« (29.3.27) 中韓亀裂拡大  安重根記念館なんて撤去しろ!!! | トップページ | (29.3.29) 大変だ、親方が転勤になった!! ベンチの補修作業ができない・・・・・ »

(29.3.28) 稀勢の里の優勝は喜ばしいが・・・ このままでは怪我人だらけになる!!

Dscf6127

 私は小学生のころからの相撲ファンでしかも今は引退の身だから4時ごろから毎日相撲放送を見ているが、先日(26日)の千秋楽の優勝決定戦は目を見張ってしまった。
横綱稀勢の里は13日目の日馬富士との対戦で土俵下に転落し左肩を酷く痛めていた。翌日の鶴竜との対戦はなすすべなく土俵を割ったので「稀勢の里のけがは相当ひどいな、これでは千秋楽の照ノ富士戦も全く相撲にならないだろう」と思っていた。

 左肩患部のサポーターも痛々しくとても見るに堪えなかったので千秋楽本割の相撲が始まってもテレビから顔を背けていた。
無残な負け方を見るのは忍びない・・・・・・・
然し信じられないことに劣勢の体勢から残った右腕一本で照ノ富士を投げ飛ばしたので驚いた。
だが、ここまでだろう。いたんだ左肩で二番も取ったらそれこそ体が壊れてしまう。本当はあっさり負けておいたほうがよかったのではないか・・・・・・・・
勝ったことがとても信じられなかったのでさらに優勝決定戦で勝つとは思われなかった。

 今度はまじめに見ることにしたがすぐさま照ノ富士に押し込まれもろ差しまで許したので思わず目を背けた。しかし奇跡のように稀勢の里は右腕一本で小手投げを決めて優勝してしまった。
かつて貴乃花が足の負傷を押して優勝を果たし痛さのため鬼のような形相になっていたがそれを思い出した。

 稀勢の里が二場所続けて優勝したことは実に誇らしいが、一方で今回の負傷を押した出場で力士寿命を縮めてしまったのではないかと気がかりだ。
貴乃花はけがを抱えたまま優勝したが、その後数場所も休場をして治療をしたが二度と優勝することができなかったのを思い出す。

 私は前にも書いたが相撲のような激しい格闘技を何の保護設備もなく土俵というコンクリートのような固くしまった土の上でやることに反対なのだ。
特に問題は土俵が60㎝程度高い場所にあり、ここから力士が転げ落ちればけがをしないほうがおかしいくらいだ。
他の格闘技では柔道やアマチアレスリングを見てもわかるように段差などなく、下は畳かマットといったクッション性のある場所で行っている。

 相撲が60cmも高い場所で行ってきたのは歌舞伎と同じで一種の見世物だった伝統からきている。見世物の最大の特徴は本気で格闘など行わないことで、そんなことをすれば転げ落ちた時にけがをするのは必定だ。
長い間大相撲は八百長で成り立っていた。八百長とは金銭のやり取りがある場合と、金銭はないが精神的支援で行う場合があった。
簡単に言えば千秋楽で7勝7敗の力士は相手が勝ち越している場合は必ず勝っていたが、それが力士の挨拶というものだった。
また大関でかろうじて番付を維持している力士に対し、星勘定に余裕がある力士がわざと負けていた。

 相撲協会は長い間八百長を認めなかったが、数年前に八百長事件が発覚し星のやり取り表まで現れたのでその後は八百長を禁じている。
その結果相撲が顔見世興行でなく格闘技になってしまいガチンコで相撲を取るためけがが絶えなくなってしまった。
白鵬は足裏に、日馬富士は両肘に鶴竜は首に、そして大関照ノ富士は両膝、豪栄道は左足首とけがのない力士がいなくなっている。

 200kg近い世界中の力持ちがガチンコで格闘を行うのだからけがのないほうが不思議だが、力士の寿命を延ばすための対策は全くと言っていいほどなされていない。
土俵の高さを今の半分程度の30㎝にして、土俵下には柔道のようなマットを敷いて落ちてもケガをしないようにする措置はぜひとも必要だ。
さらに砂被りといった土俵近くの場所に観客がすわっているが、こんな危険な場所に観客がいるのは相撲だけだ。
もともとは八百長だったから危険性は最初からなかったが、最近のような格闘技になって八百長がなくなれば砂被りにいるなぞはいつ死んでもいいといいっているようなものだ。
他の競技は観客席と競技場を分離しているが、相撲の場合も観客席を今より3m程度は後方にする等の措置をとることを提言する。

 そうしないと力士はけが人ばかりで力士人生を棒に振るし、観客は力士に押しつぶされて命を失うことは請け合いだ。
私の提言を相撲協会が採用するとはとても思わないが、この提言の重要性は知っておいたほうがいい。

|

« (29.3.27) 中韓亀裂拡大  安重根記念館なんて撤去しろ!!! | トップページ | (29.3.29) 大変だ、親方が転勤になった!! ベンチの補修作業ができない・・・・・ »

スポーツ 大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.3.27) 中韓亀裂拡大  安重根記念館なんて撤去しろ!!! | トップページ | (29.3.29) 大変だ、親方が転勤になった!! ベンチの補修作業ができない・・・・・ »