ!! | トップページ | (29.4.13) もはや空爆以外の選択肢はない 北朝鮮の核とミサイルの排除方法 »

(29.4.12) 世界最速の人口減少国日本を救えるか?

Dscf5426

  国立人口問題研究所が悲鳴にも似た警告を発している。日本人の人口は毎年のように減少し、今から50年後の2065年には8,800万人になり、現在より3,900万にも少なくなるという。
しかし問題はさらに深刻で65歳以上の老人人口比率は現在の26%から38%になり日本中老人だらけになってしまうことだ。
働き手は毎年50万人規模で減少しているため、現在でもどこもかしこも人手不足になり、失業率は2.8%と高度成長期並みになり、大卒や高卒の就職は引く手あまたになっている。

 しばらく前まで日本では人手をかけるのがサービスと思われていたのでコンビニやファーストフード店などは24時間営業を行い、宅配業者は即日宅配をうたい文句にしていた。
しかしこうしたサービスを行う人材がいなくなり、コンビニやファーストフード店は人手を確保できなくなって店を閉め、ヤマト運輸はアマゾンの即日宅配の取り扱いを止めると表明した。
何しろ人がいないのだ

 政府は女性の職場進出を図らせようと待機児童ゼロを掲げて奮闘しているが、子供を預かるにも保母さんの確保がままならない。また高齢者の特別養護老人ホームも受け入れる個室等は十分にあっても世話をする人を見つけることができなくなっている。
50年後を待たなくても現在の生産労働人口不足は極度に深刻だ。

 もはや日本の人口問題は小手先で解決するレベルを超えてきた。
政府や産業界は技能実習制度と称し、恐る恐る外国人に業種を限ったり期間を限って働いてもらっているが、特定産業については日本人の若い働き手は全くいない。
北海道の酪農地帯に行くと中国人の一家が総出で酪農の手伝いをしていたり、漁船の乗組員はフィリピンやインドネシアの若者だらけだ。
中小企業では技能実習制度で中国人の受け入れが盛んだが、給与が安いのですぐにどこかにトンずらしてより高給の職場を見つけている。

 優秀な技能の持ち主についてはかなり広く門とが開かれているが、優秀な人は世界中で引っ張りだこだから日本に来る人は極端に少なく、来るのは肉体だけが取り柄の若者と相場が決まっている。
だがその若者も世界的規模で減少し始めた。人口減少は日本やロシアといった特定の国の問題ではなく、早晩韓国、台湾、中国で人口減少が始まる。
外国人の若手労働者を確保するのが困難な時代が迫っており、魅力のない国には外国人は来ない。

 21世紀に入り人間という種の増加に急ストップがかかってきた。特に生活水準が上がると子供は消費財になり生産財でないので、数が多ければ多いほど生活水準を切り詰めなくてはならない。
子供が増えるのは農業主体の貧しい国だけだが、早晩そうした国も豊かになって人口増に歯止めがかかる。
21世紀に入って今までは一国内の過疎過密問題になっていたのが世界的規模で起こることになる。若者にとって魅力のない場所は誰もよりつかない。

 おそらくアメリカやドイツには人が集まるだろうが日本は本質的に外国人嫌いで障壁が高いのでそれほど多くの若者は入ってこないだろう。
中国や北朝鮮といった馬鹿げた国の在り方をしている場所からは人が次々に逃げ出すだす。
世界中でシャフル現象が始まり、その中で日本が世界の過疎地域になったら、ただ夏草が生い茂り夢の跡が残るだけの場所になる。


(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-




 

|

« (29.4.11) 不動産投資しか活路のない中国  他に一体どうしろというんだ!! | トップページ | (29.4.13) もはや空爆以外の選択肢はない 北朝鮮の核とミサイルの排除方法 »

評論 日本の政治 人口問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.11) 不動産投資しか活路のない中国  他に一体どうしろというんだ!! | トップページ | (29.4.13) もはや空爆以外の選択肢はない 北朝鮮の核とミサイルの排除方法 »