« (27.6.12) パク・クネおばさんの懺悔  習さんのメカケになったのは間違いだったかしら!! | トップページ | (27.6.14) スカイマークの再建を図るのはANAかイントレピッドか!!  エアバスはどちらの案に賛成するのだろうか? »

(27.6.13) 周永康氏の無期懲役は何を意味するか? 習近平氏が石油閥を乗っ取った!!

Image0_2

  周永康と聞いても普通の日本人は誰のことか分からないだろう。
中国の超大物政治家でかつ中国国有石油会社のドンなのだが、習近平国家主席によって汚職容疑で捕えられ、非公開裁判で無期懲役にさせられた。6月11日のことである。
中国では汚職が日常化しているから別に不思議でもないが、石油や電力や鉄鋼やレアアースと言った産業ごとにそれを牛耳っている派閥があり、収益は派閥ごとにプールされるから国家の収入にならない。

 一種の国家内国家で日本のイメージで言えばかつての軍閥(陸軍、海軍)に近く、アンタッチャブルであり国家の介入はほとんどできなかった。
習近平政権はそこに大ナタを始めていれたのだが「ハエもトラも退治する」と大上段に振りかぶった。ただし中国の腐敗撲滅運動とは同時に敵対勢力撲滅運動だから逮捕されるのはすべて敵の陣営の人物になる。
そのトラが周永康氏であるが、周永康氏は元国家主席の江沢民氏の腰ぎんちゃくである。

 周永康氏は胡錦濤政権で5年間司法、公安、検察のトップを務めている。最高裁判所長官、兼国家公安委員長、兼検事総長であり、さらに言えば警視総監と秘密警察のボスを兼ねていると言っていい。
中国は独裁国家だから何よりも国内の治安のためにこうした弾圧組織が必要でそれを一手に掌握したポストだから、実際の権限は胡錦濤国家主席の次の位の実力者だったことになる。

注)独裁国家の弾圧機関のボスの権限は非常に強い。日本であれば権限が分散されているが中国では逮捕・拘禁・裁判等を一人で決めることができる。

 周永康氏は胡錦濤政権時代の重要閣僚時代から石油閥のボスであり、その資金を江沢民元主席に貢ぐことによって出世してきた。
胡錦濤時代も江沢民氏の院政は続いていたが、その手足となって動いていたのが周永康氏で、胡錦濤氏の監視役でありさぞや胡錦濤氏にとって目障りな存在だったろう。
あの、江沢民の犬め・・・・・・・・・・・・

 習近平政権になってからは閣僚から退いたが、石油閥のボスとして君臨していた。
その石油閥にメスを入れたのが習近平氏とその手足になっている王岐山氏である。
中国では汚職は当たり前であとは程度の差なのだが石油閥の汚職が際立っていた。
その汚職のパターンはアフリカや中南米や中東の独裁権力者から石油やガスの利権を購入するのだが、たとえば1兆円の評価の油田を1,3兆円程度で購入し0.3兆円は石油閥にバックペイさせる。
資金は中国の国立銀行から調達するので、石油閥は国家の資金を使ってそのうちの2割から3割を懐にいれる仕組みになる。

 こうして周永康氏を中心とする石油閥は世界の石油やガス資源を買いあさってきていたが、資源そのものが必要というよりもバックペイが得られて石油閥が肥え太れるがゆえの資源開発だったといえる。
いわば国家を利用した詐欺のようなもので、周永康氏の罪名の汚職とはそうしたものである。
こうして周永康氏は石油閥のドンの間に約2兆円の蓄財をしたといわれている。
最もそのうちのかなりの部分はボスの江沢民氏に流れる。そうしないと自身の地位が危うくなるからで保険の意味がある。

 しかし一方で習近平政権としてはあがりはすべて石油閥とその庇護者の江沢民氏に流れるので何のメリットもない。
あの石油閥の裏金を抑えなければ俺は半永久的に江沢民に牛耳られてしまう・・・
習近平氏は盟友の王岐山氏とタッグを組んで石油閥の小物から逮捕を始め、それに自白を強要して次第に逮捕の網を狭めていった。

注)中国ではいったん逮捕されると拷問攻めにされるからほとんどの人がげろするか自殺する。

 中国は一見国家のよう見えるがそれは誤解で、実際はそれぞれの利益集団の結合体で、日本のイメージで言えば大和朝廷の豪族連合のようなものだ。国家は単に利用するだけの存在になっている。
その利権を習近平政権は一つ一つ召し上げようとしており、公式の見解は国家のものにするということだが実際は習近平派閥の持ち物となる。
鉄道部門で新幹線事故が起こればそれを理由に実権を握り(旧幹部を追い出す)、利権を自分たちの派閥で奪うことによって中国政界に君臨するという方式をとる。
習近平氏は鉄道閥と石油閥を抑えたといっていい。
これで俺も実力通りの主席で、江沢民の傀儡でなくなった・・・・・・・」

 今回の裁判(下級審)の結果を周永康氏は受け入れ上告はしないという。何やら胡散臭いのだがおそらく死刑になるところを罪を認めることで減軽するといった密約があったのだろう。
罪を認めて悔いている。自分は私情のために違法行為、規律違反を行ってきた」と周永康氏が述べたといわれているが、何ともくさいセリフだ。

 中国の汚職追放運動はどうやら山場を越えたらしい。あと残る大物は江沢民、曽慶紅、李鵬ということになるが、大方の見方はそこまでは習近平政権も行わないだろうと見ている。手を入れれば国家分裂の危機にまで発展する危険性があるからだ。
中国はこうして汚職撲滅運動の御旗の元で利権の奪い合いが行われ今のところ習近平氏の一人勝ちだ。。


 





 


 

|

« (27.6.12) パク・クネおばさんの懺悔  習さんのメカケになったのは間違いだったかしら!! | トップページ | (27.6.14) スカイマークの再建を図るのはANAかイントレピッドか!!  エアバスはどちらの案に賛成するのだろうか? »

評論 世界経済 中国経済 政治情勢」カテゴリの記事

コメント

正に三国志、中国は中世から脱皮していないのですね。
また某報道によると 中国韓国から海外投資資金が沈む船からネズミがいなくなるように撤退し続けているとありましたが大変結構な話だと思います。
中国は 今は見かけ倒しにせよ貯め込んだ外貨があるようですが、 韓国は速攻で落ちぶれてしまい快哉を叫びたい感じです。

韓国の慰安婦? が最近80歳で亡くなった。 終戦時10歳の女が慰安婦だったと馬鹿を言うにもほどがある、おっしゃる通り有り得ないインチキ偽造慰安婦で韓国人は全く信用できません、相手にしてはいけない国です。 まったくよく言うよ今戦後70年ですよね。

今日の中国権力闘争に関してですが 石油ガス鉄鉱石関連投資 鉄道投資 これらも結局のところ元が取れない投資に成り果てるのではないかと期待しております。 海外投資資金がこの不透明な政治情勢から、そして日本の円安攻勢から判断して中韓両国からどんどん逃げ出すのが目に見えるようで嬉しい限りです。

投稿: 絶望人 | 2015年6月13日 (土) 10時23分

わたしおもうんですが・・・
中国が共産主義から民主主義国家、自由主義の国になったら、
日本にとっては脅威ではないでしょうか?
それと北朝鮮と韓国に優れたリーダーが出現して
統一国家を作りはじめたら?
よって、告げ口外交しているような韓国のリーダーと
独裁国家の中国は有り難いのではないでしょうか?
今の日本は幸せなのではないでしょうか?

投稿: どこ、吹く風 | 2015年6月19日 (金) 16時12分

どこ、吹く風さんに同感です。ずっとこのブログを読んでて感じていることは、日本に反感を持つ 中国がもし民主化して、もっと発展したら、軍事的にも経済的にも日本はひとたまりもなく握りつぶされるのではないかということです。同じ様な意見を見つけてほっとしています。

投稿: 二番弟子 | 2015年6月19日 (金) 22時12分

どこ、吹く風さん、二番弟子さん、中国が自由主義になるのはちょっと飛躍してると思いますが、私は忍び寄る恐怖として「中国人が日本を乗っ取る」のではないか、と危惧しています。 仮に、中国人の1000人に1人が日本に潜伏するとして、日本の人口の1%になるのです。(約100万人です) 100人の1人だと10%。さすがにここまではいかないと思いますが、現在はこの中間のどこかではないかと思うのです。しかも刻々とその比率を上げてきていると。
昨今の旅行者ブームですが、来日旅行者が増加して喜んでいるニュースばかりですが、連中はちゃんと帰っているのか?いつも数%が行方不明(不法滞在)になっているのではないか。就労ビザや留学生で入ってきた連中はちゃんと帰国してますか?してませんよね。私の住んでる街でも堂々と中国語をしゃべりながら歩いている姿を見ると、とても旅行者などではなく長期で滞在しているものに見えます。それに男女のペアリングで歩いている姿が多い(←目立たないから?)。一昔は一群になって歩いていたのが最近は見られません。生活保護などが代表ですが、日本にある様々な社会的なうまみを彼ら(半島・大陸の人)が勝手に横取りしているのです。これらを許していいものでしょうか。なまじ姿が似ているので日本語をしゃべるようになるとあたかも日本人のようにふるまうので厄介なのです。

投稿: たぬき | 2015年6月29日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.6.12) パク・クネおばさんの懺悔  習さんのメカケになったのは間違いだったかしら!! | トップページ | (27.6.14) スカイマークの再建を図るのはANAかイントレピッドか!!  エアバスはどちらの案に賛成するのだろうか? »