« (29.4.5) ウィンドウズがアンドロイドに抜かれた。 パソコン時代の終焉!! | トップページ | (29.4.7) 韓国観光を控え韓国から婦女子を引き上げる時が来た。 トランプ氏の空爆が迫っている!! »

(29.4.6)  豊洲は科学的に安全。 何を一体騒いでいるのだ!!!

21_171 

 築地の豊洲移転問題は結局問題の所在が分からなくなってきた。
当初は建物の地下に盛土がないことが問題視されたが今ではすっかり忘れ去られ、地下から高濃度のベンゼンやヒ素が検出されたことが問題の核心になった。
ところが築地でも環境基準の2.5倍のヒ素が検出され汚染問題が築地にまで飛び火をして解決方法が見当たらなくなっている。

でも大丈夫よ。築地は暑いコンクリートで覆われているから安全なの小池知事は抗弁したが、「知事、実は豊洲も同じように厚いコンクリートでおおわれているのですが」と指摘されて窮地に立たされた。
あのね、あんた。豊洲のコンクリートは石原がやったのだからダメなの
石原前都知事はコンクリートにヒ素やベンゼンを混ぜたのでしょうか
「きっとそうよ、間違いないわ。だから豊洲は危険で築地は安全なの

 しかし小池氏を支持している都民ファーストの会の立候補予定者からクレームがついた。
知事、いくら何でも石原元都知事がコンクリートにヒ素やベンゼンを混ぜたなんて言っても都民が納得しません。混ぜたのは小池だろうなどといわれてしまいます
喧々諤々の討論の結果都知事選の争点から豊洲移転問題を外すことになった。
ヒ素やベンゼンを石原のせいにできたら、もう少しで都議会自民党を絶滅できたのに・・・・」小池氏はほぞをかんでいる。

 もともと豊洲移転問題はひどいボタンの掛け違いから発生している。
東京ガスの工場跡地だからベンゼンやヒ素が地中に含まれているのは当然で、どんなに処理をしても除去などできない。
そこで上から土を覆って盛土をしさらにコンクリートで覆って安全宣言をしたのだ。
しかしベンゼンもヒ素も地中に埋められているだけだから、地下水など検査をすれば高濃度の汚染物資が検出されるのは当たり前だ。

 汚染された地下水を調査した専門家会議の平田座長は「地下と上部は暑いコンクリートで遮断され、豊洲では地下水の利用もしないのだから科学的には上部は安全といえる」といたってシンプルな結論を出した。
科学者なら当然そう考えるだろう。
しかし笑ってしまうのは9回目に基準値を大幅に上回る汚染物質が検出された理由は「新たに地下水管理システムが稼働して地下水が上昇したからだ」と結論付けたことだ。
実に馬鹿げた説明で、それなら管理システムなど動かさなければ地下は安全になることになる。
そもそも地下水を上昇させないように管理しているのにそれが上昇しその結果汚染物質が大量に検出されたのだ、とはこれで説明になっていると思っているのだろうか。

 実体は何回も説明しているように担当部長と調査会社がグルになって数値を改ざんしてきたから、8回目まで検出されなったからに過ぎない。9回目の調査時にはその担当部長が小池知事によってパージされてしまったので誰も数字をチェックする人がいなくなり生の数字が出てきたのに過ぎない。
そして担当部長がなぜそのような操作をしたかといえば、盛土をして地下も安全になったというありえないアナウンスメントを石原都知事がしていたからだ
しょうがない。都知事の言葉に合わせるために汚染物質の検出はなかったことにしておこう」苦肉の策だ。

 豊洲も築地も地下は汚染物質で汚れている。然し両者とも地下と上部をコンクリートで遮断されているから当初から安全なのだ。さらに言えばわざわざ盛土をする必要はなく厚いコンクリートで覆えばたとえ地下空間があっても全く問題がない。
そんなことは都の担当者はみんなわかっていたから、建物の地下は盛土をしなかったし、また地下水調査も改ざんしたのだ
都民に安心を与えようとした石原前都知事の判断ミスがこうした馬鹿げた大騒ぎに発展してしまった。
小池知事はそこをついたのだが,もともと不要な措置だったのだから盛土がなくても問題なく、また地下水の汚染は当たり前だからいくら追及しても「それがなんなの」という状況になっている。
専門家会議の平田座長の言うように「科学的には安全」なのだから豊洲にさっさと移転するのがベストの選択なのだ。


(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html




 

 

|

« (29.4.5) ウィンドウズがアンドロイドに抜かれた。 パソコン時代の終焉!! | トップページ | (29.4.7) 韓国観光を控え韓国から婦女子を引き上げる時が来た。 トランプ氏の空爆が迫っている!! »

評論 日本の政治 小池都知事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.5) ウィンドウズがアンドロイドに抜かれた。 パソコン時代の終焉!! | トップページ | (29.4.7) 韓国観光を控え韓国から婦女子を引き上げる時が来た。 トランプ氏の空爆が迫っている!! »