« (27.9.6) ロドリゴとイェティさんの北海道自転車周遊記 その4 | トップページ | (27.9.8) インドネシア ジョコ政権の姑息な天秤外交 日本と中国から資金を搾り取れ!! »

(27.9.7) 橋下大阪市長の深謀遠慮 「何としても大阪都構想は実現させる!!!」

221018_059_4 

 ここにきて維新の党が分裂したが、もともと水と油は混じることができないということを確認しただけだ。
維新の党代表松野氏橋下大阪市長との間には何ら政治的信条の一致がない。
橋下氏は憲法改正論者で自民党が推し進めている安全保障関連法案には賛成だし、一方松野氏は現憲法の維持論者で安全保障関連法案に反対だ。

 現在国会で最大の争点になっているこの法案の採決を巡って野党側が不信任案を連発する戦略をとろうとしており、松野氏は民主党の岡田氏との会談で共同歩調をとることに同意した。
しかしこれは橋下氏の主義主張とは相反している。橋下氏は安全保障関連法案に賛成で、安倍首相とはこの点で完全に意見が一致している。

 橋下氏は維新の党を結成して国政選挙で躍進を目指したのだが、自民党の地滑り的勝利で維新の党の出番がなくなった。
自民党と公明党を加えれば3分の2を越してしまうのだから、その他の党はごまめの歯ぎしりになっている。
キャスティングボートを握って大阪都構想を実現しようというのが橋下氏の戦略だったが、今の維新の党ではどうにもならない。現在の維新の党は橋下氏にとっては何の意味もない単なる烏合の衆だ。

 橋下氏はこの5月に行われた「大阪都構想賛否の住民投票」に敗れて、政界引退を表明していたが、どうやら単なる寝たふりだったようだ。
俺は何としても大阪都構想を実現する。そのためには年末に行われる大阪府知事と市長選挙で勝利してこの案を復活させる!!」
何ともしぶとい。

 橋下氏の構想ではまずこの地方選挙で勝利して住民投票敗北の汚名をそそぎ、返す刀でその実現のために安倍総理と手を組もうということのようだ。
安倍首相は今国会の最大争点である安全保障関連法案を国会で通過させた後は、次のターゲットを憲法改正に定めている。
そのためには来年の参議院選で自公で3分の2をとればいいが、そうでない場合は橋下氏に応援を求めようということのようだ。
安倍首相としては公明党が必ずしも憲法改正に賛同しないのではないかとの懸念があるが、橋下氏なら必ず賛成する。
憲法改正のためには大阪都構想を認めてやってもいい・・・・・

 こうして今大阪都構想と憲法改正のバーター取引が水面下で行われており、橋下氏としてはもはや維新の党の利用価値はなくなったといっていい
かわいそうなのは松野氏のような旧民主党系議員で、民主党に戻っても何ら発言力はなくただ存在しているだけになり、次の衆議院選挙では大半の議員が落選するだろう。
ゆいの党系も同じで全く展望が持てない。
いづれも橋下氏の政治手腕と知名度を頼っただけで、政治信条は全く別だから橋下氏から三くだり半を突き付けられれば政治生命が終わったのも同然だ。

 私は現在安倍首相が通過させようとしている安全保障関連法案に賛成だし、憲法9条という最悪の条項を変えるのにも賛成で、そのために橋下氏が維新の党を割って安倍首相と手を組もうということに賛成する。
中国という史上最悪ともいえる帝国主義国家と対峙するためにはその必要性を認めるもので、安全はタダでは得られない以上常に防御態勢をとっておくことは必要だ。
民主党的発想で国を守れないことは鳩山元首相が嫌というほど教えてくれている。

注)中国が最後の帝国主義国家であることは過去に何回も述べてある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-81f2.html

 
 

 

|

« (27.9.6) ロドリゴとイェティさんの北海道自転車周遊記 その4 | トップページ | (27.9.8) インドネシア ジョコ政権の姑息な天秤外交 日本と中国から資金を搾り取れ!! »

評論 日本の政治 地方政治 大阪」カテゴリの記事

コメント

大阪都構想で大阪の負の遺産は解消されるべきでしょうなぁ…役人のパワーが凄くて、浪速の街は天下り先があまりにも多すぎるんちゃいますか?役職者だけでなく定年迎えた一般職員まで定年後はなにかしらの再就職先が用意されてる。絶対にこのままじゃ浪速の街は没落確実でしょ。全ての公務員が橋下さんの政策に反対唱えるのは分かりますよ。でも何で一般市民まで大阪都構想に反対するのか大阪の人たちの感性は分かりません。そりゃノックさん支持する人々なんで、橋下さんじゃ感性に響かないのかなぁ…反安部さんの人たちと同じく政策の内容を全く理解せず、周囲やマスコミに乗せられて反対叫んでるだけなら、あほですよね。都構想の目的のひとつは天下り先の解消なんで、既得権益者の公務員がむちゃくちゃ強い大阪で大変でしょうが、橋下さん応援してます♪

投稿: 神戸のてっちゃん | 2015年9月 7日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.9.6) ロドリゴとイェティさんの北海道自転車周遊記 その4 | トップページ | (27.9.8) インドネシア ジョコ政権の姑息な天秤外交 日本と中国から資金を搾り取れ!! »