« (29.4.10) 何ともきな臭い東芝たたきが始まった。 米国貿易委員会による特許侵害調査 | トップページ | (29.4.12) 世界最速の人口減少国日本を救えるか? »

(29.4.11) 不動産投資しか活路のない中国  他に一体どうしろというんだ!!

23423_026 

 清朝
が倒れたのはアヘン戦争で敗北してから約70年後だったが、大国は衰亡はするがなかなか崩壊しないものだと思う。
現在の中国経済は虚偽の経済統計を信奉している人以外から見れば、まさに崩壊寸前なのだが、それでもどっこい生き延びているから大したものだ。

 現在の中国経済は不動産投資だけで持っており、2016年の不動産部門の貢献はGDPの24%と突出している。好意的な言い方をすれば公共投資で中国経済の底上げをしているともいえるが、不要な住宅や橋梁や鉄道といったものを作りまくって何とか経済を維持しているのが実態だ。
1990年代以降の日本のパターンと同じだからあまり非難はできないが、経済不振を統計処理でごまかすところが日本と異なる。

 日本では1990年以降完全に経済停滞が起こり、プラスマイナスゼロが続いていたが今の中国も相似形のように日本と似ている
違いは統計数字で、これは共産党一党独裁政権でデータの報告者とそれにより評価される主体が同じだから、あとはどうするかは小学生でもわかる問題だ。
父ちゃん、おれ百点満点だよ
ボウズ、よくやったテストを見せてみろ
父ちゃん、それが先生がテスト結果をすぐに回収しちゃったんだ」
ソビエトロシアの統計もそうだったが、社会主義統計とは政治的な意味合いしか持っておらず経済的事実とは無縁だ。

 中国には大手の国有銀行が10行程度あるが、いづれも不動産投資と国有企業への貸し付けに特化してしまい、先端産業を育成する資金はほとんどないに等しい。それでも企業が成り立っているのは無断で先進国のノウハウを盗んでいるからで、この窃盗行為が禁止されれば中国経済は立ちいかない。
だからアメリカがいくら特許権保護を叫んでも糠に釘を打っているようなもので中国としたら聞き入れられないのだ。

 ところがこれほど自国経済が危機的なのにもかかわらず、一帯一路の掛け声のもと、ミャンマー、ラオス、バングラディシュ、カンボジア、スリランカといった世界屈指の貧乏国に160兆円もの投資を行っていることだ。
どうやら習近平氏を含め中国首脳は、中国が本当に使用できる余裕金の額を正確に把握していないのだろう。

 政府開発援助とは絶対といっていいほど回収不能な資金で、それでも回収したふりをしているのはまた貸しをして回収資金を貸し付けているからだ。
中国の銀行、世界一ね。融資の焦げ付きは1%以下よ。みな健全債権あるよ
中国はあらゆる組織が経済・金融統計を改ざんするがこの不良債権比率の低さは世界の金融関係者の笑いものになっている。

 こうしたときにまたまた習近平氏が大風呂敷を広げた。
北京の近郊に100万都市を建設するというのだ。ただし今までの深センや浦東といった工業都市でなく、日本でいえば筑波学園都市のような教育研究都市だそうだ。
結局中国は無用の不動産投資をしまくって後には赤字国債だけが残った日本を完全に追っている。
経済などというものは日本であろうが中国であろうがどこでも同じで、日本経済の停滞の20年間を研究すれば中国の行末は完全に見えてくる。


(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-


 

|

« (29.4.10) 何ともきな臭い東芝たたきが始まった。 米国貿易委員会による特許侵害調査 | トップページ | (29.4.12) 世界最速の人口減少国日本を救えるか? »

評論 世界経済 中国経済 不動産投資・統計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.10) 何ともきな臭い東芝たたきが始まった。 米国貿易委員会による特許侵害調査 | トップページ | (29.4.12) 世界最速の人口減少国日本を救えるか? »