« (28.4.4) 文部科学省の大学入試改革は本当に必要か? 大学が独自に動き出した | トップページ | (28.4.6) 千葉の中学生の英語能力が日本一だという。 うれしいじゃござんせんか »

(28.4.5) 中国国営企業と国営銀行の末路  すべてがゾンビに変わっていく!!

Dscf5431

 どうやら中国の国営銀行の不良債権が激増していることを中国当局も認め始めた。
中国の銀行業監督管理委員会の発表では不良債権の増加率は14年12月末で約40%UP,15年12月末で50%UPしたという。
与信総額に対する比率は15年12月末で1.7%だから、同年度の日本の不良債権比率1.3%よりやや高いぐらいで、アメリカの3%やEUの5%に比較すれば健全だと中国当局は胸を張った。

 しかし中国の発表する数字で信頼できる数字はほとんどなく、わずかに信ぴょう性が高いのは傾向が分かる対前年比較の数字ぐらいだ。
だから不良債権は15年度対前年で5割増加し増加率が上昇していることが重要だ。
中国には大手の国有銀行が5行あるのだが、当局の発表によるとその中で中国農業銀行の不良債権の額は約3.6兆円で際立って大きく対前年比で約70%も増加している。
他の4行の不良債権は中国農業銀行より少なく1~3兆円規模で伸び率は50%程度だ。

 なぜ農業銀行の不良債権が激増しているかの詳細は不明だが、主に農村地域を地盤としていて他の都市を地盤とする銀行より融資環境が悪いのだと推定される。
最もこうした不良債権額の実数については意味がなく、いづれも50%以上悪化したということが大事で、特に農業銀行の経営が悪化していることをおさえればいい。

  中国全体の不良債権の金額は約22兆円だそうだが、この金額は日本がバブル倒産した長銀や日債銀に供給した公的資金18兆円より多い。
不良債権と公的資金は直接比較ができる性質のものではないが、それでも公式発表でも日本のバブル崩壊時とほぼ同様な状況になっているのが推定できる。

 そして問題なのはこの中国当局の公式数字はどう見ても数字をごまかしているとしか思えないことだ。
中国では不良債権の定義がひどく狭義に解釈されており、倒産した企業への貸付以外は健全債権になっている。
そしてここが中国最大の問題点なのだが国有企業はどんなに赤字を累積しても基本的には倒産しない。倒産しているのは民間会社だけだ。

 最近になり習近平政権は鉄鋼やセメント業界といった完全なゾンビ企業の倒産を容認する方針に転換したが、そうした命令に地方政府が唯々諾々と従うことはない。
中国の各省はいわば独立国家のようなもので中央政府の統制などはほとんど無視される。
もし中央政府の方針に従って地方政府が管轄の国営企業を倒産させるといっぺんに失業者が発生するが、現在こうした失業者を救済できるような新たな職場はない。
そうなると省内で騒動が絶えなくなってこれが中央政府に知られるとその省のトップは共産党内部で出世ができなくなってしまう。
だから自身の出世のためには自分が治めている省内で問題が発生するのをなんとか抑えようとする。
国営企業をつぶすことはあいならん。国営銀行は融資を行って救済しろ!!」

 中国では共産党の序列がすべてだから組織が違っても序列上位のものからの命令を無視することはできない。国営銀行の幹部の序列など省長の序列にはるかにおよばない。
こうして地方のゾンビ企業は温存され、一方金融機関の不良債権は激増していく。
だから中国の不良債権の金額は22兆円などと生易しいものではなく、中国ウオッチャーの宮崎正弘氏などはその10倍の200兆円規模を見積もっているし、ゴールドマンサックスの見積もりは約100兆円だ。
山崎経済研究所の山崎所長などは「国営企業に貸付ている債権で健全なものなどありはしない」と笑っていた。

 中国の鉄鋼、板ガラス、造船、セメント、石炭といった国営企業で黒字なのはほとんどなく(ただし表面的に黒字を装っている企業はいくらでもある)国営銀行からの融資でかろうじて生き延びているだけだ。
中国は今ゾンビ企業とゾンビ銀行ばかりになっている。だがそれでも倒産しないのは中国人民銀行が最後の砦としてゾンビ銀行にファイナンスしているからだ。
国営企業、国営銀行、そして中国政府は三位一体だから倒産する時はすべてがいっぺんで倒産する。ソビエトロシアと同じ構造だといっていい。
こうした構造を持つ中国経済が再び復活することはなく、ただひたすら衰亡を続けており19世紀末の清朝とおなじような様相を帯びてきた。

注)習近平氏の指令で江蘇省の国有造船会社が会社破産法の適用を受けたが、これはパホーマンスで一社程度つぶさないと恰好がつかないからだ。

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、草刈のガソリン代、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  28年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html
 

 

|

« (28.4.4) 文部科学省の大学入試改革は本当に必要か? 大学が独自に動き出した | トップページ | (28.4.6) 千葉の中学生の英語能力が日本一だという。 うれしいじゃござんせんか »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

日本経済もゾンビ化してきましたね。円高株安は最早止めようもなく企業業績はどの業界も見通しは暗いようです。いや真っ暗です。
昨年暮れまでの楽観論は全て夢、一転して何も、本当に何にも売れず注文はキャンセルの山。シナ企業も日本企業も見通し立たずで同じ穴のムジナです。シャープ 三洋もその一年二年前まで潰れるとは誰も思っていなかったのです。あのソニーも東芝も正体は何のとりえもない張子の虎、完全なゾンビ企業でしたね。
頼りのアメリカは完全に内向き国内回帰、ジャップ発言反日トランプも日本黙殺ヒラリーもTPPなど論外、今 政治経済軍事全てを頼ってきた日本は二階に上がって梯子。安倍さんは早く麻生、黒田など取り巻き側近の首を切り路線を変えないと日本はまた世界の孤児に。シナはともかく日本の方が一足早く一挙に破滅する気がします。

投稿: 絶望人 | 2016年4月 5日 (火) 11時17分

住商や物産以上に資源投資してたんですから、大損しているはずです。時価会計すれば滅茶苦茶になるからできないだけ。

投稿: NINJA300 | 2016年4月 5日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.4.4) 文部科学省の大学入試改革は本当に必要か? 大学が独自に動き出した | トップページ | (28.4.6) 千葉の中学生の英語能力が日本一だという。 うれしいじゃござんせんか »