« (28.3.1) とうとう中国の人気ブロガーのアカウントが閉鎖された。 | トップページ | (28.3.3) さすが最高裁は常識人 認知症患者の家族の責任に限度を認める!! »

(28.3.2)G20 何も決まらずただ世界経済が崩壊していく

Photo 

 上海で開催されたG20主要20か国・地域 財務相・中央銀行総裁会議)はただ集まっただけという会議に終わってしまった。
現在の世界不況は中国経済が大不況に突入したのが原因だが、それに対応する有効手段を中国政府は持っておらず、ただ掛け声だけがうつろにこだましている。
参加各国は市場安定化に向けてあらゆる政策を総動員し、通貨安競争を回避する」というものだが、中国は本気で構造改革に乗り出すつもりはなく、残された手段は通貨安競争しかない。

 現在中国が陥っているのは、マルクスの言った過剰生産恐慌で鉄鋼などは1~1.5億トン、石炭などは4億トン余り余ってしまい、市場に安値で放出されている。
マルクスによればこうした過剰生産恐慌は、市場の圧力で企業が倒産するのでしばらくすると供給と需要がマッチして恐慌を抜けることができるが、資本主義経済はこれを繰り返し最後は大恐慌になって体制が崩壊することになっていた。

 だが皮肉なことにこの過剰生産恐慌を繰り返すのは社会主義国の中国で、社会主義国は国営企業を倒産させないから未来永劫に過剰生産は続くことになる。
なぜ社会主義国で倒産ができないかというと、労働者が解雇されて巷にあふれだし社会騒動になるし、一方共産党幹部は企業のトップという地位がなくなって汚職ができなくなるからである。
「国営企業をつぶすなんてとんでもない。銀行はいつまでも国有企業に融資しろ。保証は地方政府がおこなう

 国営企業はどんなに赤字が累積しても赤字見合い資金を銀行から融資を受けるのでいつまでたっても生産を継続し続ける。ただし銀行は赤字見合い資金が雪だるまのように累積していって経営に支障をきたすほどだが、倒産しそうになれば中国人民銀行が救済融資をするので銀行も倒産しない。
人民銀行はいい加減な担保で紙幣を印刷するのでバランスシートは全く見るも無残になるが当面はこれで泳げる。

 ただし国内はそれで済むが海外との決済は「元が安くなるので元決済はおことわりです」なんて冷たくあしらわれるのでやむなく外貨準備を取り崩して対応することになる。
実際中国の外貨準備はこのところ劇的に減少しているが(4兆ドルが3.3兆ドルに減少した)人民元安を嫌って資金がドルとなってにげだしているからだ。

 現在中国がしなければいけないのは過剰生産になっているあらゆる産業の整理だが、これを行うと中国共産党の基盤を崩壊させることになり、第一共産党幹部が甘い汁を吸ってきたポストがなくなってしまう。
中央政府は過剰生産設備の廃棄をさけんでいるがその指示が地方につたわることはない。
まあ、党中央はああいっているが適当に聞き流しておけ」地方政府は全く聞く耳を持たず、たとえば重慶市などは国有企業重慶鋼鉄の苦境を救うために不要の高速道路の建設を行っている。
重慶鋼鉄をつぶすなんてとんでもない。今や重慶市は高速道路ラッシです」なんてのりだ。

 国営企業の整理できないとなると残された手は資金緩和と人民元安政策しかなく、人民銀行は29日預金準備率を0.5%引き下げ、人民元を元安方向に誘導した。
本当に中国は厄介な国だ。まともな経済運営一つもできずしわ寄せを世界に垂れ流している。
今や世界経済は中国という無能な暗黒星雲に押しつぶされそうだ。



 

 

|

« (28.3.1) とうとう中国の人気ブロガーのアカウントが閉鎖された。 | トップページ | (28.3.3) さすが最高裁は常識人 認知症患者の家族の責任に限度を認める!! »

評論 世界経済」カテゴリの記事

コメント

どうにもなりませんね。これから世界中の企業と国々が老後破綻、下流老人に凋落するんでしょう、シナと道連れで。
資源に投資、企業株に投資、土地不動産に投資、これらの世界中の投資資金は今全て不良資産となりました。

ところで個人資産も土地、株債権、現金に三分割して資産活用を、とFP達が無責任に賢し気にマスコミで言っていたが、資産活用どころか株なんか持ってると東京オリンピック後は・・・。今はFX辺りで神経を消耗して幾らか、というとこでしょうか。
荻原博子さんが「現金預貯金しかダメですよ、土地や株は投資してると老後破綻しますよ、働けるうちは働いて稼ぐのが一番」と随分前から言ってましたが、個人レベルも国家レベルも同じで投資(機)はやっぱり破綻への最短の近道の様です。


投稿: 絶望人 | 2016年3月 2日 (水) 09時06分

中国は世界のお荷物ですね。民度が低いのでどうしようもないですね。
一度、グローバル化をやめ、各国が鎖国状態になって、淘汰される国は淘汰する。
繁栄する国は繁栄する。で、いいじゃない!

投稿: chaichanpapa | 2016年3月 6日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.3.1) とうとう中国の人気ブロガーのアカウントが閉鎖された。 | トップページ | (28.3.3) さすが最高裁は常識人 認知症患者の家族の責任に限度を認める!! »