« (28.12.7) 世界貿易大崩壊 中国経済が崩壊し次はトランプ氏がちゃぶ台をひっくり返す。 | トップページ | (28.12.9) 孫正義氏の華麗なる外交  トランプ大統領の友になる!! »

(28.12.8) 医学部だけが唯一のエリートになり、そして強姦が増えた。

22121_006 

 このところ医学部学生の不祥事が続いている。東大、慶大に続いて今度は千葉大だという。千葉大の3人の医学生と一人の研修医が逮捕された。飲み会で女性に無理やり飲酒を強要し泥酔した女性を看病するふりをして強姦したという容疑だ。研修医の場合は強姦はしなかったがそれに近い行為をしたという容疑になっている。
この事件に関して専門家の一人が「医学部学生はエリート意識ばかり強くて自制心といった心の鍛錬がおろそかになっている」と言っていたが、これは真実に近い。

 現在では高校生でトップクラスの成績の学生が入学しようとする先は東大ではない。医学部である。さすがにそれほど名門でない最近作られたばかりに医学部より東大のほうが選択されるが、私学でも国立でも名門の医学部なら学生は医学部を目指す。

 こうなってきたのは日本経済が成長力を失い医学関連以外の業種ではほとんど成長が見込めないからだ。
私が学生だったのは50年ほど前だが、その頃は医学以外でもいくらでも希望に満ちた職種はあった。文科系でも弁護士や公認会計士や高級官僚になれば未来は洋々たるものだと思われていたし、私が入った金融機関でも毎年のように給与は上がり未来は現在よりはるかにバラ色だった。
理科系の学生でも世界有数の企業群がひしめき合って日立や東芝やNECの研究員になればうらやましがられたものだ。
どの業種に入っても未来はバラ色だったから特に医者が際立ってバラ色の職種ではなかった。

 しかし1990年のバブル崩壊以降日本経済は完全に失速し、医療関係以外の業種は全く停滞するかかえって縮小し始めた。金融機関でも私が退職する10年前ごろからほとんど昇給がなくなり、賞与は抑えられそしてついに給与水準まで下げられた。
金融機関すべての業容が悪化していたからだが、もっと正確に言えば日本経済に活力がなくなり衰退期に入っていたからだ。

 そうした中でなぜ医療関連だけが成長していたかというと日本人の人口が減少しさらに恐ろしいスピードで高齢化が進んでいるからだ。老人になれば医者以外に行くところはない
私も現在問題のあった千葉大に一か月に一度診察を受けに行っているが、それ以外に遠方に出ることはない。このおゆみ野界隈の遊歩道がほとんど毎日の散歩道になっており、後は自宅で子供に勉強を教えているだけだ。

 老人ばかりが増えるので毎年のようにGDPの内訳の消費支出は減りあらゆる産業の生産力が有り余ってしまった。原子力発電がいらなければ原子力関連の技術者はいらない。道路も橋も飛行場もこれ以上必要なければ建築関連の技術者はいらない。
人口が減って老人ばかりになればかつては希望に満ちた業種だった弁護士もいらない。老人は年金暮らしで裁判とはほとんど関係しないからだ。企業がなくなるから公認会計士も余ってしまった。

 こうした中で唯一成長産業は医療関連であり、その中でも医者ということになる。東大に入っても医学関係以外では就職するのに苦労する。世間にはまともな職種がなくなり何より給与が低い。
こんなに努力してもこんな低給与では苦労したかいがない。無理して東大に入るんじゃなかった」ということになる。
今勉強することが唯一報いられる職種は医者だから入るなら医学部ということになって偏差値が高い学生は医学部を目指す。

 こうして現在は医学部に入ることがエリートの証明になってしまった。かつては東大や京大に入っていることがエリートの証明だったが、日本経済の失速に伴ってそれが医学部に代わっているのだ。
しかしあまりに勉強だけをしていると世間知が不足する。簡単に言えば世間の常識を知らないないまま大学生になり、女性を強姦すると罪になることも分からなくなってしまう。

 千葉大学当局は思い余って宴会の自粛を通達したが、確かに酒が入ると理性が吹っ飛んで動物そのものになるからそれなりに有効な手段だが、本当は勉強だけしかしなかったので世間知という常識を失っているのが問題なのだ。
成績が良いことだけでエリ-トになっている社会は相当危うい社会だ。
勉強だけでなく常識のチェックを入学時にしないとこうした医学部学生による強姦事件は今後も後を絶たないだろう。

|

« (28.12.7) 世界貿易大崩壊 中国経済が崩壊し次はトランプ氏がちゃぶ台をひっくり返す。 | トップページ | (28.12.9) 孫正義氏の華麗なる外交  トランプ大統領の友になる!! »

評論 日本の政治 医療行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.12.7) 世界貿易大崩壊 中国経済が崩壊し次はトランプ氏がちゃぶ台をひっくり返す。 | トップページ | (28.12.9) 孫正義氏の華麗なる外交  トランプ大統領の友になる!! »