« (29.1.26) トランプ大統領が吠え、自動車貿易が縮小する。「すべてはアメリカで生産せよ」 | トップページ | (29.1.28) 朝鮮倭寇の棟梁跋扈 日本から仏像を盗みまくる!! »

(29.1.27) 国境を高くしろ、無限に高くしろ!!  トランプ氏が吠えている

289 

 トランプ大統領
がかつてのベルリンの壁に倣ってメキシコ国境に壁を築くように大統領令に署名した。ベルリンの壁は出国者を阻止するためだったが、メキシコの壁は入国者を阻止するためだ。
現在3200kmに及ぶ国境の3分の1には壁や鉄条網が張られているが、後の3分の2は何も存在しない。
そのためメキシコ人はほぼ自由にアメリカに入国できアメリカで職を見つけて住み続けている。その数はおよそ1200万人と言われている。

 従来アメリカ政府はメキシコからの密入国者に対してきわめて寛大だった。もともとカリフォルニアを含む西部一体はメキシコ領だった経緯もあるが、密入国者を見つけると逮捕はするがすぐに釈放していた。
本当に刑務所に送ってしまうと刑務所がいくらあっても足らないからだ。
それにアメリカには不法入国者を低賃金で雇うシステムが出来上がっており、農業労働者のほとんどがメキシコ人でこうした不法入国者がいなければアメリカ農業のかなりの部分が成り立たなくなっている。

 アメリカがこれほど若々しい国でいられるのはメキシコの若者が密入国して最下層の労働力として働いているからで、そのために歴代の政府や地方政府は優良な労働力とみなして見て見ぬふりをしてきた。
安く働いてくれるんだからいいじゃないか
法律を侵さない限りメキシコに強制送還される危険性はなかったといえる。

 そこにトランプ氏が吠えた。
メキシコ人は麻薬密売者で、犯罪者で暴行魔だ。一人残らず国境から追い返してやる」壁を建設するにはほぼ2兆円の費用が掛かるといわれているが、その費用を全額メキシコに支払わせるという。
麻薬組織が暗躍するのを防いでやるのだから費用は当然メキシコもちだ

 かなり乱暴な議論で、当然メキシコ政府は反発して「費用は一切支払わない」と反論している。
ほうそうかい、それならNAFTAを取りやめてメキシコから入ってくる商品に国境税をかけて、その費用で壁を作るだけだ
トランプ氏としたらNAFTAといった自由貿易協定に全く未練がないから、強気一辺倒だ。
俺はアメリカの白人労働者の職場を守るために大統領になったんだ。メキシコ人のことなど知ったことではない!!!」

 アメリカが意外にも日本やEUに比較してGDPが成長している要因の一つに、海外から若者が不法に入国しそして懸命に働いている現実がある。
この移民を差し止めれば農業労働者もマクドナルドの店員も都市の清掃員もベビーシッターもいなくなるから本当は困るのはアメリカ人の方だが今は選挙戦の高揚で「アメリカン・ファースト」と叫びまわっているときだから理性が働く余地がない。

 しかし実際に壁を作り安価で元気な若者がいなくなる社会はちょうど日本の過疎地と同じような社会になるということだ。年寄りばかりで必要なのは社会保障と医療費だけの社会になるがそれを防いできたのが皮肉なことにこの違法入国者だ。
国境を閉ざし、メキシコや中東のイスラム教徒を締め出せば確かに落ち着いた静かな社会にはなるが、一方経済の成長は日本がそうであるようにあきらめる必要がある。
若者のいない社会は絶対に成長しない。

 トランプ氏のアメリカはちょうど中世の都市のように城壁を高くしてよそ者を排除したヨーロッパのようになり、落ち着いてはいるが成長とは全く無縁の年寄りばかりが増える社会になることは確実だ。

|

« (29.1.26) トランプ大統領が吠え、自動車貿易が縮小する。「すべてはアメリカで生産せよ」 | トップページ | (29.1.28) 朝鮮倭寇の棟梁跋扈 日本から仏像を盗みまくる!! »

評論 世界経済 アメリカ経済 社会問題」カテゴリの記事

コメント

メキシコからアメリカに正規に入国してそのまま不法滞在されたら同じ事なんじゃないの??

壁の意味が殆どない事に本当に気づかないのだろうか?
それとも選挙公約としてパフォーマンスでやっているのだろうか。

メキシコとの費用のやり取りがどの様に進むのか楽しみだ。
トランプのこのお馬鹿っぷりが演出なのか本気なのか
今後ある意味ワクワクする・・・・

投稿: you2 | 2017年1月27日 (金) 14時52分

それでも壁はすでに1000キロmもあるんですね。東京から広島ほどとは!壁は全線ずっとつながってるのか、100キロ辺りでところどころ切れてるのか?しかし道路や線路に比べたら壁なんて安いものなのかも。訳が分かりません。

投稿: たぬき | 2017年1月27日 (金) 22時32分

ホントに壁をつくるとは驚きました♪アメリカの軍需産業も喜ぶだろうから、てっきり38度線のように地雷でも埋めるのかと思ってました。まぁ現実してもクレイジーなメキシカンなら乗り越えるなり、トンネル掘るなりであまり効果がないと思うが・・・我が国は周囲が海に囲まれてて、まだ良かったです♪日本に入ってくる不法滞在者もトランプ氏の言うメキシカンと同じやもんね。

投稿: 神戸のてっちゃん | 2017年1月28日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (29.1.26) トランプ大統領が吠え、自動車貿易が縮小する。「すべてはアメリカで生産せよ」 | トップページ | (29.1.28) 朝鮮倭寇の棟梁跋扈 日本から仏像を盗みまくる!! »