« (28.3.31) 習近平体制の隙間風 「みんなが俺の悪口を言っている!!」 | トップページ | (28.4.2) オーストラリア ターンブル政権の二股外交 「俺はほんとは中国が好きなのだ!!」 »

(28.4.1) おゆみ野クリーンクラブの27年実績と28年の予定 およびカンパの依頼

Dscf7085 
(補修し終わった泉谷公園のベンチ)

Dscf7084
(補修前はこんな感じで、すでに耐用年数を過ぎている)
 
  おゆみ野クリーンクラブ
の活動については日ごろから地区の皆様の支援を得て、27年度27年4月から28年3月)の活動を行いましたが、私が不覚にも眼病を患い入院等をしていたために26年度ほどの活発な活動はできませんでした。

 26年度から始めたベンチ補修事業カーペンター・オクさんと小太郎姐さんと私の3名が主要メンバーとなって実施をした結果、なんとか26年並みの17基のベンチの補修が実施できました。なおこちらは市の補助金を得て資材の購入をしましたので別会計にしております。

 今回27年度の活動実績報告、27年度カンパおよび 使用状況、および28年度の活動方針について報告をさせてもらいたいと思います。

  なお市の補助金は27年度限りですので、28年度は全額皆様方のカンパによる事業になります。
 
(1) 27年度活動実施報告


① 清掃活動(四季の道6kmおよびその周辺の公園7か所)


  雨の日や入院等でどうしても実施できなかった日を除いて毎日実施しています。なお最近は両足が動かないため自転車に乗って行っています

② 塗装活動(四季の道および公園のベンチ およそ50か所)

 10回程度   防腐剤の塗布を上記の古いベンチに塗布いたしました。特にお花見のシーズン前のベンチの塗装を今回も実施しております。

③ 草刈り活動(四季の道の夏の道と秋の道)

 眼病の入院や足の骨折により、今回は十分な草刈作業ができませんでした。前年は50回程度しましたが27年度は10回程度でした。

④ ベンチの補修作業  17基
 
 春の道公園 1基、泉谷公園 4基、はちまんがた公園 4基、六通公園 8基


 現地での作業を行う前に材木の製材や塗装をすべておえて、現地では取り付け作業だけを実施しました。

(2) カンパ状況および使用状況

 このブログでカンパを依頼したところ188、000円のカンパを支援していただきました。厚くお礼をもうしあげます。このカンパを利用して以下のガソリン代、防腐剤および燃料、作業用具の購入等をしております。

・前期繰越    6、360円
・収入総額  188,024円(24円は利息)

・支出総額  109,784円 
・後期繰越    84,600円

内訳

:草刈機           29,386(従来使用していた草刈機が壊れたため新調した)
:防腐剤           24,277        
:ガソリン            1,300       
:ナイロンカッター等備品 28,110 
:作業服等          26,711

注1)ベンチの補修費用は市の補助金20万円を当てていて別会計です。一基あたりの木材とねじの費用が約1万円、17基で17万円、残りの3万円は塗料代でした。

注2)市の補助金は27年度で終了したため28年度は一切補助金はありません。このため28年度のベンチの補修費はすべてカンパで賄うことにします。

注3)27年度の残高が8万円余りあるのは、28年度は補助金がないためできるだけ残高を残して28年度の費用としたためです。


(3) 28年度活動計画(通常作業)

① 清掃活動(四季の道、おゆみ野道、中の道、およびその周辺の公園) 100回程度
② 防腐剤塗装活動(四季の道、おゆみ野道、中の道、およびその周辺の公園) 10回程度   毎年防腐剤を塗布しないとはがれてしまうので今年も実施したします。
③ 草刈り活動(四季の道全体)  体力が回復した場合実施

(4) ベンチ補修作業

① 27年度は六通公園等のベンチ17基の補修を終了しました。
  28年度は大百池公園のベンチの補修をいたします。

② クリーンクラブでは1基1万円で作業を行いますが、業者に頼む場合は約7万5千円支払うとのことですのでクリーンクラブが行うと6万5千円ほど安上がりに実施できることになります

「カンパの依頼 」

 市民の財産は市民が守る運動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、草刈のガソリン代、ベンチ補修用資材に使用いたします。

  28年度のカンパ目標を10万円とし、ベンチの補修目標を10基にいたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。

・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、おゆみ野クリーンクラブの活動状況については以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45485858/index.html

|

« (28.3.31) 習近平体制の隙間風 「みんなが俺の悪口を言っている!!」 | トップページ | (28.4.2) オーストラリア ターンブル政権の二股外交 「俺はほんとは中国が好きなのだ!!」 »

ボランティア おゆみ野クリーンクラブ」カテゴリの記事

コメント

山崎さまのような方がおられたのが日本の強さだったと思います。いまの日本は八方美人の政治家ばかり。
短観の景気は最悪でした。すごい時代に入ってきました。
ちゃんと療養に専念し、名医の指導を受けて、時代の先の先をまだまだ見ていてくださいね。

投稿: NINJA300 | 2016年4月 1日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.3.31) 習近平体制の隙間風 「みんなが俺の悪口を言っている!!」 | トップページ | (28.4.2) オーストラリア ターンブル政権の二股外交 「俺はほんとは中国が好きなのだ!!」 »