« (27.11.23)「観光大国日本」が目前にせまり、民泊の時代がやってきた。 | トップページ | (27.11.25) 橋下氏ダブル選挙で勝利。 大阪都構想が再び復活 »

(27.11.24) マクドナルドの業績低迷 二流品では日本では勝負できない!!

211116_016 

  私はもう長い間食べ物については一切文句を言わないようにしており、どんなまずい食べ物でも決してまずいといわず黙って食べることにしている。
もちろんおいしい場合はおいしいというが、出された食べ物には一切文句をつけない。
街で腹がすいたときは近くにあるファーストフード店に入って食事をすることが多く、マクドナルドにも世話になっているが、特別にマクドナルドが好きだからではない。
はっきり言えばどこでもいいのでたまたまマクドナルドの店舗が目の前にあればそこに入っているだけだ。メニューなどは一番先頭にある物を適当に選んでいる。

 私とマクドナルドの関係はそんなものだが、最近マクドナルドの業績が芳しくない。
昨年7月に中国で起きた期限切れ鶏肉問題や今年1月の異物混入問題が尾をひいてしまい、売上高が昨年比20%程度低迷して15年1月~9月の連結決算は223億円の赤字だという。
昨年度も赤字だったので二年連続して赤字決算のようだ。
期限切れ鶏肉問題はどちらかといえばマクドナルドに責任があると思われないが、異物混入問題は調理時に混入した可能性が高くマックの品質管理レベルが落ちてきたことを示している。
マクドナルドの販売店に経年劣化がはじまったようで、かつての一人勝ちのような隆盛期を知っているものからすると「マックがこんなにも低迷するのか!!」と不思議な感じさえするほどだ。

 マクドナルドは不採算店の閉鎖を積極的に進めており、今年は130店舗程度の閉鎖が予定されている。いづれも大都市部の店舗で赤坂見附店、神楽坂店、日本橋店と言った基幹店のような場所の店舗の閉鎖だが、店舗の賃貸料や人件費を考慮するととても採算が合わないのだそうだ。
もっともこうしたマクドナルドが撤退した後に、バーガーキングやファーストキッチンやドトールコーヒーが進出するというから、マクドナルドの損益分岐点は相当高いのだということが分かる。
四半期ベースで見るとマックの収益は改善しているがまだ水面下で黒字になっていない。もう少しで頭を水面上に出せそうだが、今ももがき続けているといった状況だ。

 世界を旅するとマックには実に世話になった思い出がある。外国で見知らぬ食べ物の注文をするのはほとんどくじを引くようなもので何が出てくるか分からないし、レストランなどに入って注文するとあとでいくらの請求書が回ってくるか見当もつかない。
だから私は海外に行った時はまずマックの店を探すことにしているが、嬉しいことにマック店はどこにもあり、さらにメニューは世界共通で価格も分かっているので心置きなく注文できる。
店の店員の言葉も分からなくてもパターン化されておりを何を言っているか想像がつくのでいたって気楽だ。

 だから海外で散々お世話になっているのにこのようなことを言うのは恐縮だが、マクドナルドが日本で苦戦をしている最大の理由は競合品と比較しておいしくないからだと思う
日本は信じられないような食事処の宝庫でどこに行ってもそれなりの料理が出てくるが、マックは世界標準というものの世界のレベルは日本より相当低いのでマックを食べておいしいと思う日本人はそれほどいない。
だから一旦何らかの事情でマックを食べなくなると、他に代替品はいくらでもあるのでマックの店に近づかなくなるのだと思う。
マックも日本というような低価格で世界的水準のメニューが用意してある場所で競争するのだから大変だ。

 マックが日本で隆盛を極めたのは20世紀だったが、そのころはまだ日本に子供が多くいて子供が好んでたべていたが、21世紀になると老人ばかりになりマックを特に食べようとする人がいなくなってしまった。
ビッグマックなど老人が食べればそれだけで高血圧や高脂血症になりそうでとても食べられない。
こうした高カロリーでさしておいしくもない食べ物はもう日本では需要がなくなってきたということのようだ。
 

|

« (27.11.23)「観光大国日本」が目前にせまり、民泊の時代がやってきた。 | トップページ | (27.11.25) 橋下氏ダブル選挙で勝利。 大阪都構想が再び復活 »

評論 日本の経済 マクドナルド」カテゴリの記事

コメント

世界的に先進国の人々の味覚レベルが上昇してきているように感じます。20年以上前、アメリカでコーヒーを飲むと最低の最低で、しかもチップ要求でした。しかし、今のアメリカのコーヒーは日本並みに美味しいです。これは見えないのですが、凄い変化だと自分は思っています。
マックは子供が煩くて、シートもプラスティックなので長時間いれない(それが狙いか?)ので、入りたくないです。ほかに良い喫茶店やバーガーならモスバーガーなどありますし。マックで感じるアメリカ文化。子供には良いのでしょうが、うんざりします。

投稿: NINJA300 | 2015年11月24日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.11.23)「観光大国日本」が目前にせまり、民泊の時代がやってきた。 | トップページ | (27.11.25) 橋下氏ダブル選挙で勝利。 大阪都構想が再び復活 »