« (27.10.2)「 腐れ外道」インドネシア ジョコ大統領に鉄槌を!! インドネシアの新幹線計画の舞台裏 | トップページ | (27.10.4) 日本の大学の危機 世界水準から大きく後れをとっている!! »

(29.10.3) 爆弾テロがチワン族に飛び火した。 中国政府は火消しにやっき!!

20_030 

 中国にチワン族という民族がいて、漢民族の次に多い人口だということをこのたびの爆発事件で初めて知った。
中国にはウィグル族チベット族モンゴル族といった少数民族がいるが、チワン族約2000万人、ウィグル族が約1700万人、チベット族が約600万人だという。

 従来中国の少数民族問題というともっぱらチベットウィグルだったから、チワンといわれてもさっぱり分からなかったが、ベトナム国境付近に住んでいて漢族からは伝統的に野蛮人と見られてきた種族だ。
だが私を含めてチワン族なるものを意識しかったのは、今までこれといった問題が発生していなかったからで、その点チベットウィグルとは全く違う。
中国に同化し、漢民族の支配を受け入れていたおとなしい民族だと思われていた。

 ところが9月30日と、10月1日にかけて柳州市という都市で連続爆破事件が発生した。
約17か所で爆発が発生し、10人余りが死亡し50人余りが負傷している。死者はまだ増えそうだ。
小包爆弾約70個が政府機関やショッピングセンターや病院に無差別に配達され、開けると爆発する仕組みになっていたという。
政府発表だと犯人は単独犯でテロでないという。

 何とも不思議な気がした。まず中国のテロの定義だが一般に爆発物を無差別に送って爆発させたのがなぜテロでないのだろうか。
集団で行わないとテロと定義しないとでもいうのだろうか。
あるいは宗教的な背景がないとテロと言わないとでもいうのだろうか。
中国政府はなぜか「テロ」という言葉を使いたがらないが、一般にこうした爆弾を送りつけて無差別に公的機関や人の集まる場所で爆発させることを、中国以外ではテロという。

 第二に死亡した33歳の犯人とされた男は当局の対応に憤慨した不満分子ということになっているが、それにしては無差別に小包を配達するのは解せない。不満があれば特定のターゲットに送り付けるはずだからショッピングセンターに送った理由が分からない。
開ければ爆発する仕組みはかなり高度な技術で、さらに爆発物を70個も作れるというのは相当なものだ。第一部品調達に悩むはずだし、そして最大の疑問はどこでこの爆弾製造の技術を学んだかだ。

 中国政府はこの事件を、チワン族の単独犯で個人的恨みの犯行で社会的騒乱を狙ったテロでないと、何としてもそのようなシナリオで決着させるつもりのようだ。
なぜ中国政府が個人犯にこだわるかというと、ウィグルの影がちらつくからだ。
現在中国当局が弾圧を行っている場所はもっぱらウィグルで、ウィグル人は逮捕されると拷問を受けるので若者はウィグルから逃げ出している。そしてタイに逃げてその後はトルコに行くというのが一つのパターンになっている。
問題はこの時チワン族が住むベトナム国境からタイを目指すウィグル人も多く、中国の公安当局はウィグル人を支援するチワン族の地下組織に目を光らせてきた。
ウィグルとチワンの連携を恐れているからだ。

 ウィグル人は最近タイのバンコックで、タイの軍事政権に抗議して爆弾テロを行ったが、今回のチワン族の爆破事件もウィグル人の支援があったのではないかと憶測された。
中国はウィグルはいたって平穏で何事も起こっていないと常に報道しているから、ウィグルとチワンが同盟を結んでテロを起こしたなどという報道は今までの報道と話が合わない。
中国は全く平穏で共産党政権に不満を持つ人などおりません

注)タイのバンコックでの爆弾テロ事件の詳細は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/2791-8846.html

 だが実際はウィグルではウィグル人の伝統や文化を根絶やしにし、少しでも逆らうと労働キャンプ送りになり、武器を持って立ち上がるとこれ幸いに射殺するのが中国公安のやり口だ。
ウィグルの現状はかつてのイギリスの北アイルランド問題と似ており、完全に武力闘争の様相を帯びている。
だからそれがチワンに飛び火したなどということになると公安当局のメンツが立たない。
テロではない、テロではない。中国ではテロなど発生していない。いったって平和な国だ
だがこうした事件は今後とも次々に発生し、そのたびに中国政府は火消しに躍起となりそうだ。

 

 

|

« (27.10.2)「 腐れ外道」インドネシア ジョコ大統領に鉄槌を!! インドネシアの新幹線計画の舞台裏 | トップページ | (27.10.4) 日本の大学の危機 世界水準から大きく後れをとっている!! »

評論 世界経済 中国経済 政治情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.10.2)「 腐れ外道」インドネシア ジョコ大統領に鉄槌を!! インドネシアの新幹線計画の舞台裏 | トップページ | (27.10.4) 日本の大学の危機 世界水準から大きく後れをとっている!! »