« (28.4.12) キム・ジョンウン氏のユーフォリア 「俺は世界一の戦略家だ!!」 | トップページ | (28.4.14) 野村証券のグローバリズムの失敗 西欧とアメリカから追い出されている!! »

(28.4.13) 観光大国日本と観光小国韓国はなぜ生まれたか!!

 22425_099

 私が小学生だった60年前ごろの話である。
校長先生が朝礼でよく話された内容に「日本は森林ばかりが多く、耕地面積は約1割で農業にも適さない国だ。このような貧しい国土に住んでいる君たちはよく勉強して立派な大人になるのです」といわれたものだ。
山ばかりで貧しい日本が子供のころの日本のイメージだったが、日本が観光大国にブレイクするようになると、この山ばかりの日本が実は世界でもまれな自然が残された世界遺産であることが明白になってきた。

 昨年度の外国人観光客は約2000万人だったがその前年の1300万人から5割以上も増加している。そしてその増加率は今年になっても衰えることがなく日本は完全に観光大国の道を進み始めた。

 日本の自然がことのほか美しいのは少しでも外国旅行をすればすぐ分かる。私はサラリーマンだった時も時間の許す限り海外旅行をし、それも学生のバックパッカーのような貧しい旅だったが、体力に任せて歩き回ったものだ。
そして熱帯地方はただ暑いだけであり、ヨーロッパは都市は素敵だが(一部を除けば)自然は荒涼としていたし、大陸は乾燥しきっていた。
私が好きな国はニュージーランドだが、ここの風土は恐ろしいくらいに日本と似ていて、だから好きになったのだと思う。
中国のようなただ乾燥し荒涼たる自然破壊の国から来たら、日本は天国のようにみえるはずだ。

 それなのに観光業が今までブレイクしなかったのは円高で旅費が高く日本に来れなかったのと、外務省が意図的に東南アジア等の所得が低い国民の入国を制限していたからだ。
外国人が増えると犯罪が増えるし、不法入国したまま帰国をしない
確かにそうした面もあるが、一方日本人の平均より裕福な東南アジアの人々や中国人はいくらでもいるから、観光客として迎いいれれば爆買いをしてくれる。

 観光業が未来産業になると見ぬいたのは安倍首相だが、アベノミクスによる円安政策は輸出産業と観光業には完全な恩恵を与えている。
さらに安倍政権はビザの緩和策を打ち出して東南アジアや中国人が日本に観光に来るのが非常に楽になったので、来日客は激増した。

 ホテルは満杯だし、バス会社やJRは稼働率が上がり、デパートやスーパーやコンビニまでもが売上高が増加し始めた。
日本人の購買力はすでに限界だが観光客がそれを十分すぎるくらい補ってくれる。
日本は観光大国として完全に上昇気流に乗った。

 一方で隣の韓国は散々な状況になっている。14年度までは日本とさして変わらないか日本より多くの外国人観光客を集めていたのだが、15年度に入り急変した。
一番の原因はMERSの蔓延で15年度は1300万人と14年度の1400万人から約7%も減少してしまった。
おかげで貿易収支は約1兆円の赤字で、日本が15年度1兆円の黒字と好対照になった。

 韓国の大手新聞の社説を読んでいると「観光業までが斜陽になっていいのか。なぜ日本に負けるのか!!」という嘆き節ばかりが聞こえる。
14年までは中国人観光客が大挙して押し寄せていたので「さすが中国人は文化を見る目が違う。隣のウェノムの神社仏閣などに比較して我が韓国は文化の宝庫だ」といっていたが、ここに来て中国人が日本ばかり行くので中国人の評価が一変した。
中国人はなぜ韓国の亜流のウェノムばかりに行くのだ。中国人は文化というものを知らない単なるアホか!!」
 
 しかし客観的に見て中国人が韓国に押し寄せていたのはウォン安によるものだけで、観光地などは見ても仕方がないものばかりで、唯一の魅力は安い二流品の爆買いだけだったが、それが日本に移ってしまった。
しかも日本には本当の自然が残っている数少ない天国のような場所だ。
しかも「お・も・て・な・し」の心まである。
中国人が日本にあこがれるのは無理ない。
ああ、自分たちも日本に住めたらどんなに幸せだろうか・・・・・」そう思う中国人が激増している。


 「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、草刈のガソリン代、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  28年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html

 

 

|

« (28.4.12) キム・ジョンウン氏のユーフォリア 「俺は世界一の戦略家だ!!」 | トップページ | (28.4.14) 野村証券のグローバリズムの失敗 西欧とアメリカから追い出されている!! »

評論 日本の経済 経済成長 観光産業」カテゴリの記事

コメント

日本の観光資源は豊富です。たとえば、九州は火山島。あんな活火山ばかりの島はないですね。温泉も多い。そして北は北海道。観光資源だらけです。
ただ、スイスみたいな小国ではないんだから、観光セクターに傾きすぎるのは危ない・
せっかく内需国になったのに、なんでわざわざいまになって、外需頼みになるのか不思議です。外需はもろいです。

投稿: NINJA300 | 2016年4月13日 (水) 18時52分

日本は本当に奇跡の国なのです!北は亜寒帯から南は亜熱帯までの気候を有し、国土はどこも豊かな緑に覆われている。気候は豊かな四季の変化を有し、多量の年間降雨量は豊かなきれいな水をもたらし、国土を洗浄してくれている。国土の大半を占める山林と田畑は豊かな自然を保っている。地形は複雑な海岸線と3千m級の山々を有し、規模こそ外国にかなわないものの実に多様な自然地形を有する。また多くの火山地帯を有するので地震やその災害も多いが、温泉も多く全国に分布していてその恩恵をどこでも預かることができる。周辺の海はこれまた実に豊かな漁業資源を有していて、特に富山湾、駿河湾など深海を有する湾の存在は非常に珍しく独自の生態系を有する。国民は真面目で勤勉で高い技術力を持ち、非常に均一的かつ安定的な社会を持つ。改良、改善は得意だが新しいものを新規に創造するのは苦手である。個人より団体でより能力を発揮する。
無いのは石油、天然ガス、鉄鉱石、希少金属類などの資源類と国際感覚。基本的に外交オンチ、平和ボケである。

ところで花見はもうされましたか。春は特に日本を美しく彩ってくれる季節ですね。

(山崎)今年は何回も花見をしております。

投稿: たぬき | 2016年4月13日 (水) 20時13分

たしかに、日本は長い歴史を持ち、万世一系の神国です。しかし、現状は外国の軍隊が国内に駐留しています。これは属国がやられることなんです。

投稿: NINJA300 | 2016年4月14日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.4.12) キム・ジョンウン氏のユーフォリア 「俺は世界一の戦略家だ!!」 | トップページ | (28.4.14) 野村証券のグローバリズムの失敗 西欧とアメリカから追い出されている!! »