« (29.1.23) 豊洲移転  石原都知事の責任を追及するというけれど・・・・ | トップページ | (29.1.25) 皇室典範の改正ではなく特別立法で 日本は特別立法の国!! »

(29.1.24) 稀勢の里横綱おめでとう。 相撲人気はますます上昇しているが力士と観客の安全対策も必要だ。

2414_031 

 私のように子供のころからの相撲ファンにとって実にうれしいニュースだ。
稀勢の里が初場所で優勝し第72代横綱になることが決定したからだ。19年ぶりの日本人横綱でそれまで大相撲はモンゴル勢の横綱しか存在しなかった。
日本人はモンゴル人に全く勝てないのか・・・・・」ため息ばかりが出ていた。

 稀勢の里が優勝できた要因の一つはモンゴル勢の横綱の力が衰えてきたことによる。日馬富士鶴竜はけがで途中休場を繰り返しているし、白鵬も往年の群を抜いた力はなくなり通常の横綱のレベルになってきた。
その間隙を縫って稀勢の里は横綱に昇進したのだが、実力がなければ横綱にはなれないのだからよくやったとほめるべきだろう。
横綱審議委員会も稀勢の里の安定的な強さを高く評価して満場一致で横綱への推薦を決めていた。

 相撲人気という点については昨今の大相撲人気はすさまじく連日満員御礼だし、また幕内下位の力士の対戦にすら懸賞がかかっている。このような現象はここ数年のことだ。
しばらく前といっても2010年野球相撲とばく事件2011年相撲八百長事件が発生したころのことだが、その後数年間は相撲は全く人気がなかった。
九州場所などは客席にほとんど観客がおらず閑古鳥が鳴いていたが、「これでは関取もやる気が起こらないだろう」とずいぶん同情をしながらNHKの相撲放送を見続けたものだ。

 昨今はこの八百長相撲がすっかりなくなり、相撲用語でいうガチンコ勝負になっている。それがなぜわかるかというと関取のけががやたらと多いからだ。
横綱鶴竜、日馬富士、大関豪栄道、小結栃ノ心がいづれもケガで途中休業した。途中休業しないまでも痛々しいほどの身体で相撲を取っている力士は後を断たず、この世界がけがと隣り合わせの死闘の格闘技であることがよくわかる。

 最近の関取は体重がある関取が多くなっており200kg程度はあるので、二人でもみ合って土俵の下に落ちると計400kgの軽自動車が突っ込んでくるようなものだ。
大げさに言えば崖から巨大な男がもみ合って落下しているようなイメージで力士はそれでよく骨折や肉離れをする。また土俵審判もうまくよけないと骨折してしまうし、実際見ててハラハラする場面も多い。
これほどガチンコ相撲が多くなれば力士の安全と、砂被りといわれる最前列で見ている人の安全対策も必要で、 土俵の高さをより低くしたり現在はだいたい60cm)、最前列の砂被りの位置をもっと後方に下げて間違っても力士と重ならない程度の距離を開ける必要がある。

 今までは行事審判の骨折程度で済んでいるがそのうちに死人が出てもおかしくないほどの激しい格闘技が相撲だ。
砂被りの近くに女性などが着物姿で座っているのを見ると「この人こんな場所にいて着物で逃げ切れるのかしら・・・・・・・」と他人事ながら心配してしまう。

 しかしこの相撲が日本の国技として世界的に認知されているのは実にうれしいことだ。相撲に類した格闘技は世界中にあるが江戸時代から続くちょんまげと土俵の大相撲は日本だけの文化だから世界中の体力に自信のある若者が入門してくる。
文化にはオリジナリティが必要で、これほどオリジナリティを持った文化は世界を見渡しても多くない。
ますます大相撲が発展していってもらいたいものだと思う。

 

|

« (29.1.23) 豊洲移転  石原都知事の責任を追及するというけれど・・・・ | トップページ | (29.1.25) 皇室典範の改正ではなく特別立法で 日本は特別立法の国!! »

スポーツ 大相撲」カテゴリの記事

コメント

所長様 今回は久々に楽しく読ませていただきました。私の相撲中継の楽しみは、力士がアップで映っている時の背後の観客を観察して、どういう人が来ているのか勝手に想像することです。この人は社員100名くらいの社長さん、この人は余裕ある年金暮らしのご夫婦、この人は店のオーナーで連れの色気のあるご婦人は料亭の女将か、この年の差のある和装のきれいな人は・・・????などと妄想を巡らしております。以上くだらない話で失礼しました。

投稿: たぬき | 2017年1月24日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.1.23) 豊洲移転  石原都知事の責任を追及するというけれど・・・・ | トップページ | (29.1.25) 皇室典範の改正ではなく特別立法で 日本は特別立法の国!! »