« (27.11.26) うれしいじゃござんせんか!! 日本もH2Aロケットで商業衛星の打ち上げに成功 | トップページ | (27.11.28) ベンチ修復活動報告 カーペンター・オクさん 頑張る »

(27.11.27 )北朝鮮 政治は粛清の嵐だが人民は勝手に生活している!!

Dscf5931 

 北朝鮮の政局
は外から見ていると何が起こっているのかさっぱり分からないが、またNO2の要職にいた崔 龍海氏がパージされた。またというのは13年12月に当時のNO2だった張成沢氏がパージされて銃殺刑にされているからである。
張成沢氏は実質的に北朝鮮の経済を切り盛りしてきた実力者で中国とのパイプも太く、キム・ジョンウン第一書記より実力があったから、キム・ジョンウン氏がその権力拡大を恐れて粛清したのはわかる。
あいつがいるといつ俺の寝首をとられるかわからない・・・・・・
しかし今回パージされた崔 龍海氏はNO2といってもキム・ジョンウン氏のポチみたいな存在だったのでこのパージには驚いた。

注)北朝鮮の粛清の嵐については以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/qqq-1.html

 韓国筋の情報では崔 龍海氏がパージされた理由は、「北朝鮮で10月10日に行われた軍事パレードに中国の首相の李克強氏を招へいしようとその折衝を崔 龍海氏に命じたが、中国が首を縦に振らず結果的に序列NO5の格落ちしか招へいできなかった」ことが理由だという。
キム・ジョンウン氏李克強氏の招へいにこだわったのは9月3日に中国で行われた軍事パレードに韓国のパク・クネ氏が招待され、プーチン氏と並んで最大級の国賓扱いされたことが理由だという。
中国は互いに朝鮮戦争を戦った血の同盟を忘れて敵国韓国とよしみを通じている。許しがたい暴挙だキム・ジョンウン氏の怒りが爆発した。
このままでは国民に顔向けができないから李克強を呼んで来い!!!」

 しかし中国にも言い分があっておいそれと北朝鮮の要望に応じられない。再三にわたって核兵器の実験をすることを止めるように言ったがさっぱり効果がなく、過去3回も実験を行っているし人工衛星と称して大陸間弾道弾の開発も行っている。
キム・ジョンウンのバカが世界情勢も把握せずに火遊びばかりしおって・・・・・・習近平氏キム・ジョンウン氏の顔を見るのも嫌がっている。
そこにまたNO2のパージのニュースが飛び込んだ。

キム・ジョンウンは前は張成沢をパージして今度は崔 龍海か。側近を片っ端から粛清してどうするんだ」中国もあきれている。
北朝鮮ではちょとしたミスでもすぐに首が飛ぶし、最悪の場合は銃殺刑になってしまうので部下は戦々恐々としている。
いわゆる恐怖政治でキム・ジョンウン氏の権力基盤は強化されているようだ。

 政治の方はこうしたドタバタが続いているが一方で経済情勢は落ち着いている。もっとも北朝鮮で経済が落ち着いているという意味は餓死者が出るほどひどくないという意味だ。
1990年代には無理な農業政策や洪水と言った自然災害や支援国ロシアの崩壊で大飢饉が起こり数百万人が餓死したというが最近はそうした話を聞かない。
別に農業生産が向上したわけではないが、闇経済が全体の経済の4分の3程度のウェイトになり、これが機能しているため人民が飢えないのだという。
何か日本の終戦直後のような雰囲気で、朝鮮人民は闇市で食料を調達できるようになり、キム・ジョンウン政権もこの闇市経済をなかば公認しているため食糧問題が解決しているという。

 笑ってしまったが、キム・ジョンウン氏は政治の世界で権力掌握に没頭し人民の経済まで面倒を見ることができなくなってきたため、人民は人民で勝手に生活をきりもみしている構図がうかがえる。
北朝鮮では1990年代に配給制度が崩壊しており、すべて自活をしなければならなくなっている。
キム・ジョンウン氏を含む政権側も同じで飢えた人民から搾り取るものは何もないから偽札を作ったり、麻薬販売をしたり、マールボロの偽たばこを作ったりしてしのいできたが、ここに来て新たなしのぎの方法を見つけたようだ。

 それは強制的な労働力の奴隷的派遣業で、ロシアと中国に約5万人と言われる労働者を派遣してピンハネをしている。給与は1万円から2万円程度で実際は10万円程度はもらっているためその差額がキム・ジョンウン氏の活動資金になっているという。
これでよく国家としてのテイをなしていると私など不思議に思うが、国家というよりやくざの世界だから各自が勝手に頑張るとそれなりに社会は機能するようだ。

 

 

|

« (27.11.26) うれしいじゃござんせんか!! 日本もH2Aロケットで商業衛星の打ち上げに成功 | トップページ | (27.11.28) ベンチ修復活動報告 カーペンター・オクさん 頑張る »

評論 世界経済 北朝鮮経済 政治情勢」カテゴリの記事

コメント

この国は最終局面、崩壊 自壊は時間の問題なのかも、半島人は北も南も厄介な連中です。
難民流入の前触れでなければいいのですが、北からのものと思われる貧弱な木造漁船がおととしから170隻も漂着、転覆したり中には死体を乗せていたりしており迷惑至極です。南は常々北半分も自国のものといってるのですからすぐ南に引き取らせ処分費用も請求すべきです。

有事の場合船での大量難民漂着があるでしょうがその場合も南の一部なのですからすぐ南へ送還することです。パリやブルッセルのあのザマを見れば、これ以上在日を増やすことは許せません。
迷惑ですが北は闇貿易、闇経済放任で食いつながせ、衰弱しながらも生きて行かせる、難しいでしょうが何とかこの状態で細々と・・・・・。
勿論最悪の事態は目前、としっかり覚悟し備えた上での事です。

投稿: 絶望人 | 2015年11月27日 (金) 10時21分

北はイランに原発や化学兵器などの軍事技術を売却し、イランはその代金をシナの原油売却代金で支払っているとか。イランへのサンクション解除で北は潤うことになります。
日本がイラン原油を買えば、巡り巡って北へ行くというわけです。日本が原発やめてサウジやUAEなど原油を買えば、その代金はシナの兵器を買うわけだから、シナが潤います。日本の国民所得を犠牲にして。
日本は軍事力を持たない限り、拉致被害者を巡って、北との交渉力はありません。いじめっこというのは弱いものには強いものです。シナや半島はその類ですから。

投稿: NINJA300 | 2015年11月27日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.26) うれしいじゃござんせんか!! 日本もH2Aロケットで商業衛星の打ち上げに成功 | トップページ | (27.11.28) ベンチ修復活動報告 カーペンター・オクさん 頑張る »