« (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! | トップページ | (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! »

(29.4.24) 東芝の半導体部門の売却先は大混戦 結局は日米連合か!!

Dscf5420 

 東芝
の半導体部門の売却先は三つ巴、四つどもえの様相を呈してきてどこが落札するかわからなくなってきた。第1回目の入札では台湾の鴻海が約3兆円、アメリカのブロードコムが約2兆円の買収価格を提示してこの2社に絞られるのかと思っていたら、どうやら金額の多寡だけでは決定できないようだ。

 日本政府の東芝の半導体技術が中国に知られると国の安全保障にかかわる問題との認識が加わり、特に台湾の鴻海は中国との関連が深いため鴻海には売却させない方針を勧告しようとしている。
一方アメリカは子会社WHの会社再生法の推移を見守っており、WHの社員の馘首に及べば独占禁止法等の法的措置で半導体部門の売却にクレームをつけるつもりだ。

 東芝としては本音としては最高額で売却したいが、鴻海に対しては日本政府がクレームをつけ、ブロードコムについてはアメリカ政府が目を光らせているのでそう簡単には解決しそうにない。
現在劣勢に立たされた鴻海はシャープやアップルやソフトバンクを巻き込んで日米台湾連合を形成して、日本政府の勧告をすり抜けようとしているし、ブロードコムは鴻海との価格競争に勝つために日本政府のファンド産業革新機構とタイアップし、また日本政策投資銀行からの融資を得ようとしている。

 またここにきてアメリカの最大規模の投資ファンドKICRが名乗りを上げ、産業革新機構に秋波を送って日米ファンドで買収をしようと持ちかけた。
また生産面で東芝と協力関係にあるWDウエスタンデジタル)が当社の了解になしに売却は認めないとクレームをつけており、何が何だかわからなくなりつつある。

 最高価格をつけた鴻海はすでにシャープを買収していて、さらに東芝まで買収すれば日本の半導体部門を根こそぎ買収できることになる。
鴻海は台湾企業だが主要な工場は中国に存在し、中国政府との関連がささやかれているから、中国政府からの要請があれば東芝の半導体技術を中国企業に提供することが予想され、一気に中国が世界の半導体市場の主要プレーヤーになる可能性がある。

 シャープの売却も経済産業省は反対だったが、シャープ本体がどうにもならないほど疲弊していたので助けてもらえるだけでもありがたいといった状況だった。だが今度の東芝のフラッシュメモリーについては日本政府が支援して何とか技術を日本国内にとどめるか、最低でもアメリカとの連合にとどめておきたいと考えている。
日本の半導体部門は1990年ごろまでは世界のトップだったが、技術を次々に盗まれてその後韓国のサムスンやSKハイニックスに追い越され、今また中国に追い越されようとしている。

 韓国と中国は知的財産権という意識がないか薄く、他国の技術を盗むことによってのし上がってきた。今東芝が危機に陥ったことで再び技術がこの2国に筒抜けになってしまえば日本に未来はない。
日本国内連合での買収が不可能なら知的財産権保護に熱心なアメリカとの連合が次策で、何事においてもアメリカと歩調を合わせるのが日本の将来にとって良法だろう。

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-

 

 

|

« (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! | トップページ | (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! »

評論 日本の経済 東芝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.23) ロシアサイバー部隊の暗躍 トランプの次はルペンを当選させろ!! | トップページ | (29.4.25) 人口減少社会の現実 ロボットが日本人になる日!! »