« (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! | トップページ | (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 »

(29.4.26) 21世紀は右派中道と極右の戦いの時代 フランス大統領選挙の行方

23423_035 

 今回のフランス大統領選挙を見てつくづく20世紀が終ったことを実感した。20世紀は右派と左派が敵対した時代で、資本主義文明を擁護する右派と社会主義文明を樹立発展しようとした左派の戦いだった。
私が若者だった60年年代から70年代にかけて吹き荒れた学生闘争の左派の嵐は私の青春そのものだったといっていい。

 しかし1990年になると社会主義文明のシンボルだったソビエトロシアが信じられないようにあっけなく倒れ、その衛星国だった東欧諸国も次々に社会主義政権を放棄したために、21世紀まで残った主要な社会主義政権はグロテスクに資本主義を取り入れて変容した中国と、これまた王朝社会主義に墜した北朝鮮ぐらいになってしまった。
マルクスが資本論で予言した通り、鉄鎖以外は何もない社会主義文明は滅び、社会主義は必然的に資本主義に移行したのである。

 だがしかし21世紀に入るとその資本主義文明にも黄昏がおとづれ、成長限界に達してしまった。古代ローマも侵略する土地がなくなると成長が止まったが、資本主義文明も同様に財とサービスが有り余ってしまいこれ以上の生産は過剰生産恐慌をきたすようになったからだ。
いまだにGDPが成長しているように見えるのは中国がもっぱら統計官の努力で成長したそぶりを見せ、アメリカや日本やEU は中央銀行が無尽蔵に紙幣をばらまき、懸命に不動産と株式を上げて成長を演出しているからだ。

 しかしこうした不労所得による成長は一部の素早いインテリを除けば全く対応不能の状況で、多くの資本主義文明を支えていた中産階級が没落してしまった。
EU ではドイツ以外の経済が崩壊過程に入り、フランスの工場は次々に賃金の安い東欧圏に工場を移転させたため、フランスから仕事が消えてしまった。
ルペン候補が言っていたようにフランスはEU に入ることで貧しくなってしまったのだ。

 フランスでの労働慣行は経験の浅いものから馘首されるので、若者はいつまでたっても職に就けないかつけてもすぐに馘首され続けてきた。
若者だけの失業率は公表で15%程度、実質は30%程度と推定されている
高等教育を受ければ受けるほど就職先はなくなり、一方マクドナルド等の低賃金の職場は移民によって占められてしまう。
俺たちはどうしたらいいんだ。何もすることがなくただ生活保護を受けるだけか」失業している若者が思い余ってルペン氏を支持し始めた。

 EU は実質的にドイツのものであり、フランス、イタリア、スペインといった国からは工場が消え、一方東欧諸国の若者は低賃金労働者になってドイツやイギリスといったEU各国をさ迷い歩いている。
すでにイギリスはEUに入っていることのデメリットを認識してEUから離脱したが、フランスの失業している若者も離脱を望んでルペン氏を熱烈支持している。

 資本主義文明が活力を失い、成長のパイは一部の不労所得者に集中すれば富める者と貧乏人しか資本主義社会にはいなくなる。
貧乏人はいつまでたっても貧乏人だから怒れる若者や失業者は極右になる。かつては左翼になったこうした人々は社会主義政権の失敗とその崩壊を見て極右化する以外に怒りを表明する方法はない。

 すでにアメリカではトランプ政権という極右政権が誕生し、今フランスではルペン氏が反EUを掲げて資本主義文明に挑戦している。
21世紀は資本主義文明を擁護する右派中道グループと極右の戦いになった
どちらが勝利を収めるか帰趨はまだ混とんとしているが、フランス大統領選挙では右派中道グループが極右を押し返すように見える。

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

mんb 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-

|

« (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! | トップページ | (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 »

評論 世界経済 フランス経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! | トップページ | (29.4.27) 北風が吹き始めた都内のマンション需要 中国人のバイヤーがいなくなった。 »