« (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 | トップページ | (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! »

(29.4.22) 外国には夢があると思ったけれど  日本郵政の挫折

Dscf5431 

 外国
に出て行きさえすれば夢がかなうと思うのは日本が相対的に貧しくなったからだろう。
戦前満蒙開拓義勇団という団体があり、満州に行きさえすれば広大な農地と豊富な食糧に恵まれ、日本の貧しい農村から逃れられると思って多くの若者が満州に向かった。
戦後南米移民こそが日本人の生き残る道と思い、第二次世界大戦で疲弊した日本からブラジルやアルゼンチンに向かった。

 私の個人的な経験では父親が事業に失敗して借金取りに追われる身になり、苦し紛れにドミニカに移民しようと父が提案した。昭和30年代のことだ。ドミニカに行けば広大な農地が無償で手に入るというのがうたい文句だった。
父は政府発行のパンフレットを見ながら、「次郎、ドミニカはいいぞ。10haの農地が無償で手に入る。父さんは昔は百姓だったから農業は平気だが、次郎は手伝ってくれるか」と聞いたものだ。
この話は朝鮮から着の身着のままで逃げ帰ってきたおばあちゃんの反対で実行されなかった。
外国行ってもいいことは何にもない。最後は追い返される。日本が結局は一番いいんだ

 今日本企業が海外で巨額の損失を計上する例が後を絶たない。低迷する日本経済をしり目に外国は成長著しくもはや日本にいることは座して死を待つようなものに見えたのだろう。
総合商社は世界各地で石油や鉄鉱石や石炭の採掘会社を買収したが、そのほとんどが大幅な赤字経営になり特別損失を毎年のように計上している。最近では東芝が買収したアメリカの原子力事業会社WHの損失の拡大で東芝本体が実質倒産状態になってしまった。
そして日本的経営の典型でありどう転んでも損失など発生しそうになかった日本郵政が外国に夢を求めた結果数千億円の特別損失を計上するという。

 日本郵政郵便と、銀行と保険会社のコングロマリットだが、日本国内の郵便事業の低迷で事業拡大がおぼつかなくなっていた。
日本国内の郵便事業はだめだ。誰も手紙もはがきも書かなくなった。これからは海外に飛躍して総合物流会社になろう。海外には夢がある
日本郵政が買収したのはオーストラリアの物流会社トール・ホールディングスで買収価格は6200億円だった。実際の資産価値は2400億円程度だったが、その差額のれん代)は大盤振る舞いした。
今は2400億程度だが、この会社には未来がある。毎年莫大な利益は生まれる。のれん代の3800億円は20年償却で毎年200億の償却が必要だが、利益は毎年400億円ぐらいは軽いだろう。ウハウハよ!!」

 外国とみればバラ色に見えるのは日本人の通壁なのだろうか。不幸なことに日本郵政がトール・ホールディングスを買収した2015年を境にそれまで破竹の勢いで世界経済を牽引していた中国が急停車してしまった。
鉄鉱石も、石炭ももういらないね。鉄鋼製品を作っても売るとこないね。オーストラリアから買うことなしね!!」
この会社は石炭と鉄鉱石の物流会社だったが、買収したとたんに仕事がなくなってしまった。
低成長なのは日本だけかと思ったら世界中が低成長になったからだ。
中国は6.5%もの世界屈指の成長をしているのに実際は何も買ってくれない。日本の山崎という怪しげな経済研究所の所長が言っていた、中国はゼロ成長は本当だったのだ
日本郵政の幹部は歯ぎしりしたが後の祭りだ。

仕方ない。今後も損失ばかり出るのだからのれん代の3800億円は一括償却しよう。海外に夢があると思ったのが間違いだった・・・・・・・・・・・・
世界中でモノとサービスが有り余ってしまい、これ以上の成長余力がなくなった。それでも成長するふりをしているのは中央銀行が紙幣を印刷して不動産と株式の値上がりをあおっているからだ。本当の必要な財は成長限界に達している。

杉良太郎さんが日本郵政のための挽歌を歌っていた。
夢を追いかけ 夢に心とられ
傷ついて すきま風を知るだろう
いいさそれでもいきてさえいれば
いつか微笑みに巡り合える・・・・・・・・・・・・・・・・・



(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-

|

« (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 | トップページ | (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! »

評論 日本の政治・経済 歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.21) トランプ大統領のひどいブラフ カールビンソンはまだインドネシナ近海にいる。 | トップページ | (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! »