« (29.3.31) 陸ガメ 亀ゴンの生還 ようやく元気になってくれた!! | トップページ | (29.4.2) 中国経済は統計上は回復したが、人民元は誰も見向きもしなくなってきた。 »

(29.4.1) 早くも手詰まりになったトランプ政権 人気がなくなれば追放される!!

21_597 

 ここにきてトランプ政権の支持率は急減している。発足当初は45%程度だったが今は36%だ。もともと支持率は高くなかったがそれが急減しているのだからトランプ大統領としたら気が気でない。
何しろトランプ政権は議会に確実な支持基盤がなく、共和党主流派は折あらばトランプ氏を引きづりおろして副大統領のペンス氏を大統領に据えようと機会をうかがっている。

 トランプ氏としたら国民の支持だけが唯一の基盤だが、意気込んで制定した大統領令のイスラム国からの入国制限は司法から差し止め命令が出されて無効にされるし、オバマケアを葬り去ろうとした企ては共和党保守派の造反で法案を取り下げざる得なかった。
結局トランプは全く無力なのではないか・・・・・・・」国民がそう思うようになりつつある。
しかもトランプ政権にはロシアンゲートという爆弾を抱えており、すでに補佐官一名が辞任したが他にロシアと関係した補佐官等がうじゃうじゃいる。

ここは何とかして国民の支持を向上させる方策を考えなくては・・・・・・・・・
考え出されたのが地球温暖化対策の規制の見直しにかかる大統領令だった。
特にオバマ政権が推進したグリーンパワー計画と称する石炭産業に対する規制にたいし、その縛りを外すという内容である。
これで石炭産業が息を吹き返して国民の支持が上がるに違いない・・・・・・
そうトランプ氏は踏んだがどっこいそうはいかない事情がある。

 アメリカでは石炭よりシェールガスやオイルの時代に入っており、石炭火力発電所は老朽化が進み、一方シェールガスを使用した発電所の建設が進んでいる。シェアはすでにシェールガス発電所のほうが大きくなっている
今更石炭なんか使用しても効率が悪いだけで、世界一安いシェールガスを使うのが一番ですな
すでに経済競争力で石炭の敗北は決定しているのだ。だからいくら石炭産業に肩入れしてもその経済効果はほとんどない。

 トランプ氏の政権浮揚策はだんだんと手詰まりになっており、後は貿易戦争で中国を追い落とす政策と、ISや北朝鮮をたたきつぶす軍事行動ぐらいしか残されていない。
IS掃討は最終段階に入っており、ISの最後の拠点となっているモスルにイラク政府軍とクルド人部隊、それを支援するアメリカ軍が迫っておりモスル奪還は時間の問題になった。
ISはモスルを失えば拠点がなくなり自然消滅するめどが立ってきたので、トランプ氏としてはまずは得点が稼げ、次の軍事目標はICBM開発を進め米国を挑発し続ける北朝鮮になる。

 トランプ政権はポピュリズム政権である以上、国民の支持がなくなれば古代ギリシャの例に倣って陶片追放される。そうならないための政策を次々に打ち出さない限り政権維持ができない。
ロシアンゲートでは民主党がトランプ氏の辞任を迫り、共和党保守派は副大統領のペンス氏を大統領に据えたくてうずうずしている。

 ポピュリズムの悲しさは常に国民の支持が必要なことだ。あとがなくなればまたトランプ氏が吠えるだろう。
敵は中国と北朝鮮だ!!!!」

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html


 


 

|

« (29.3.31) 陸ガメ 亀ゴンの生還 ようやく元気になってくれた!! | トップページ | (29.4.2) 中国経済は統計上は回復したが、人民元は誰も見向きもしなくなってきた。 »

評論 世界経済 アメリカ経済 トランプ大統領」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.3.31) 陸ガメ 亀ゴンの生還 ようやく元気になってくれた!! | トップページ | (29.4.2) 中国経済は統計上は回復したが、人民元は誰も見向きもしなくなってきた。 »