« (28.10.18) 再び中世に近づいた日本  新潟県知事選挙で原発NO | トップページ | (28.10.20) 小池都知事の首に鈴をつけろ!! IOC、日本国、組織委員会の包囲網 »

(28.10.19) 病気療養中のため二日に1回の割で過去のシナリオを掲載しています。 「桃ノ木 栗の木 左遷の木(第十二回)」

080 

 シナリオ「桃の木 栗の木 左遷の木」(その12)

この作品は私が喜劇に挑戦しようとして作成したシナリオです。第一回目からの続きです。
 

〇 支店長室(続き)

 ソファに腰を掛けまだふるえている久子。久子の肩にそっと手を載せながら釈明する山崎。

山崎「すまなかった。こんな予定じゃなかったんだが、どうも夢をコントロールするのに慣れてなくてね。あんなガサツな人間まで登場するとは思いもよらなかったよ」

 黙って聞いている久子。

山崎「本当は君と二人っきりになりたいのに、邪魔ばかり出てくるんだよ」

 山崎にそっと身体を持たせかける久子

山崎「(狼狽しながら)今日、二人で食事をしよう」
久子「(嬉しそうに)いいわ」

〇 松江市の高級ホテルの屋上にあるフランス料理店のテーブル(同日の夜)

 山崎が久子を松江市のホテルに食事を誘っている。嬉しそうに座っている久子。テーブルには豪華なフランス料理が並んでいる。

山崎「誘って悪かったかな・・・・」

 首を横に振る久子

山崎「本当に君とデートしたかったんだ」

 微笑む久子。手を山崎の手の上に重ねる。慌てる山崎。

山崎「あっ、今日はいくらでも食べてもいいよ、償いだから。そう、ワインも飲む」

 うなずく久子。ボーイを呼んでワインを注文する山崎。

山崎「そうだね、一番高級なワインを頼む」

 時計を見る。

山崎「(独り言)もう少しで朝になってしまう。シンデレラボーイにならないように頑張らなくては・・」
久子「何か言った」
山崎「いや、いや、何でもない。こっちのことだ」

 ほろ酔いかげんの久子。ダンスホールが併設されていてムードミュージックが流れる。

久子「おどって」
山崎「いいとも」

〇 ダンスホール

 体を山崎にあっずけておどる久子。肩に久子の息がかかる。

山崎「(独白)ようやく大願成就しそうだぞ。夢だと思ってバカにしてきたが、こりゃ現実と同じくらい厳しいや」
久子「何か言った」
山崎「あっ、いや、何でもない」

 強く久子を引き寄せおどる山崎。久子も体を強く寄せる。

山崎「今日は君を帰さないよ、いいね」

 急に山崎は肩をたたかれる。妻の和枝が厳しい顔をして立っている。

和枝「なぜ,帰さないのですか。人事部長さんからすぐにA町に行ってあなたを見てほしいといわれたから来てみたらこの有様です」
山崎「(どぎまぎしながら)な、なんでお前がこんなとこに出てくるんだ。昼間ちゃんと尽くしているじゃないか、夜までちょこまか出てくるな」
和枝「あなたという人は・・・、夜は関係ないとでもいうのですか。私はあなたの妻です。夜の権利があります。誠実さだけが取り柄と思っていたのに、どうかしてしまったのですか」
山崎「うるさいぞ,女房だからと言って人の夢を侵害する権利はない」
和枝「まあ、あなたの夢のために子供の将来に傷がついてもいいんですか」
山崎「馬鹿なことを言うな、なぜ俺の夢が子供にかかわる」
和枝「あなたは隠しているつもりかもしれませんが、あなたの行動はみんな知っています。現に私がこのホテルに来たのも、神鳥課長さんが『ここにいる』と教えてくれたからです」
山崎「俺が言っているのはそんなことじゃない。夢から覚めればそれだけのことじゃないか」
和枝「早く夢から覚めてください。人事部長さんはあなたが精神的におかしくなったのではないかと言っていましたよ」
山崎「うるさい、夢を見るのは俺の勝手だ。人事部長がなんぼのもんじゃい」
和枝「あなたには社会的地位があるんですよ」
山崎「社会的地位で夢を見ているんじゃない」

 思わず山崎のほほをたたこうとする和枝。しかし手は空を切ってそばにいた久子のほほをたたく。ピシャと大きな音。顔をしかめる久子。山崎はほほを押さえる。

山崎「(独白)夢の中では痛さがないというのは本当だ。まったく痛くない」

 肩を怒らせ踵を返すようにしてホールから出ていく和枝。追う山崎。ドアを開けながら和枝が叫ぶ。

和枝「あんな女のどこがいいんですか」
山崎「あの子の胸は桃のようだが、お前の胸は干しブドウだからだ」
和枝「(顔をゆがめながら)干しブドウにしたのはあなたです。垂れたバナナのくせに」

 思わず下に手をやる山崎。

山崎「(独白)普段はいい女房なんだが、夢の中では人格が赤裸々に出てくるな」

(続く)

|

« (28.10.18) 再び中世に近づいた日本  新潟県知事選挙で原発NO | トップページ | (28.10.20) 小池都知事の首に鈴をつけろ!! IOC、日本国、組織委員会の包囲網 »

シナリオ 桃ノ木栗の木左遷の木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.10.18) 再び中世に近づいた日本  新潟県知事選挙で原発NO | トップページ | (28.10.20) 小池都知事の首に鈴をつけろ!! IOC、日本国、組織委員会の包囲網 »