« (28.2.11) イエレンショックのよる世界同時株安が始まった。 | トップページ | (28.2.13) 韓国の変身 開城工業団地の閉鎖 「もう中国はダメ、アメリカに頼るしかないわ・・・・」 »

(28.2.12) 今度は欧州の銀行が火を噴いた。「殿、ドイツ銀行が落城しそうです!!」

2322_016 

 「ううーん、これは」というような状況になってきた。ここにきて欧州の金融機関が火を噴き始めたからだ。火元は欧州最大・最強のドイツ銀行である。日本でいえば三菱UFJにあたる。
ことのおこりは15年12月期の決算で約9000億円の最終損失を計上したことに始まる。
この時期にドイツ銀行がこれほどの赤字になったので、市場が驚愕してしまった。
「ドイツ銀行でこれほどの赤字ならば他の大手金融機関もおなじではないだろうか?」
疑心暗鬼が始まりドイツ銀行をはじめクレディ・スイスなどの大銀行のCDSクレジット・デフォルト・スワップ)のレートが跳ね上がっている。

 欧州の銀行は日本の銀行と異なり投資銀行を兼営している。日本的イメージで言えば銀行と証券会社が一緒になっているような感じだ。
問題はその投資部門で大幅な赤字が発生しているのだが、原因は資源価格の低迷である。
投資先はもっぱら資源開発会社等で、数年前までは我が世の春だったが14年夏を境に資源価格が急落してしまった。

 それに伴い投資をした会社がことごとく赤字を計上するようになって、債権に評価損が発生しいわゆる特別損失を計上しなくてはならなくなった。
日本では商社が資源会社への投資を積極的に行ってきたが住友商事が2か年間で4700億円の特別損失を計上している。
ヨーロッパの大手金融機関はいづれも投資部門を兼営しているから、ドイツ銀行と同様に投資に失敗していると市場は見ている。

 さらに問題を複雑にしているのがドイツ銀行が劣後債を8兆円規模で発行しており、この中にココ債という一定条件がトリガーとなって株式に転換できる債券があることだ。
一定の条件とは「経営が悪化した場合」でまさに今がその時だからココ債保有者がパニックに陥ってしまった。
高利回りの債券のつもりが株式に転換されては利息はなくなり、さらに株価は低下の一途をたどっているので踏んだり蹴ったりではないか・・・・・・・」
ドイツ銀行の株価は年初来40%近く低下した。

 このココ債はリーマンショックの後、金融機関の資本増強の一環として導入された劣後債で、ドイツ銀行にとっては自己資本の充実策のつもりだったが、いざ経営が悪化してくると悪い噂の元凶になってしまう。
ドイツ銀行はココ債の利払いができずに倒産するかもしれない・・・・・・・なにしろ全体で8兆円も劣後債があるのだから・・・・・・
欧州の他の大手銀行もこのココ債を大量に発行しているため、銀行への信頼が一気に失われている。
今やパニックの様相を呈してきてドイツ政府が「ドイツ銀行の経営に は問題がない」とコメントしなければならないほどになっている。

 いったん悪いうわさが出ると今までは無視されていたようなことまでが不安の種になる。
ドイツ銀行に は計測不能なぐらいにディリバティブの残高があり、これが問題を引き起こしている。
アメリカで法廷闘争も盛んに行われていて欠陥商品(ディリバティブ商品)を販売したかどで年間7000億円程度ペナルティーを支払わなくてはならない。

 資源投資は大失敗。過去に販売したディリバティブ商品は欠陥品で訴訟の山。資本増強のための劣後債を本当に株式に繰り入れなくてはならなくなってきた。
欧州の金融機関は伏魔殿で、本当はリーマンショックの付けをまだ支払っていないのではなかろうか・・・・・
市場関係者が疑心暗鬼になって株価が急落し、CDSが急騰している。

 

 

|

« (28.2.11) イエレンショックのよる世界同時株安が始まった。 | トップページ | (28.2.13) 韓国の変身 開城工業団地の閉鎖 「もう中国はダメ、アメリカに頼るしかないわ・・・・」 »

評論 世界経済 ドイツ経済」カテゴリの記事

コメント

100万人の難民流入、ギリシャ支援、インチキVW、伏魔殿ドイツ銀行。 ドイツ船は相次ぐ魚雷爆撃を受け航行不能漂流中、沈没確実。
ドイツ銀行はなんとあのVWの大株主、もはや世界中から訴訟を受けてるあの詐欺犯VWを助ける資金も無くシナに援助を請うているとの報道も。

面白い、現代史は大炎上、先が見えず出たとこ勝負でどこが一番先に破綻するか。実弾も爆弾もあり大転回あり。 近松も面白いがこんなドラマは見たことが無い。 今日は愉快な一日でしょう、何だか今勝手な幸せ感です。正に 解脱の大海 にいる気分です。


投稿: 絶望人 | 2016年2月12日 (金) 09時35分

また「大きすぎて潰せない」ですか?不公平そものですね。潰せばいいんです。QEには限界が有ります。
ソフトバンクもやばそうですねえ。チェさピークも。助けてると切りがなく将来に禍根を残します。

投稿: NINJA300 | 2016年2月12日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.2.11) イエレンショックのよる世界同時株安が始まった。 | トップページ | (28.2.13) 韓国の変身 開城工業団地の閉鎖 「もう中国はダメ、アメリカに頼るしかないわ・・・・」 »