« (28.3.13) 大変だ、金融政策が効かなくなった!! ECBドラギ総裁も、日銀黒田総裁も、FRBイエレン議長も真っ青 | トップページ | (28.3.15) ブラジル ルセフ政権の末路 中国を信じたブラジル経済はまっさかさま »

(28.3.14) アジア人が日本に押し寄せてくる。「観光も仕事も日本が一番だ!!!」

Dscf6098 

 世界中から外国人が日本に押し寄せている。観光客15年度に約2千万人に達し、今年に入ってからもその趨勢は衰えていない。
日本ほど美しい自然に恵まれ古くからの文化に育まれた国はざらにないから、日本に観光客が押し寄せてくるのは当然だ。
それが今まで今一つぱっとしなかったのは円高のせいとビザで制限していたためで、安倍政権以前の観光行政はアジア人の入国の排除を目的としていたからだ。

 さらに日本に押し寄せているのは観光客だけでなく、在留外国人の数も15年末に は223万人になり過去最高値なった。対前年比で5.2%の増加だがここ3年続けて在留外国人の数は増えている。
在留外国人の数は08年の214万人をピークに減少していたが、安倍首相がアベノミクスで日本の輸出産業を復活させてから再び増勢に転じた。

 今日本では景気が回復し労働力需要がひっ迫して職種によってはひどい人手不足になっており、特に建設業関連や農林水産業関連で不足している。現在東日本大震災の特集番組が放送されているが、「復興にとって一番の悩みは人手があつまらないことです」と水産業関連の社長が悩みをはなしていた。
東北地方は土木建設業と水産業が人の取り合いをしている。

  現在日本周辺で人手不足の国は日本しかない。中国も韓国も台湾も中国経済の低迷の影響をもろに受けて首切りの真っ最中だ。
韓国などは若者の失業率が10%程度になって、学生はアメリカに移住するか自殺をするしかないとまで精神的に追い詰められている。
そうした中で日本は企業業績が好調なことと東北の復興需要があるために人手不足になっていて、いわゆる3kきつい、汚い、危険)業種に は人が集まらなくなっている。

注)韓国の大学生の置かれている状況については先に記載した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/ppppp-2.html

 簡単に言えば農林水産業、土建業、介護福祉業には日本人が集まらない
私はよく夏に北海道を旅行しているが、農場の労働者が中国人であることが多くそれも家族で日本にやってきていたのには驚いた。
日本人は誰も来やせんよ」と農場の経営者がため息をついていた。

 ここ5年ぐらいの単位で考えると日本周辺でそこそこの業績で人を雇えるのは日本ぐらいしかない。中国は7%前後の経済成長をしていることになっているが実際はゼロかマイナスで現在中国企業では首切り旋風が吹きまくっている。
韓国は中国に完全にディペンドしているからこちらも首切り旋風が同じように吹きまくっている。台湾も景気は悪い。
結局職を求めるとなるとアメリカか日本に来るしかないので今後在留外国人の数は激増しそうだ。

 政府は技能実習生の職種の枠を拡大し期限を3年から5年に延長しているし、賃金水準を日本人と同様にするように指導している。
また留学生と称した実質労働者の数も増えている。
介護関連の職種ではインドネシア人やフィリピン人の介護士なしにこの業界は成り立たなくなりつつある。
賃金水準も日本人と同様になれば、アジア系の外国人にとっては魅力的だろう。
今や日本はアジア人にとって最後のフロンティアのような様相を呈し始めた。

|

« (28.3.13) 大変だ、金融政策が効かなくなった!! ECBドラギ総裁も、日銀黒田総裁も、FRBイエレン議長も真っ青 | トップページ | (28.3.15) ブラジル ルセフ政権の末路 中国を信じたブラジル経済はまっさかさま »

評論 日本の政治 安倍内閣」カテゴリの記事

コメント

横浜でアジア系の留学生たちをよく見かけます。
ちょっと前インド人の男子から席を譲られましたが聞くと横浜国大に留学中との事でした。つい先日も同じ地下鉄車内で賑やかな中国人の若者たちの集団に乗り合わせ同じ事が、「君は紳士だ」 そう言うとその周りの子達にも一斉に笑顔が溢れました。
たまの指導で行く千葉 横浜の町工場、クリーニング工場、粉じん 異臭 蒸気の溢れる現場はアジアからの労働者がいないと最早成り立ちません。
ヨーロッパ、ドイツを他人事のようにマスコミは報じていますが日本もほとんど似たようなものです。 夜 神戸の街には祈祷を呼びかける、祈りの時刻が来た事を知らせるコーランが、あの哀愁を帯び高らかに詠唱されるコーランが響きました。その高い尖塔には仄かな灯りと人影が。

投稿: 絶望人 | 2016年3月14日 (月) 09時45分

これは時代の流れで、規制しようがどうしようが流入します。問題はシナ人民はすべて人民解放軍兵となる義務を負っていること。これがある限り、シナ人流入には反対です。例の長野事件で有名になりました。
韓国人は996年間は日本に来ないでほしいですね。在日も帰化しないんなら、去れ、といいたい。信用できません。
移民を開放すれば、日本は移民だらけ。開放しなくても日本にたくさん移民がきます。偽造結婚、離婚、親族呼び寄せ・・・あらゆる手段できます。これに拍車をかける必要はないです。
また、看護師にフィリピン人起用は、厳しい試験に合格したひとだけにしてほしいものです。日本人看護師の給料が下がって、日本人看護師がいなくなりますから。
基本的に、伝統的な日本がまったくなくなるような移民や労働者導入には反対です。
いちばん良いのは教育勅語の復活です。いまのアメリカがもたらした個人中心の価値観から、家族中心の伝統的価値観へ戻すべきと思います。家族という単位が中産階級で消滅し、空中分解したのがいまの日本です。移民導入の前に日本復活をしないととんでもない世の中になると考えます。

投稿: NINJA300 | 2016年3月14日 (月) 12時35分

もう、アメリカ式の個人主義とグローバルリズムには、うんざりです。
これからは、本来の日本的な家族主義とローカルリズムですね!
個人の能力より、集団内での助け合い能力の時代に来たのではないか・・・
エネルギーと食料は100%自給にもっていき、世界から隔離し、日本だけの文化を守っていけたらと思っています。

投稿: chaichanpapa | 2016年3月14日 (月) 15時14分

>>今や日本はアジア人にとって最後のフロンティアのような様相を呈し始めた。

日本に来るアジア人は中間より下です。アジアの金持ちは日本の金持ちをかなり飛び越えたレベルだということを忘れてはいけません。相続税、固定資産税なしですから。
日本が受け入れてよいのは、真面目に働こうとしているひとであり、決してヤクザや乞食であってはいけません。アジアの金持ちは日本に働きにくるはずはなし。しかし、本当はテクノクラートが働きに来るような国にならないといけないのです。さもなければ、最後のフロンティアではなくて、ゴミ捨て場になります。

投稿: NINJA300 | 2016年3月14日 (月) 17時32分

歴史的に中国は朝鮮半島の発展を望んでいない、歴史を捏造しているので道を誤ったのだろう。
そんな馬鹿は無視して、永住しないように管理しながら受け入れていくのが良いと思う。

期限が来たら一度帰ってもらって、数年後に再来日できるようにするなど融通も必要でしょう。

投稿: うんこ星人 | 2016年3月14日 (月) 21時26分

馬淵先生は水曜日の放送で、観光立国は危ういとおっしゃっていました。私も同意します。前川レポートで内需依存にせっかくなったのになんでハングルやシナ語の看板ばかりにして観光立国を目指す必要がるのでしょうか?いま、日本はスパイ天国です。
デパートなど消費業界は観光客を歓迎していますが、必要以上になっています。しかし、外務省はまったくバカで、「一度帰ってもらう」ようなことは中国様が怖くてできません。情報機関を外務省の下に置くなんて反対ですね。

投稿: NINJA300 | 2016年3月17日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.3.13) 大変だ、金融政策が効かなくなった!! ECBドラギ総裁も、日銀黒田総裁も、FRBイエレン議長も真っ青 | トップページ | (28.3.15) ブラジル ルセフ政権の末路 中国を信じたブラジル経済はまっさかさま »