« (27.10.25) 正常な判断力を失ったイギリス 金に目がくらんで中国に取りこまれる!! | トップページ | (27.10.27) ようやく冷静になった日本人 原発の再稼働を認め始めた »

(27.10.27) 国営企業が倒産し始めた!! 中国人民銀行の苦悩

Image02 

 中国国家統計局
によると15年第3四半期(7月~9月)のGDPの伸び率は6.9%で、世界がうらやむような成長が続いているという。
一方中国人民銀行(中央銀行はここにきて上を下への大騒ぎで、21日には大手国営銀行に2兆円の資金をばらまき、さらに24日には基準金利を0.25%引き下げ、同時に大手金融機関の預金準備率の引き下げを行った。

記者総裁、なぜこの時期に6回目の金利引き下げや預金準備率の引き下げをする必要があるのでしょうか。国家統計局が中国経済は順調に成長していると発表したばかりですが
総裁この馬鹿を会見場から引きずり出せ。中国の統計は豚も食わないのを知っていながら、当てこすりの質問をするとはふてい野郎だ!!」

 中国ではついに国営企業のデフォルトが発生しており、この処理をどうするかで人民銀行は対応に追われている。
倒産したのは中国中鋼集団シノスチール)という日本でいう鉄鋼関連の大手商社のような国営企業である。世界の大企業500社の常連だ。
世界中で鉄鉱石やクロム鉱の投資を行っていたが、ことごとく失敗し負債総額が約2兆円に膨らみ、19日の社債償還期限に返済も利息の支払いもできなくなった
払う金はない。国営銀行の融資を待つだけだ

 シノスチールは居直っているが、人民銀行としたらこの国営企業を存続させるべきか、それとも倒産させるべきかで苦悩している。
実は中国国営企業はこうした商社以外にも、製鉄業界や造船業界を中心に軒並み赤字で、国営銀行からの融資でかろうじて生き延びている企業だらけになっている。
党中央は最近「赤字の企業は淘汰する」との方針を出したが、実際はほとんどの国営企業が赤字だから、本当にそうしたら中国経済は大混乱になってしまう。
今でも失業者があふれかえっているのにさらに失業者が増えて社会騒乱の原因になってしまうからだ。

政府あんた、国営企業がピンチなのだから、早急に資金を出して救ってくれ!!」
人民銀行しかし、先日の党中央の方針ではゾンビ企業は倒産させるのではないですか
政府馬鹿、あれは建前だ。中央銀行とあろうものがその区別も分からないのか
人民銀行しかしそうしてゾンビ企業を生かしてきた結果、ゾンビ企業の負債総額は約1400兆円に膨らみ、さらに増大しています
政府それがどうした。つべこべ言わず紙幣を印刷すればいいだけじゃないか

 中国社会の屋台骨は大手国営企業だがここに来て過剰生産で民間企業だったらとうに倒産しているが、国営企業はいくら赤字になっても国営銀行から補填融資を受けてきたので倒産を免れてきた。
しかしそれゆえでもあるがシノスチールのように放漫経営を繰り返し、オーストラリアや南アフリカで無用な鉱山経営に手を出しては失敗を繰り返してきている。

くら何でもこのままでは中国はゾンビ企業のオンパレードになってしまう。昔のソビエトロシアと同じじゃないか・・・・・・・・
政府も人民銀行も苦悩は深いが、だからといってオオカミにスズをつける人はいない。
スズをつけたとたんに中国経済はリーマンショックと同様な混乱に陥る。だからいつまでもゾンビ企業は生き抜き、その結果中国経済は無限地獄に落ちつつある。


(別件)  現在高校1年生の数学の指導を行っています。以下の条件で対応いたします。

・ 対象: 高校1年生で中学時代の数学は理解できていたが高校になって急に困難になった生徒
・ 場所の制限: 我が家で指導をしているのでおゆみ野等近在に住んでいる人
・ 勉強方法: 当初は集中的に指導を行ってある程度実力がついたら週1回程度に変更する。指導に基づいて必ず毎日1時間は数学の勉強をしてもらう。
・ 目標レベル: 教科書を完全に理解できるレベルを目指すので、使用している教科書に基づく指導になる(大学受験レベルはさらに高いので落ちこぼれつつある生徒が目指しても無理)
・ 費用:実費レベルを徴収 月1万円(高校生を教えるために資材の購入やそのための準備で多大のエネルギーがいるため実費レベルの徴収をする。ただし家庭の事情で支払いが困難でかつ本人が勉学の意志が固ければ費用の免除も検討する)

 
希望者はこのブログの「コメント欄」か「メール機能」を使用して連絡してほしい。なお募集人員は1名なので採用者が決まれば後の方はお断りする。

なお私がなぜ高校一年生の指導をするかの経緯は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/ppppp-5.html



 

 

 

|

« (27.10.25) 正常な判断力を失ったイギリス 金に目がくらんで中国に取りこまれる!! | トップページ | (27.10.27) ようやく冷静になった日本人 原発の再稼働を認め始めた »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

完全に日本の逆転勝利になりましたね。 
中国共産党、成り立ちはロシアとちょっと違うこの教条主義観念左翼、かつ国家主義独裁政党国家の崩壊の始まりです。 もしこの状況を持ちこたえ 立て直して体質改善、国の作り直し? が出来たらと、少しの期待もありますが。
革命動乱を起こし、労働者農民主体の国家を作る、極左理論家マルクスもレーニンも、そして毛沢東も。 若い時読んだあのワクワク感。もし彼らが今私の近くに居たら、演説を聞けたら、私など感動で涙を流し身も心も命も投げ出して・・・・・。 皆、理論は正しくそして優しい人達、人道的人達なんですがね。
でも挙句、出来たロシア革命後の旧ソ連近代史とは内乱粛清暗殺流刑、そして餓死者の山。中国も全く同じ。  日本共産党も似た体質体臭を感じます。

日本は江戸時代が、ヨーロッパ諸国にひけを 取らない国民のほとんどが読み書きできた文明国だったのが、今のこの違いを生んだ理由だと思います。 近代国家を作り上げるには国民をレベルアップする為の長い長い助走期間が必要なんでしょうね。

国営企業が完全に行き詰ったようですね。 不動産インフラも過剰投資状態、海外投資も逃げ出し株価も低迷。 輸出入も減少。GNPはデタラメ発表がバレバレ。 こんな時よくも航空機を300機も購入」、インドネシアへの採算無視の鉄道輸出、こんどは原発。 観念的、よく言えば政策的戦略的、日本人には到底・・・・。 やっぱりダメか、○○は死ななきゃ治らない か。

投稿: 絶望人 | 2015年10月26日 (月) 09時46分

共産主義は、国家を運営できない。明白になりましたね。しかしお隣の大帝国どうしましょう・・・・・ 周辺は分離独立するでしょうけれど、軍閥が群雄割拠し(笑)めちゃくちゃでしょうか・・・煽りを受けて北朝鮮・南朝鮮は体制崩壊でしょうし、日本は国力を挙げて難民阻止をしないと、日本も体制崩壊ですね。ドイツを笑ってられません。

投稿: ken | 2015年10月26日 (月) 11時27分

やっぱり中国は国が広すぎ」、それにひとが多すぎ。
それで、もしや中国が平和裏に7ヶ国くらいに分離独立したりして、
20年30年計画など立てて姉弟教育に本気で予算組むならば、
わが日本にとってはヤバイ、マジ脅威になりますね?
いまの中国で、じぇひ居てほしい。
ついでに愚かなままの英国で韓国でドイツもそのまま居てほしい。

投稿: コモン・センス | 2015年10月26日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.10.25) 正常な判断力を失ったイギリス 金に目がくらんで中国に取りこまれる!! | トップページ | (27.10.27) ようやく冷静になった日本人 原発の再稼働を認め始めた »