« (28.3.22) 中国の人身売買 カンボジアの少女が農村に売られている | トップページ | (28.3.24) アベノミクスが不動産市場に火をつけた。 ようやく価格が上昇!! »

(28.3.23) 「もはや後がない。日本でもいいから逃げよう」 中国資産家の戦略

22326_0331 

 毎日新聞
が4日間にわたって中国社会の暗部のキャンペーンを行っている。
初日は日本で中国の富裕階級がひそかに代理母による出産を行っているという記事で、二日目はいわゆる闇っ子が1300万人もいるという記事だった。
3日目はカンボジアからの人身売買で、4日目はあまりできの良くない学生が日本の大学を狙いはじめたという記事だ。

 もともと毎日新聞のような左派系のメディアは中国に関する否定的な記事を書かない傾向があった。
これは書けば中国当局から「記者証をとりあげますよ」などと脅されるのと、もう一つは共産党や社会主義に対する幻想があって、「中国はすばらしい国だ」と思っていることによる。
しかしそうしたイルージョンにいつまでも浸っていては真実の報道はできないし、最近は私のような個人がいくらでもブログ記事を書いて大新聞と対抗するのでプロパガンダばかり続けているわけにはいかなくなってきた。
毎日新聞もようやくそうした現実を受け入れてプロパガンダの中国御用新聞であることを止める決心をしたのは喜ばしいことだ。

 今回の毎日新聞の記事では中国の留学生が世界中に約45万人いて、これは世界の留学生の約2割を占めるのだという。
そのうちアメリカに は30万人が押し寄せており、日本人のアメリカ留学生2万人に比較すると約15倍になっている。
留学生に は二種類あり、中国のエリート大学を卒業して米国の著名な大学院に入学するエリート学生と、高考と称する中国の統一入学試験に失敗し、中国では展望が持てないためアメリカの大学を目指すいわゆる落ちこぼれ組がある。

注)大学でなく語学学校のような専門学校にいるのは就職組であってお金稼ぎだけを目的にしている

 日本でも日本のエリート大学に入れないのでアメリカの比較的入学しやすい公立大学をめざす学生がいるが、それとほぼ同じパターンといえる。
しかし日本人とは決定的に違うのはこうした落ちこぼれ学生をアメリカに送りだす本当の狙いは、アメリカで市民権や国籍を取得させ、いざといったときに一族そろってアメリカに逃げ出すための橋頭保を築いていることだ。

 中国では資産階級とはすべて汚職によってそうした資産を形成しているため、いつ何時習近平氏の汚職キャンペーンの餌食になるか分からない。
特に自身の所属が江沢民派だったりすれば、摘発されるのは時間の問題だ。
だからできるだけ早く中国を脱出せねばならず、そのためには息子や娘をアメリカに送り出し、生活の基盤を確保してそこに資産を移転させておかなければならない。

 アメリカへの留学生30万人のうちエリート学生とお金稼ぎの偽装学生を除いた残りが逃亡用の橋頭保学生である。
私はもっぱらこうした学生はアメリカを目指すと思っていたが、最近は日本にも逃亡用学生が送り込まれていた。
中国の高考を落ちて日本にある中国人専用の予備校に通って、その後東大や京大や早稲田、慶応といったエリート大学に入学する学生が毎年100人程度いるらしい。
こうした学生は日本での就職を目指して日本に生活基盤を確保しようとする。
また日本では大学に比較して大学院の入学は容易だから日本の大学院を目指す学生もいるという。
そうか、とうとう中国の資産家は日本も逃亡先として橋頭保を築きだしたのか・・・・・

 中国人に は本質的に国家という意識はない。あるのは一族郎党とお金だけがすべてという意識だ。そんな大事なようやく蓄えた資産を習近平に召し上げられては大変だから、子供をまずアメリカや日本に送り出してそれから家族が逃亡する算段を懸命につけている。
習近平氏としてはこうした中国人を束ねなければならないのだから苦労がしのばれる。

|

« (28.3.22) 中国の人身売買 カンボジアの少女が農村に売られている | トップページ | (28.3.24) アベノミクスが不動産市場に火をつけた。 ようやく価格が上昇!! »

評論 世界経済 中国経済 社会問題」カテゴリの記事

コメント

シナ人は優秀で、特に富裕層は情報をもっています。かれらは元が数年のうちに半値近くになると知っているのです。
ですから、海外の資産価値のある不動産にしておきたいわけです。また昨年位から米加豪でのシナ人の不動産購入に規制ができたと記憶しております(さだかではない)。
そのため、日本のみならず反シナのベトナムの不動産さえ、買い付けています。ベトナムでは昨年7月から外国人の購入が認められました。
日本の不動産については、5年以上保有しないと税率が高いので、元暴落後5年後位からシナ人の高級不動産売りが日本で行われるとみています。

投稿: NINJA300 | 2016年3月23日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.3.22) 中国の人身売買 カンボジアの少女が農村に売られている | トップページ | (28.3.24) アベノミクスが不動産市場に火をつけた。 ようやく価格が上昇!! »