« (27.11.7) ロシア民間機の墜落はISの報復攻撃 世界中でテロが蔓延している。 | トップページ | (27.11.9) 感情過多国家韓国との付き合い方  静かに倒産させよう!! »

(27.11.8)「 日本経済異常なし」 高原状態続く

Dscf5875 

 山崎経済研究所
山崎所長によれば、日本経済の動向を正確に把握する指標は上場企業の収益動向と雇用統計だという。
いわゆるGDPは日本のような経済ではほとんど何の指標にもなっておらず、かえって景気判断を間違うもとだそうだ。
考えても見てほしい。年率1%程度の伸びしかないのに、1%程度は平気で誤差のあるGDPを使用してどうして景気の判断ができるの、これではゴムで身長を図っているようなものだ」

 成長の止まった先進国経済ではGDPにかわる経済指標が必要だが、日本では上場企業の収益動向(経常収益、営業収益)が最も的確で、簡単に言えば企業が儲かっているなら景気がいいということだ。
もう一つは雇用統計で失業率が低く完全雇用状態にあればそれも景気がいいのだという。

注)GDPが景気判断にはいかに不適切な指標であるかは前に詳細に記述した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/ppp-1.html


 ここに来て上場企業の15年上期(4月~9月)の業績がほぼ出そろったが、主力1015社(時価総額で86%相当)の経常収益は11%の増益だった。
4月~6月が+24%、7月~9月が+-0%というから、夏場にかけて収益は伸び悩んでいるが全体としたら高収益を維持している。
また失業率は7月が3.3%、8月が3.4%でほぼ完全雇用状態で雇用情勢はひっ迫している。

日本の景気動向はこうして把握していくもので、GDPなど見て2期連続でマイナスだから大変だなどという判断は全くナンセンスだ」と山崎所長はいう。
現在の日本の景気はいわば高原状態で、中国の景気減速に引っ張られた形の石油、鉄鋼、商社関連の企業は前年同期を下回っているが、一方自動車、電機、化学関連の企業はさらに業績を伸ばしている。

 アベノミクスによる円安で輸出産業は相変わらずらず好調であり、中国に傾斜しすぎた企業や業界の業績は低下傾向にあるものの、北米市場の好調と外国人の爆買いに支えられて15年度全体でも2%の増益になると予想している(ただしこの予想はかなり固く見積もられている)。

 一方世界を見渡すと中国は完全に失速して輸出も輸入も激減しており、国内生産は無駄な生産をしてとりあえずGDPに計上しているだけで、マルクスのいう過剰生産恐慌に陥っている。
また隣の韓国などはサムスン以外は減収減益で鉄鋼や石油化学関連企業は軒並み赤字で、もはや経済は失速というレベルではなく崩壊直前になっている。
それでも中国のGDPは年率7%前後の伸びで、韓国のそれは3%程度だというから、「だがGDPだけが好調です」なんて韓国の新聞がやけっぱちになって報道していた。

 日本経済は順調に推移しており、それは上場企業の経常収益を見ていれば分かる。何度も言うがGDP などというどうにでも加工可能な指標で経済を判断するようでは21世紀の低成長時代を正しく判断できない。
新しい時代にはGDPは不適合で何の役にもたたないと山崎所長が強調していた。

 

 

 

|

« (27.11.7) ロシア民間機の墜落はISの報復攻撃 世界中でテロが蔓延している。 | トップページ | (27.11.9) 感情過多国家韓国との付き合い方  静かに倒産させよう!! »

評論 日本の経済 経済成長」カテゴリの記事

コメント

有難うございます。本日も良い勉強をさせて頂いております。 
おっしゃる通りだと思います。お読みして今日も 私がデタラメいい加減で役立たずの文系学者達の言に踊らされるいかに無知蒙昧、愚民集団の一人だったかと思い知らされました。
何が何でも偉そうに小賢しく物事に悲観的な論を張ると、あいつは偉物だとか勉強家でさすがだとか評価する風潮が日本には充満しているように思えます。 本日も貴下の御説で 目からうろこ の感があります。

ところでアホな船長が三代続き、流れに乗れないどころか沈没しそうな電機屋の船の事が紙上を賑わせております。
社長は超一流大学出身の技術屋で慎重にダメ出ししながら着々と・・・・、と思っていましたら、何とあの小保方さんご出身の、パワハラ系のあの学校出の方がその内の二代続き、学風正しくそのパワーを発揮され会社を座礁破壊されたとのこと、自分の経験とあまりに似た状況で驚き入っております。

学歴尊重ばかりも勿論どうかと思いますが、校風学風、雀百までと申しますがいや驚きました。 そうなるんですね。そして政治家にも多いですねこの学校出の方。
クワバラクワバラ 日本も危ない、ヨーロッパみたいにすぐ隣に逃げ出されないのが本当に悔しいです。

投稿: 絶望人 | 2015年11月 8日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.7) ロシア民間機の墜落はISの報復攻撃 世界中でテロが蔓延している。 | トップページ | (27.11.9) 感情過多国家韓国との付き合い方  静かに倒産させよう!! »