« (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! | トップページ | (27.5.20) 北朝鮮で再び粛清の嵐 「俺に歯向かうものは全員銃殺刑だ」金正恩氏が吠えている »

(27.5.19) 関ヶ原の戦いに橋下三成敗北  大阪は古都を選択

2262_020_2

  関ヶ原の戦いは終わった。橋下三成は敗走し大阪都構想は瓦解した。橋下三成はこの12月の市長の任期を待って政治家から引退するという。大阪維新の会も同時に瓦解するだろう。
橋下氏が掲げた大阪都構想とは簡単に言えば地方自治体のリストラである。
大阪は長い間、府と市が両立して互いに権限を主張してきたため効率的な行政ができなかった(これは政令都市と都道府県の関係でもいえる

注)橋下市長と労働組との具体的バトルの実態は以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3546.html

 両者に同じような業務を持つ職員が配置されていたため、橋下氏の目には2倍の公務員がいたことになる。
これは公務員だけでなく市議会等の議員も多すぎて頭でっかちの機構に橋下氏の目には映っていた。
しかも魔の悪いことに大阪は1980年ごろより人口が全く増えなくなった人口停滞地帯だ。神奈川県や愛知県が人口増加地帯になったのと好対象に日々衰退していったのはそこに主要な産業が育たなかったからである。
大阪はもともと船場の繊維産業で持っていたところがあるが繊維だけでは大阪は食えない。

注)私は1980年ごろ大阪で貸出の担当をしていたが、そのころ多くの企業が大阪本社を東京に移管していた。大阪は日々衰退しているという雰囲気だった。

 企業にもリストラが必要なように地方自治体も同じようにリストラが必要になる。特に大阪のように相対的に衰退してきた都市はそうだが、しかし誰でもリストラは嫌だ。
公務員は今の生活を続けたいし、政治家は政治家のままでいたい。生活保護者は働くよりはるかに楽だからこのまま生活保護を受けていたいのは当然だ。

 ほとんどが利害関係者だから大阪のリストラには総論賛成各論反対で、これが企業であればシャープがそうであったように投資家や従業員や金融機関を説得してなんとか再建策をまとめ上げることはできる。
しかし地方自治体はそうはいかない。関係者とは20歳以上の選挙権を持つ住民だから、こうした人を説得するのは至難の業だ。
今回の住民投票で71万対70万の僅差ではあったが橋下氏は見事敗北してしまった。

 古代ギリシャでも同じようなことがよく起こり有能な政治家や軍人が住民投票(陶片追放という)で追放されたりしていたが、これは民主主義が持つポピュリズムの弊害と言われた。
歴史家は衆愚政治というが、民主主義社会ではこれ以外に対応しようもないのも事実で民意は尊重しなければならない。

 しかしいづれにしても大阪都構想が否定された以上、大阪は今後とも今と同じように緩いカーブで衰退していく以外に道はない。
私は個人的には古く停滞した街が好きで、シンガポールやドバイのような摩天楼よりパリの街並みを愛する方だから、この大阪市民の衰退の選択もありだと思っているが、少なくとも進取の気持ちを持った人にとっては退屈な街になるだろう。

 だが幸いにも日本には愛知のような元気印そのものの街もあるから何も大阪にとどまる必要はなく大阪の気風が合わない人は大阪を去ればいいだけだ。
橋下氏には気の毒だったが大阪市民が大阪都構想を否定した以上再度登場する場面は全くなくなった。
大阪は京都と同じような歴史的街になり、観光都市化する以外に生きるすべはないだろう。


|

« (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! | トップページ | (27.5.20) 北朝鮮で再び粛清の嵐 「俺に歯向かうものは全員銃殺刑だ」金正恩氏が吠えている »

評論 日本の政治 地方政治 大阪」カテゴリの記事

コメント

誠に御説の通り,と思います。
上方の連中は口先では一緒になって威勢がいいが内に回ると陰口皮肉のいいあいばかり。 まとまることはありません。

私も1975年頃から5年ばかり転勤で大阪に, 中之島の風景は銀座丸の内と違った風情で今も大阪に行くと必ず淀屋橋駅へ足が向きますが, あとはもうどこに行っても新しいビルが出来ても狭い汚いゴチャゴチャとしたとこばかり,  恐縮ですが大阪は衰退の美は通り越しております。

橋下さんも大阪なんか放り出し, 東京へ出てきてもっともっと広い世界で再出発されることを期待致したく思います。

投稿: 絶望人 | 2015年5月19日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! | トップページ | (27.5.20) 北朝鮮で再び粛清の嵐 「俺に歯向かうものは全員銃殺刑だ」金正恩氏が吠えている »