« (27.11.14) 読者への回答 「なぜ安倍政権になって将来が明るいのか」 | トップページ | (27.11.16) パリの同時爆発・銃撃テロの意味 反体制派を支援すると牙をむく!! »

(27.11.15) 中国から資金が消えている。 「逮捕される前に逃げろ、逃げろ!!」

 Dscf5895

 今世界中で中国人による爆買いが始まっている。日本でも観光客が日本製のオシメや電気釜を購入する爆買いがあるが、それとは一線を画する爆買いが世界で行われている。
それは世界の美術品宝石高級住宅地やその他価値のあるものなら何でも手を出すという、中国人の金持ち階級による爆買いだ

 ここに来てそれが誰の目にもはっきりと分かるようになったのは、美術品と宝石類のオークションで中国人が高価格で競り落とす事例が相次いでいるからだ。
たとえばモリディアーニの作品がニューヨークのオークションで210億円で中国人に競り落とされたり、ジュネーブの宝石のオークションでダイヤモンドが過去最高値の60億円でこれも中国人に競り落とされている。

 なぜ中国人の金持ちがここに来て世界中の資産を購入しているのかといえば、中国に資産を置いておくといつ習近平氏の汚職撲滅運動の餌食にされるか分からないからだ。
中国人と汚職は同義語だから汚職をしていない政府関係者や国営企業の幹部などいない。それが逮捕されるか否かは主流派に属しているか反主流派に属しているかだけにかかってくる。

 習近平氏のトラ退治のターゲットは江沢民派で、現在江沢民派は総崩れになっており逮捕される前に資産を海外に移し自身も海外逃亡を企てようと必死の努力をしている。
海外に移した資産がどれだけかはやぶの中だが、このたび日経クイックがその試算をして1年で27兆円だとはじいた。

 中国では日本と違って為替の取引は自由化されていない。日本では外貨預金することも海外送金することも自由だが、中国では貿易関連の決済資金と政府が認めた投資以外の資金を海外に送金することは禁止されている。
しかし実際はあらゆる手段で資金は逃げ出しており貿易や投資を偽装したり、海外に留学している子弟に対する送金と偽って資金を移転させている。

 日経クイックが試算した方法は中国の国際収支統計の項目の中の「誤差脱漏」を利用しており、これは何らかの理由で把握できなかった国際収支の項目だが、昨年一年間で27兆円の誤差脱漏があったという。
本来あるはずの外貨がないということで、これが金持ち階級がそっと資産を海外に移した総額だと日経クイックは推定した。

 27兆円とはかなりの金額で日本の国家予算の約3割相当だが、実際はこれ以上の金額が逃げ出している可能性が高く、また自慢の外貨準備の約3兆ドル(360兆円)の約半分はリビアやベネズエラと言った国に投資して焦げ付いた不良債権になっている。
中国政府の懐はほぼスカラピンになりつつあり倒産前のダイエーのような状況になっている。

注)これについては前に私も中国政府の懐は本当は火の車だということを記載してある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/ppp.html

 だからこそ汚職撲滅運動で江沢民派が蓄えた資産の没収を図ろうとしているのだが、没収される方も必死だからあらゆる方法で資産の海外逃亡を図っている。
おかげで世界中で資産バブルが発生しており、特にアメリカやロンドンや日本の高級住宅地の価格上昇が著しい。
中国国内の不動産も株式も全く魅力のないものになっているため、資産家は一斉に中国から逃げ出している構図がはっきりとしてきた。
中国は金持ちだと思っている人がまだいるが、実際は「張り子の虎」だというのが実態だ。

|

« (27.11.14) 読者への回答 「なぜ安倍政権になって将来が明るいのか」 | トップページ | (27.11.16) パリの同時爆発・銃撃テロの意味 反体制派を支援すると牙をむく!! »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

腐ったリンゴ国家の内情も具体的に解説して頂き、暗愚無能、無知蒙昧な私などはいつも、勿論今日も 目からうろこ 驚いております。

似た言葉に 腐っても鯛 との言葉もありますが、今やいまだ「大シナ」に一縷の期待をかけている人の気持ちを表す言葉に近いかもしれませんね。
腐った鯛など食べる人いるはずもなく、手遅れどうにもなりません。

日本でも名門有力大企業が「チャレンジ」したりして、えらい無理を何で? と思っていたらここは子会社 WH の巨大赤字を隠しており、大変な事態は今からが本番との報道がありました。これが若し本当ならエライコッチャ 私は 腐っても鯛 と信じてましたが。 株が、アア~ 。

投稿: 絶望人 | 2015年11月15日 (日) 15時25分

WHは最高の原発技術をホールドしているんですが、国内世論がこれじゃ宝の持ち腐れです。原発反対の人はシナ沿岸部の原発へいって抗議活動をしてくればいいのにと思いますが、誰もやりません。本気ではないんですね。

投稿: NINJA300 | 2015年11月16日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.14) 読者への回答 「なぜ安倍政権になって将来が明るいのか」 | トップページ | (27.11.16) パリの同時爆発・銃撃テロの意味 反体制派を支援すると牙をむく!! »