« (27.11.4) 日中韓首脳会談の勝利者は安倍首相  日本に秋波を送る中国・韓国 | トップページ | (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている »

(27.11.5) 中国組 台湾馬英九総統の最後のあがき 「習主席、助けて!!!」

 222111_008

 台湾の馬英九政権が進退窮まって習近平氏に泣きついている。
馬英九氏の人気は現在最悪で支持率は9%しかない。来年1月には馬英九氏の後任を決める総統選挙が行われるのだが、馬英九氏の国民党が敗退して野党の民進党の蔡英文氏が総統に選ばれる公算が高くなっている
まずい、なんとか支持率を上げなければ・・・・・ここは習近平氏に頼んで中台関係が盤石なところをアピールしよう・・・・民進党政権になれば中台関係が崩壊すると訴えるのが一番だ・・・・・・・」

この11月7日に49年ぶりの中台首脳会談がシンガポールで開催されることになった。

 馬英九氏は中国本土から逃れてきた外省人で生まれは香港のため香港に対して非常に強いシンパシーを持っており、台湾も香港のような一国二制度を採用したらいいと本音では思っている。
こうした中国本土に対するあこがれがあって、常に中国に対して協調的な態度をとり、その反面日本に対しては厳しい対応をしてきた。簡単に言えば習近平ジュニアだ。


注)馬英九氏の中国シフトの詳細は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/26121-1d1b.html

 尖閣諸島は台湾領土だと主張し、南京大虐殺があったとことあるごとにいい、さらに韓国の朴政権が進めている従軍慰安婦問題にエールを送っている。
韓国の朴大統領ほどには反日政策を口にしないが、それは台湾の約9割を占め本省人(昔から台湾に住んでいた人々)が親日的なため、朴大統領のように露骨に反日姿勢を明確にすると選挙で敗北するからだ。

 08年、馬英九政権が成立してから中国との経済的結びつきは格段に強化され、台湾からの投資も飛躍的に伸び、中台関係は切っても切れない仲になっていたが、ここに来て隙間風が吹き始めた。
ホンハイといえばいち早く中国本土に進出し100万の従業員の雇用をしていたが、中国経済の失速によってホンハイの追い出し作戦が始まり、ほとんど理由にもならない理由でホンハイは当局から糾弾されている。
あまりの馬鹿馬鹿しさにホンハイは中国からインドに投資先を変更したが、こうした動きは台湾の他のメーカーもとっており、経済界は中国離れが進んでいる。
台湾にとって中国が最適な投資先でなくなってきたのだ。

注)中国のホンハイ追い出し作戦の実態は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-1547.html

 このため馬英九政権の中国べったり政策も批判にさらされるようになり、特に最近はマイナス成長(15年第3四半期)に陥ったため、馬英九氏の中国シフトは全く魅力のないものにうつってきた。
今までは中国の尻馬に乗れば台湾の将来はバラ色と考えていた人も、中国経済の大失速を見て中国と一線を置くようになった。
完全にまずい、このままでは台湾経済は中国と道連れで大崩壊だ・・・・・・・・・」

 一方馬英九氏は自己の進めてきた中国のワンちゃん政策を今更ひっこめることもできず、支持率が低下した中でなんとか習近平氏に助けを求めようとしたのが今回の首脳会談の目的だ、
習近平親分、このまま行くと台湾は独立派に乗っ取られます。どうかあっしらを助けておくんなせい
馬よ、お前を助けたいのはやまやまだが、こっちらの経済も火を噴いていてとても子分のおめっちを助けている余裕はねえんだ。許してくんな!!」

 中国は丁度中内ダイエーの末期のような状態でいくら中内氏でもない袖は振れなかったが、馬英九氏も倒産前夜の中国にいくら頼んでも無駄で最後のあがきになってしまっている。

|

« (27.11.4) 日中韓首脳会談の勝利者は安倍首相  日本に秋波を送る中国・韓国 | トップページ | (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている »

評論 世界経済 台湾経済」カテゴリの記事

コメント

天道是か非か?
韓国も中国も自分の権力維持の為に隣国日本を敵国だと子弟教育する三流国家です。
独裁者中国共産党員は地獄に堕ちないか?
馬英九は弾圧の国、中国に台湾を売りたいのだろうか?

投稿: 横風 | 2015年11月 6日 (金) 11時15分

台湾とシナで今度は、歴史書を作るとか。困ったものです、嘘だらけの歴史書です。シナの易姓革命の伝統で、前政権を罵倒し、現政権を神聖化すべくの歴史書創作でしょうが、日本はあること無いことかかれます。来年1月の選挙では、民進党を応援したいですね。

投稿: NINJA300 | 2015年11月10日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.4) 日中韓首脳会談の勝利者は安倍首相  日本に秋波を送る中国・韓国 | トップページ | (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている »