« (28.11.29) 原子力時代の終わり 廃炉処理に20兆円は高すぎる!! | トップページ | (28.12.1) 21世紀の祈祷政治の限界 パク・クネ大統領の辞任声明 »

(28.11.30) 4者会談のバトル 小池氏はバレー会場で最後の抵抗

Dscf5915

  思わず笑ってしまった。本日(29日)開催された4者会談の内容にである。2020年に開催される東京オリンピックの会場選定で、小池東京都知事が「3兆円もかかる」とクレームをつけていた件で、東京都、国、IOC、組織委員会のトップクラスの会合がもたれたのだが、冒頭小池知事の独壇場になってしまった。

 当初は事務方の説明があってそれに従って議論を進め、重要な場では非公開にする予定だったがその段取りを小池知事がひっくり返した。
まず私が話をします。すべて公開でやります」としゃべり出したものだから森組織委員会会長が腰を抜かした。
また、このあまが自分勝手なことをしゃべりだして、これまでも散々迷惑してきたのにまたか!!」という不愉快千万という態度がありありだった。

 小池氏にはディベートの才能があり、まず最大値の3兆円という数字で脅しをかけ、言葉の隅々に一般の日本人が使わない英単語をちりばめて相手を混乱させる手法はなかなかのものだ。
公開の席を好み朗々と自説を述べるのが得意なのだが、一方森氏は昔から配慮とネゴの人だから公開の席が最も苦手だ。しゃべり方も昔の政治家のスタイルでさっぱり垢抜けしない。
互いに気持ちを汲んでいい加減なところで折り合おう」なんて公開の席では言えないので小池氏のペースになってしまう。

 小池氏が提案した3会場の変更案については小池氏の方が2会場を降りたが、ボートの宮城県長沼での開催案はもともと無理があった。なかでも村井知事が提案した災害者用の仮設住宅を選手のホテル代わりにする案は、不適を通り越して愚かだった。
オリンピック選手に災害体験をさせるためにあえて最悪の環境を提供しようというのだから、オリンピック関係者だったら誰でも目をむく。
あんた、オリンピック選手はオリンピックに出場するために日本にきているので災害体験をするために来たのではないのですよ!!!」
さすがに小池知事もこの案のばかばかしさに気づいたのは幸いだ。

 水泳会場は規模を2万席から1万5千席にする案で新設することになったが、この案も妥当だ。もともと2万名も集められる水泳大会など存在しない。辰巳で行われている日本選手権など2000名程度しか集まらないのだから、オリンピックといえども2万は無理だ。常に閑古鳥ばかり鳴いて維持費ばかりかかる会場の建設はやめたほうがいい。

 小池知事は自ら提案したボートと水泳の会場の変更には降りたが、バレーの会場については自説を曲げなかった。
有明に新設するか横浜アリーナを使用するかはクリスマスまで待っていただきたい
あんた、一か月まって何をするんだい
いろいろ検討することがありますから
私の得た情報では横浜はバレー開催に否定的なんだけどね
いえ、とても良い感触を得ています
小池氏と森氏の会話は全くかみ合っていなかった。

 オリンピック経費の算出は実はかなり難しい。特に警備費等の国の経費をオリンピック経費に含めるか否かで全く異なってくる。だいたい純粋のオリンピック経費は1兆円前後で収まるものだが、そこがテロの可能性がある場所だと警備が厳重の上にも厳重になるので経費はとどまるところを知らなくなる。
たとえば北京大会はウイグル人のテロが予測されたので史上最大規模の警備になったので最終的には3兆円を上回ってしまった。ロンドン大会も同様でイスラム過激派のテロを警戒してこちらも3兆円を上回った。

 今はオリンピックそのものの経費よりテロ対策費のほうがかかる時代で、小池氏の言う3兆円もその警備費を含んだ金額だったので、最終的にはその程度かかる可能性はある。
然し森氏としたらオリンピック経費は純粋にオリンピックを開催するための経費で会場建設費や運営費だけのつもりだから 「あんた、いくらなんでも3兆円はないよ。せいぜい1兆円以内だよ」と反論したくなるのは当然だ。

 世の中がひどく物騒になり平和の祭典のはずのオリンピックがテロの標的に使われる可能性が出てきて、安全とは程遠い状況になっている。実際にテロがあったのはドイツのミュンヘン大会でイスラエルの選手11名がパレスチナ武装組織によって殺害されている。
今では警備費を負担できる国だけがオリンピック招致が可能な状態になっているのが実情で、経費も警備費を含めるか否かで全く異なる数字になっている。

 

|

« (28.11.29) 原子力時代の終わり 廃炉処理に20兆円は高すぎる!! | トップページ | (28.12.1) 21世紀の祈祷政治の限界 パク・クネ大統領の辞任声明 »

評論 日本の政治 東京オリンピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.11.29) 原子力時代の終わり 廃炉処理に20兆円は高すぎる!! | トップページ | (28.12.1) 21世紀の祈祷政治の限界 パク・クネ大統領の辞任声明 »