« (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている | トップページ | (27.11.8)「 日本経済異常なし」 高原状態続く »

(27.11.7) ロシア民間機の墜落はISの報復攻撃 世界中でテロが蔓延している。

22425_038 

 民間航空機
にとって受難の時代が始まったといっていい。紛争地域の近辺を飛行している民間機はいつ地対空ミサイルで撃ち落とされるかもわからず、また内部に爆発物を持ち込まれ爆発させられるかもしれない。

 14年7月にはマレーシア機がウクライナ・ドネツク州の上空でロシア製ミサイルによって撃ち落とされたが、これは親ロシア派武装勢力(と言っても実際はカモフラージュされたロシア軍)によって撃ち落とされ298名が死亡している(ただしロシア側はウクライナ軍の仕業だと主張している)。

 今回はエジプトのシナイ半島でロシアのエアバスA321が空中分解し224名が死亡したが、ほとんどがロシア人だった。
イギリスのキャメロン首相やアメリカのオバマ大統領は「機内に爆発物が持ち込まれそれが爆発した可能性が高い」と述べたが、イギリスやアメリカの情報機関はこの空中分解をテロと認識していることが分かる。

 一方エジプトロシアは「あらゆる可能性を排除しないがまだ断定はできない」と述べているが、テロの可能性を排除しようと躍起になっている。
エジプト政府がテロを嫌がるのは、テロだと判明すると今後エジプトにやってくる観光客が激減するからで、エジプトのGDPの約10%を観光業が稼ぎ出しており経済に対する影響がきわめて大きいからだ。

 一方ロシアがテロの可能性を否定したがるのは、プーチン大統領がシリアでの戦果を最大限に誇っている時にISによる思わぬ反撃にあって、一方的勝利の図式が崩れるからだ。
もしかしたらアフガニスタンの二の舞になるのではないだろうか・・・・・・」
ロシア人の脳裏に失敗したアフガン戦争の悪夢がよみがえってしまい、シリア内戦への参加反対意見が増大する。

 現在エジプトがボイスレコーダー等を回収して事故原因の特定を行おうとしているが、各国の思惑があるので明確な結論は出ないかもしれない。
マレーシア機と同様なウヤムヤなままに終わらせられる可能性が高い。
ただし今回はISと名乗るグループが「ISの戦闘員たちがロシア機を撃墜させることに成功した」とインターネットで犯行声明を出している。

 やはり今回のロシア機の空中分解はアメリカやイギリスがいうようにテロによるものと思われ、機内に爆発物が持ち込まれた可能性が一番高い。
このロシア機が飛び立ったエジプトのシャルムエルシェイク飛行場はセキュリティーチェックに以前から問題があり、イギリスがセキュリティーの改善の指導をしていた。
しかしこうした場所で働く職員はすぐに賄賂で買収されるからいくら物理的措置を施してもあまり信用はできない。
日本の飛行場では手荷物がなくなることはまずないが、海外ではなくならない方が不思議な飛行場はいくらでもある。人に問題があるのだ。

 今やテロの時代といえる。最近ではトルコのアンカラで爆弾テロが発生しており、また中国では報道がほとんどされていないが小規模の爆弾テロは日常的に発生している。
日本人は危険に対する感度は非常に鈍いが、今後は旅行する場合も紛争地帯を避けるといった危機管理の能力が必要になってきた。

 

|

« (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている | トップページ | (27.11.8)「 日本経済異常なし」 高原状態続く »

評論 世界経済 ロシア経済 プーチン」カテゴリの記事

コメント

ロシア政府、プーチンにはご愁傷さまと一言。
爆発物機内持ち込みで空中爆発のようですね。 偽装荷物の発見は今も難しいと思いますので今後もこの手のテロの防止は困難かと・・・・。

先の大戦中アメリカ軍諜報機関が日本軍輸送機の空中爆発を狙って、不審に思わず積み込むであろう水道パイプや弁当箱等に、気圧が下がる一定高度で爆発する爆薬を仕掛け乗客の日本軍幹部暗殺を謀った、そんな記録を読んだ事があります。 日本軍占領中のシナのあちこちの飛行場に持ち込ませたとありました。
OSSと言いましたか、その連中はワクワクしながら日本軍輸送機空中爆発情報を今か今かと待っていたそうです。

しかし日本軍に空中爆発の記録は一切なく、戦後中国軍輸送機に原因不明の空中爆発が多発、乗客の高級軍人も何人も死亡したとの事、皮肉なことでした。
当時の日本人作業員は適当な仕事はしてなかった証拠かもしれません。 今どうでしょうか。 東洋ゴム タカタ 土建屋 東芝 組織会社ぐるみで・・・・・。

投稿: 絶望人 | 2015年11月 7日 (土) 09時02分

イギリスやアメリカはISを創設しただけあって、情報が早かったですよね。笑

投稿: NINJA300 | 2015年11月10日 (火) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.6) もう疲れた、もんじゅの管理なんてできないよ!!! 原子力機構が手を上げている | トップページ | (27.11.8)「 日本経済異常なし」 高原状態続く »