« (29.3.30) 28年度の千葉市へのプレゼントは136万円。 29年度のカンパの依頼を行っています。 | トップページ | (29.4.1) 早くも手詰まりになったトランプ政権 人気がなくなれば追放される!! »

(29.3.31) 陸ガメ 亀ゴンの生還 ようやく元気になってくれた!!

191021_004_21

  今思えば今年の亀ゴンの運命はかなり危うかった。
我が家には亀ゴンという陸カメがいる。我が家に来てからほぼ10年だがその前は息子が飼っていた。息子が結婚を機会に亀の処分に困り私に面倒を委託したのだが、陸ガメの世話などしたことがなかったので最初はずいぶん当惑した。
亀ゴンはケズメという種類でアフリカ原産だから暑さにはめっぽう強いが、反対に寒さにはことのほか弱い。
寒くなってくるとほとんど動くこともなくなり食欲もまったくといいほどなくなる。

 従来は冬場は電気カーペットで下から暖房をしていたのだが、この冬はそれを止めて冬眠させてみようと計画した。亀は冬眠すると聞いていたからだ。
今までの11月頃から電気カーペットで温め、上からは毛布をかぶせていたのを止めた。
案の定亀ゴンは全く動かなくなり食欲はゼロになって仮死状態のような状況になっていた。
まあ、冬眠しているのだからいいだろう。クマと同じだ・・・・・・・

 ところが3月になって気温が上昇し始めても亀ゴンは全くと言っていいほど動かない。目は開けているのでレタスやバナナを食べさせようとしたが受けつけない。
亀ゴン、春になったのだから起きてくれないか、太陽だった暖かくなったよ!!」
冬眠を覚ます方法など知らないので、仕方ないから風呂で温水をかけてみたが反応がない。
もしかして昨年からのうんちが詰まって便秘をしているのではないだろうか。便秘のつらさは亀でも人間でも同じだ
だんだんと気が気でなくなってきた。

 動物病院に連れて行こうと思ってインターネットで検索すると爬虫類を扱う動物病院は少なくようやく一か所見つけた。
リックサックに亀ゴンを入れて自転車で10分ばかりのその医者に連れて行った。亀ゴンの体重は優に10kgはあるからまさにまさに登山スタイルだ。

 症状を説明するとその獣医さんは自らも陸ガメを飼っていて非常に詳しかった。
亀ゴンのお父さん、アフリカ産の陸ガメは冬眠はしないのです。冬眠したように見えるのは寒さのため体が動かなくなったことと、食物を分解するバクテリアが寒さのため死んでしまい、食べても消化できなくなるからです
もしかしたらひどい便秘でないかと心配してます。もう4か月もうんちが出ないのですが・・・・
いや亀の尿道と糞道は一緒なのでおしっこが出ていれば糞も出てきます。このカメはおしっこをしているから便秘ではないでしょう
あの先生、それではどうしたら亀ゴンは元気になるのでしょうか
ひたすら温めることですね。ケズメは高温にはめっぽう強いので人間にとっては暑すぎるぐらいがちょうどいいのです。下からと上から温めればバクテリアの活動が活発になって消化促進されて糞も出るでしょう

 寒いと消化ができなくなるとは知らなかった。その日以来電気カーペットの温度を最高にし、上からも電気足マットをかぶせて温め毛布にくるんで熱が放出しないようにしたら、3日目に大量の糞をした。
そうだったのか、冬眠させたのが間違いで、冬でもアフリカ並みの環境を整えてやればよかったのか・・・
いやはや陸ガメも冬眠すると思ってすんでのところで亀ゴンを死に追いやるところだった。
ダーウインが連れてきたガラパゴスの陸ガメは170年近く生きていたから、たった10年や15年程度で死なれては人間でいえば幼児期に死亡するようなものだ。
やれやれ、動物病院に連れて行ってよかった。陸ガメが冬眠しないなんて初めて知った」食欲も回復し元気になった亀ゴンを見てほっとしている。

(別件)

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  29年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

注)カンパ募集の趣旨等は以下参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/29330-ddee.html


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html


 

|

« (29.3.30) 28年度の千葉市へのプレゼントは136万円。 29年度のカンパの依頼を行っています。 | トップページ | (29.4.1) 早くも手詰まりになったトランプ政権 人気がなくなれば追放される!! »

個人生活 陸ガメ」カテゴリの記事

コメント

なるほど、陸亀とはそのような生き物なのですね。
爬虫類は自分で体温を作れないから、やはり暖かいところが住みやすいのでしょうし、暑いのは平気なのですね。
陸亀に詳しいお医者様がおられて、良かった良かった。
カメゴン氏の体内でもやはり微生物と共生していると聞いて、嬉しくなりました。我々哺乳類も、そして爬虫類も、腸内に微生物を共生させてともに進化してきたのです。

ところで、一口カンパさせていただきました。このブログの年間購読料です。
意義あるお仕事ですが、無理をなされませんように。 拝

(山崎)いつもカンパをしていただき感謝いたします。体調も少しづつよくなっており、特別な無理をしなければまだブログもベンチの補修作業も継続できそうです。

投稿: バイオマスおやじ | 2017年4月 1日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.3.30) 28年度の千葉市へのプレゼントは136万円。 29年度のカンパの依頼を行っています。 | トップページ | (29.4.1) 早くも手詰まりになったトランプ政権 人気がなくなれば追放される!! »