« (29.4.17) NHKに集まった専門家は北朝鮮空爆はないというけれど・・・・ | トップページ | (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 »

(29.4.18) 日本の失われた20年を追う中国 公共投資の大盤振る舞いでかろうじてプラス成長

23416_021 

 いつものことながら中国のGDP統計については笑ってしまう。
この17年1~3月までの伸び率は、対前年比で実質6.9%になり順調に回復基調にあるというのだ。
日経などは中国の発表数字をそのまま掲載して、「中国経済は完全に復調し始めた」などと評価しているが、そうした馬鹿げた新聞報道はやめた方がいい。

 中国の経済統計、特にGDP 統計には本質的にいくつかの問題がある。
通常どこの国も2か月遅れぐらいで統計が出そろうのだが、中国では約2週間後だ。
なぜそんな芸当ができるかというと特定の国営企業の生産統計を使ってGDP を推測しているからで、簡単に言えば生産高であって販売高ではない

 特に問題が大きいのは不動産関連の数字でこれは建設したマンションを完工基準でGDPに計上するので、結果的に中国中に幽霊マンションばかりになっている。
そんなことかまわないね。生産するのがノルマだから作るだけよ。販売は勝手にほかの人するね
マンションだけでなく鉄鋼も石炭もアルミもすべて生産基準だからそれが実際に使用されたか不良在庫になっているか不明だ。

 さらに16年10~12期から中国経済は回復したことになっているが、これは昨年末から中国政府が景気浮揚のために公共事業を拡大しているからだ。
鉄道や橋梁や飛行場や港といったものをやみくもに作っている。これは1990年代の日本の公共投資と全く同じだからイメージがわくだろう。
もともと必要もない道路や橋や港ばかりできて、その結果そのメンテナンスに莫大な費用が掛かるようになっていくら財政資金をつぎ込んでも足らなくなってしまう。

 日本はバブル崩壊までため込んだ資産のほとんどを公共工事につぎ込みその結果1000兆円余りの赤字国債発行になっているが、中国がしていることはその日本の二の舞である。
それによって少し景気が上向いているのは確かだが、6.9%はひどいいかさまだ。
客観的に見ればマイナス成長だったのがどうにか+1%程度になりかろうじて経済成長ができたという水準だ。

 中国のGDPに対する公投資部門のウェイトは40%~45%程度で、日本の投資が民間部門を含めても20%程度なのと比較すると信じられないような高さだ。
中国にとって有効な投資部門はなくなり、後は使用されない飛行場や道路や港湾を作っているだけなのだが、しばらく前までの日本がそうだったのであまり中国の悪口ばかりは言えない。

 ただ注意したいのは日経や朝日などを見ていると、中国経済が回復基調にあるとはしゃぎまわっているが信じてはいけない。実態はマイナス成長がかろうじてプラス成長になった程度の話で、これだけ公共投資を行えばプラスにならないほうがおかしい。
常に中国経済は1990年以降の日本と同じだという目で見て、何か中国だけが特殊であると判断するようでは経済実態の把握を誤る。
中国のGDP統計は傾向はわかるが成長の大きさはわからない。
ほう、中国は公共投資で景気回復を懸命に図っているのか、日本の失われた20年の後追いか!!」としてみていくのが最も妥当なのだ。

(注)中国に特派員を派遣しているメディアは中国当局から公式数字を必ず掲載することが義務づけられている。その数字に疑問を挟むような報道をすると中国から締め出される

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-


 


 

|

« (29.4.17) NHKに集まった専門家は北朝鮮空爆はないというけれど・・・・ | トップページ | (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.4.17) NHKに集まった専門家は北朝鮮空爆はないというけれど・・・・ | トップページ | (29.4.19) 自殺者の事故に巻き込まれて死亡した児玉征史氏の冥福を祈る。 »