« (28.1.15)  21世紀の新素材が日本から生まれるかもしれない。CNFの衝撃!! | トップページ | (28.1.17) 中国発リーマンショックが始まった!! 今回の影響範囲は中国組の大崩壊 »

(28.1.16) 幼児を虐待から救うには・・・ ライオンの子殺しを参考にしなければならない!!

21_1034 

 ふたたび幼児虐待3歳の女の幼児が死亡した。事件が起きたのは埼玉県狭山市のマンションで、ここに住む22歳の母親24歳の同居人で内縁の夫が幼児に虐待を繰り返し、幼児は顔全体をやけどし体中にあざを作った状態で遺体で発見された。
この夫婦は何回も幼児虐待を繰り返していたらしく、近所に住む男性が昨年2回にわたって幼児虐待が行われていると警察に通報している。
夜中に玄関先に放り出されて毛布にくるまって泣いていたり、真夜中に壁をどんどんたたいては泣いていたからだそうだが、駆け付けた警察官は事件性がないとしてその後対応していなかった。
簡単に言えば警察は幼児が死亡しない限り事件として扱うことはない

 幼児虐待については警察の対応だけでは不十分なことはこの事例でもよくわかる。
今回のように顔にやけどをさせたまま放置され死亡すれば警察は当然捜査をするが、そうでなければ捜査の仕様がない。
3歳児の子供に質問しても(当時は2歳児だった)適切な回答が返ってくるはずはないし、母親も父親も虐待を否定するから見た目だけの捜査で終わらざる得ない。
明確な虐待現場でも抑えない限り警察官だけの対応ではもともと無理なのだ。

 だが今回の場合は少し注意すれば虐待が行われていたことを推測できる状況にあった。
母親は10代で幼児を出産しており、シングルマザーであり、新しい若い男性が内縁の夫として同居しており、さらに乳幼児健康診断が未受信であった。
これだけの条件がそろえば確実に幼児虐待が行われていると判断しても間違いない。

 人間も動物であり動物種としての本能を持っている以上、内縁の夫が幼児を殺害する可能性は極度に高い。
ライオンの世界では子殺しが普通に行こなわれるが、これは前の雄ライオンを追い出して新たな雄ライオンがグループのボスになると、前の雄ライオンとの間にできていた幼児のライオンをすべてかみ殺す行為をいう。
なぜそうするかという雌ライオンは幼児がいる限り新たな雄ライオンと交尾をしないからで、これでは雄ライオンはボスになったかいがない。
だから新たな雄ライオンは見つけ次第前の雄ライオンとの間にできた子供をかみ殺す。

 これはライオンの事例でよく知られているが、熊でも同様な事例があるから私はその他の種においても同じだと思っている。
人間に関しても同様で前の夫の子供など邪魔以外の何物でもなく、またなつかなかった場合は一層ひどい折檻を行うのが通常だ。
男が女を手に入れる時は動物そのものになってしまうのはどの社会でもおなじで、普段はおとなしい草食動物でさえ角突き合わせて戦うし、石狩川のサケでさえ命をかけた闘争を行っている。

 私は今回の幼児虐待をした24歳の男性が特別に虐待癖があったとは思っていない。むしろ通常の性格の人間でそれゆえに幼児虐待をしたと思っている
人間も動物で特に20歳前後の若者は人間というより動物といった方が適切で、生殖本能が極端に高まっている時期だ。
だから今回のような状況下にいる幼児は内縁の夫によって殺される可能性が極度にたかく、したがって表面的な判断ではなく状況判断で幼児を救う必要があった。

 人間も動物である以上この本能の束縛から逃れることができない。少しでも虐待をしている兆候があれば幼児の保護に乗り出さないと、必ずこのように幼児は無残な姿で死亡してしまう。
常にライオンの子殺しを念頭に置いて「内縁の夫は子殺しの可能性が極度に高い」と判断して幼児保護に乗り出さなければこうした事件はいつまでたっても再発するだろう。

|

« (28.1.15)  21世紀の新素材が日本から生まれるかもしれない。CNFの衝撃!! | トップページ | (28.1.17) 中国発リーマンショックが始まった!! 今回の影響範囲は中国組の大崩壊 »

評論 日本の政治 学校問題・子育て」カテゴリの記事

コメント

十代で母親になり、離婚して次の男と再婚(内縁関係)しその男の子を産む。 あげくシングルマザー。 その両親も早婚子沢山とか。 
動物的独特の親代々の生活感の中で育つ家系が日本社会の底辺に厚く蓄積されつつある。 東京周辺地区に住んでの感想です。

人の好さなど良い点も多い人達だが自由奔放に走る、あるいは家庭が代々勉学学歴にほとんど無関心な場合が多い。
酒 たばこ パチンコ 賭け事に金を使い大事な子供の教育には無関心、子は中卒高卒で転職を繰り返しその世界の中でまた同じような・・・。

場末吹き溜まりの町 底辺社会、いや言葉が過ぎました、庶民階級が拡大されていく。 田舎出のリタイア生活者はあきれ不安な思いです。

 

投稿: 絶望人 | 2016年1月16日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.1.15)  21世紀の新素材が日本から生まれるかもしれない。CNFの衝撃!! | トップページ | (28.1.17) 中国発リーマンショックが始まった!! 今回の影響範囲は中国組の大崩壊 »