« (29.3.16) 韓国とは国交断絶が最適状態 大使も公使も召喚したままがいい | トップページ | (29.3.18) 南スーダンは戦闘状態 日誌など隠さずにすぐに撤収すべきだった!! »

(29.3.17) 世界経済はアメリカの一人勝ち  トランプ氏の保護政策とイエレン議長の金融政策で富がアメリカに回帰している!!

22319_0061 

 アメリカ経済が一人勝ちの様相
を見せてきた。FRBが昨年12月に続いて政策金利を0.25%引き上げ金利の誘導目標を0.75%から1.00%に引き上げた。
FRBが金利の引き上げに動いたのは消費者物価がほぼ2%に上昇し、失業率が5%以下でこれもほぼ完全雇用に近づき、GDPは年率2%UPが見込まれるからだ。
アメリカ経済は絶好調といってよく他に追随できる経済はない。

 比較して日本やEUや中国はいまだに金融の量的緩和を止められず資金をばらまいており、政策金利は0%に張り付き、物価はデフレ状態で、なかでもEUや中国は失業率の増大に悩まされている。
GDPの成長はせいぜい1%前後であってほとんど成長が止まったようなものだ(中国は国家統計局の奮闘で6.5%の成長を維持しており、世界中から統計官の能力の高さに称賛の声が上がっている)。

 ここにきてアメリカ経済の強さが目立ってきたが、もともとアメリカ経済は世界最強の経済だった。
ニューヨークとシカゴに世界最大の金融と商品の取引所を持ち世界の金融商品取引をリードしてきたし、グーグルやフェイスブックやツイッターやアップルやマイクロソフトといった世界最先端企業群を要し、シェールガスやシェールオイルは世界最大規模の産出量を誇っている。
これで経済が不調になるのはおかしいのだが、その原因は伝統的製造業が不振にあえいでいたためだ。

 特にGMをはじめとする自動車産業は国内で生産すると価格競争で負けるために工場を中国やメキシコに移転させて懸命な生き残りをかけてきたが、おかげでアメリカの工場は次々に閉鎖されてしまった。
アメリカの白人で大学や大学院といった高等教育を受けていない人々の主な職場がこの製造業なので、アメリカ中にプア・ホワイトがあふれかえり富は金融業等に従事する一部の人々に集中してしまった。
アメリカは裕福だが俺たちは貧乏のままだ」と白人層が不満を募らせ怨嗟の声が響き渡りその結果トランプ大統領の出現が可能になった。

 トランプ氏の最大の政策が伝統的製造業のアメリカ回帰であり、特に自動車産業がその主要ターゲットになっている。
最もアメリカでの生産コストは中国やメキシコでのコストより人件費分だけ高くなるが、トランプ氏は海外からの輸入品に対し35%の高率関税をかけて国内産業を守ると約束している。

 これでアメリカ経済には弱点がなくなるのでアメリカ経済の将来に対する期待は非常に高まり、株価は上昇しドルはアメリカに一斉に回帰している。
今まで安い人件費を武器にアメリカ製造業の雇用を奪ってきた新興国、分けても中国やブラジルやメキシコといった国からはアメリカ企業が撤退するので、もはや新興国には経済成長の手段がない。

 今後の世界経済はアメリカに製造業が回帰しても生き残れる国の経済だけが存在することになる。こうした企業群はドイツと日本ぐらいしか存在しないから、これから10年単位でみた経済はアメリカを中心としてドイツと日本だけが生き残るようになってしまいそうだ。
突然の保護主義者トランプ氏の出現とFRBのイエレン議長の金融政策でアメリカに富が集中する構造が築かれつつある。
新興国経済の時代が終わったのだ。

|

« (29.3.16) 韓国とは国交断絶が最適状態 大使も公使も召喚したままがいい | トップページ | (29.3.18) 南スーダンは戦闘状態 日誌など隠さずにすぐに撤収すべきだった!! »

評論 世界経済 アメリカ経済」カテゴリの記事

コメント

アメリカにとって、これほど保護主義が利益になることが明白なのに、なぜオバマ政権は取り入れなかったのでしょうか?

(山崎)オバマ氏は最後の資本主義文明の擁護者だったからです。資本主義文明の成果は民主主義と人権と法の支配ですが、経済でいうと自由貿易主義、グローバリズム、国際協定の順守になります。
オバマ政権はアメリカが指導して樹立したこうした成果を何とかして守ろうとし、TPPのような国際協定にも調印しようとしました。
トランプ氏はこれに対し保護貿易主義、アメリカンファースト、NAFTAやTPPやWTOの無視を標榜し、アメリカが自ら築いた資本主義文明を打ち壊そうとしています。
たとえでいえば今までは立派で家族思いだった父親が切れてしまい、父親としての役割を放棄して給与を自分勝手に自分だけで使用すると宣言したようなものです。
家族は困惑しますが自分自身は実に自由で気楽で裕福な生活を保障されます。

投稿: Shin | 2017年3月17日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.3.16) 韓国とは国交断絶が最適状態 大使も公使も召喚したままがいい | トップページ | (29.3.18) 南スーダンは戦闘状態 日誌など隠さずにすぐに撤収すべきだった!! »