« (28.1.12) 韓国造船業界の凋落 中国と日本の谷間に落ちた!! | トップページ | (28.1.14) 強気のプーチン氏を苦しめる経済失速 「原油価格が上向かないとロシア経済は崩壊だ!!」 »

(28.1.13) 世界の株式市場は大荒れ オイルマネーが消えている!!

Run221230_080 

 世界の株式市場
が大荒れになってきた。どこもかしこも値下がりで年初来の下げ幅は5%から10%程度になっている。
金額換算で約410兆円が消えたことになり、中国で150兆円、日本で30兆円、印度でも17兆円が消失した。
日本でも日経平均は6日連続の値下がりで17218円になり、6日連続の値下がりは日経平均の算出が始まった1950年以来初めてのことだそうだ。

 日本経済輸出産業を中心に他の国の経済より順調で、増収増益が当たり前の状況なのになぜ株価が下がるかというと、これはもっぱら海外要因によって下がっている。
今や国内の株価が国内要因だけで左右される時代はとっくに過ぎて、グローバルな社会の変動がそのまま日経平均を左右している。
簡単に言えば外国人の保有比率が高い。

注)保有比率は3割を越えており、売買だけに限ると6割を越えている。

 最大の要因は産油国が世界の株式市場からオイルマネーを引き上げていることで、サウジアラビアなどは原油価格の値下がりでひどい歳入欠陥に陥って、持っている株式を売却することでかろうじて国家予算をファイナンスしている。
産油国のオイルマネーは全体で約800兆円規模と言われているが、最大の債権国サウジが戦争経済を賄うために大量の株式を世界各地の市場で売却している。

注)サウジアラビアの経済実態については以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/pppp-4.html

 東京市場でも売却を進めているが、日本の株価はアベノミクス以来かなりの高値を維持していたので含み益が多く益出しに最適な状況で、サウジをはじめ産油国はかなり積極的に東京市場での売却をすすめているらしい。
原油価格は約30ドル程度だが、1年半前は約100円だったので3分の1に低下している。
このことは産油国の収入がほぼ3分の1になってしまったということだから、従来と同じ国家予算を組むためには持っている株式や国債や社債を売却せざる得ない。
原油価格はまだ値下がり余地があるので、今後ともオイルマネーは株式市場から引き上げられると見なければならない。

 日経平均が値下がりしているもう一つの要因は中国の人民元の値下がりにストップがかからないことがある。人民元が値下がりすれば当然円は値上がりするが、これは人民元を支えていた投機資金が今度は日本円に流れ込んできているからだ。
まずい、人民元を持っているとどんどん価値がなくなってくる。はやく安全資産に切り替えよう
こうして資金は安全資産の一つと思われている円に向かい、そうした資金はもっぱら日本国債の購入に回わるが株式市場には回らない。

 外為市場は円高に振れて117円程度になり、円高は輸出産業に影響を及ぼすため、円高になる都度株価は下がる。
中国金融当局は意図的に人民元安を誘導しているわけではないが、中国輸出産業の不況はどうにもならない段階に来ており、中国経済を見限った資金が激流のように流出している。
人民銀行はこの流失に伴う人民元安を食いとめようと、盛んに外為市場に介入し「元買ドル売り」を実施しているが、このことがさらに資金の流失につながって人民元はリーマンショック後の最安値に近づいている。
人民元は今後とも元安にふれるから、さらに円高に振れそうだ。

  このオイルマネーと人民元安に対抗するには日銀の金融緩和しか残された手はないから、黒田日銀総裁は再び金融緩和策をとると思われる。それもかなり早い時期に発動されるだろう。そうでないと日経平均は15000円程度まで値下がりしそうだからだ。

|

« (28.1.12) 韓国造船業界の凋落 中国と日本の谷間に落ちた!! | トップページ | (28.1.14) 強気のプーチン氏を苦しめる経済失速 「原油価格が上向かないとロシア経済は崩壊だ!!」 »

評論 日本の経済 証券市場」カテゴリの記事

コメント


日本の株価が日本の外にその価値の真実があり、外的条件がその価値を決めるのであるから株相場は修羅場、無間地獄に落ち入るのみ。
日本株市場は特に、とっくにそのような場になって久しいハズ。 小賢しい口先連中に騙され投資投機に一歩でも立ち入ると救いは無い。

暗愚無能、貧乏で投資など無関係の下流老人の独り言です。

投稿: 絶望人 | 2016年1月13日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (28.1.12) 韓国造船業界の凋落 中国と日本の谷間に落ちた!! | トップページ | (28.1.14) 強気のプーチン氏を苦しめる経済失速 「原油価格が上向かないとロシア経済は崩壊だ!!」 »