« (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 | トップページ | (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 »

(29.4.20) 人はなぜ馬鹿げた投資話に騙されるのだろうか。 金融機関に裏口などない!!

22419_043 

 いつも不思議に思うことは絶対にありえない投資話なのになぜ人は騙されるのかということだ。
熊本県に住む元スナック経営者の女性に数十人が合計で7億円余り出資したのだが、この女性に出資をすれば「元本保証で年率25%の利回りを保証する」といわれたという。
現在日本ではゼロ%金利でお金を持っていても全く投資先がないといった状況だが、それなのに25%は法外だ。

 かつて私が経済学を学んでいたころ、「利子率は経済成長率を上回ることはできない」と教えられてひどく納得たものだ。例えば成長率が6%だったとしたら、その分け前を資本家、投資家、労働者が分配を要求するので利子率6%を絶対に上回わることはできず、せいぜい3分の1程度の配分が投資家に得られるといったものだ。
実際高度成長期の末期で1年定期は5~6%程度だったから、そんなものだろうと思っていた。

 山辺節子というこの女性は金融機関に特別のコネがあって、そこに投資をすれば25%の利回りが保証されると勧誘していたというのだが、私も金融機関の職員だったからよく知っているがそんな特別な儲け話は絶対にない。もしあれば金融機関が実際に運用しているし、金融機関には人から金を集めなくても資金は潤沢に存在するから他人にそのような話を持ち出し、金を集めるはずがないのだ。

注)東芝やソニーに対するつなぎ融資だという話だが、つなぎ融資が25%になったら大変だ。

 現在金融機関の鞘は特に低金利でほとんどなくなり、1%の鞘を抜くのでも四苦八苦している。かつては大蔵省のもとに護送船団といわれてきた金融機関も油断すれば倒産してしまう瀬戸際に追い込まれており、生き残りをかけた統合が各地で行われている。
こんな時に25%の鞘が抜けるなどという話はそれだけで眉唾だとわかるのになぜ騙されるのだろうかと思ってしまう。

 人の欲望は切りがないのだろうか。先日NHKのアジア・インサイトという番組を見ていたら上海株式市場に群がる中国人の実態をレポートしていた。
私は上海市場は全く元気がないので投資熱など火が消えたようになっているのかと思っていたが、どっこい大騒ぎをしていた。
街の広場に投資家と称する小金持ちとそれに情報を与えて生活している予想屋がちょうど競馬場の群衆のように集まっていた。
上海総合指数は約2年前に2000程度から5000程度に急上昇し、その後一転して3000程度まで急落したのだが、一時は儲かりその後は損をした小金持ちが何とか損を取り返そうとひたすら予想屋を囲んで大騒ぎをしていた。
損した分を取り返すのよ。絶対!!」どう見ても裕福とは思われない投資家が叫んでいた。

 現在中国政府は思いっきり金融を緩和して不動産価格と株式価格を上昇させる戦略をとっているからうまく売り逃げれば確かに収益あげられるが、ほとんどの大衆投資家は売り時を逸してひたすら含み損を抱えるのはいつものことだ。
株式投資は少し長いスパンで見ると損をする人と得をする人はイーブンのゼロサムゲームだから、必ず得をするなどありえない。然し群がっている群衆は絶対もうかると信じて集まっていた。

 私が金融機関に勤めていた時にやり手の同僚がいて、リーマンショック前まで莫大な利益を会社にもたらしていた。私は知らなかったがその同僚は個人でも手広く投資をしていたのだが、リーマンショックで暗転し、会社にも自身にも取り返しがつかないほどの損失を出してしまった。その後はひたすら返済に追われ退職金も手元に残らないようだったが、やり手といわれた人でもそんなものだ。
世に儲け話などはないと悟ることは重要で、金融機関に裏口があるなどとはゆめゆめ信用しないことだ。私が金融機関の職員だったからこれは断言できる。

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-


 

 

|

« (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 | トップページ | (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 »

評論 日本の経済 詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 | トップページ | (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 »