« (27.5.16) 韓国のアキレス腱は経済 奈落の経済停滞に突き落せ!! | トップページ | (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! »

(27.5.17) 中国経済の大凋落 後はFRBや日銀並みの金融緩和しかない!!

22524_017 

 中国の経済成長が終わり1990年代の日本と同様の様相を示してきた兆候がいたるところに見える。
まず輸出入が急ストップしている。輸出は3月が対前年比▲15%、4月が▲6%、輸入は3月が▲13%、4月が▲16%だった。
国内での自動車の売り上げもついに3月対前年比▲0.5%の落ち込みになり、スマートファンは1月から3月で▲4%となっている。生産も消費も低迷している。

 中国の物質輸送網は鉄道のウェイトが高いのだが14年度は全体で▲3%の落ち込みでこれは本年度も続いている。電力消費も今年になってからマイナスを記録するようになった。不動産価格はほとんどの都市でマイナスになっており人が集まらない郊外の住宅地は閑古鳥が鳴いている。

注)中国経済の低迷については4月にも記事をまとめてある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat43974941/index.html

 こうした中でただ一つと言っていいほど健闘しているのがGDP統計でこれはほぼ7%に張り付いている。
統計官同志、諸君のおかげでわが中国のGDPは7%を維持している。功績に感謝する
同志、わが国経済がいかようになっておりましてもGDP推移だけは7%を死守することをお約束します」
さすが、それでこそ共産党統計官といえる

 だが統計官がいくら頑張っても実態の中国経済は急降下しており水面が見えだした。
統計官同志、もしかしたらあれは海面でわが国のGDP経済機は海面に向かって墜落しているのではないか?」
いえ書記長同志、わが国のGDP航空機はたとえ水面下に突入しても飛んでいることになっておりますので心配はございません

 ここに来て中国当局は3度の利下げと2度の準備率を引き下げたが上向いたのは株式だけだ。不動産など怖くて投資もできない。
まずいじゃないか、これだけ追加の緩和もしてもだめならば次の一手考えよう
現在中国人民銀行が実施しようとしているのは地方債の買い上げだ。中国では長く地方債の発行を禁じてきたが地方政府の危機を救うために地方債の発行を認めた。だがそれを購入する金融機関も個人もいない。
丁度アメリカのサブプライム債券のようなものだから怖くて誰も買えないのだ。
銀行機関同志、中央銀行が地方債を担保に低利の資金を供給する。だから地方債を購入してやりなさい
時期や規模は未定だが、中国人民銀行もFRB並みの金融緩和を行うことは確かだ。
中国人民銀行は実務家だけに厳しい経済状況を正確に認識している。

 中国における3つの元凶という記事を香港メディアが掲載していた。

① 高齢化による労働力不足が出現し人口ボーナス時期が終わった。
② 土地価格と人件費の増加によって特に低付加価値産業の競争力がなくなった。
③ 資本家が金を海外に逃避させて逃げ出しており、中国に残っているのは貧乏人ばかりだ。


 実際中国の外貨準備は昨年の6月末を境に30兆円減少し今も減り続けている。理由の多くが資本家による海外逃亡だから中国政府は逃亡家経済人を捕まえるのに必死だ。最近海外に逃亡していた159人を逮捕し約30兆円の資産を抑えたと発表している。
中国が経済成長を遂げた時代が終わりバブルの後の荒涼とした姿が現れている。
バブルが終わればそのあとの状況はどこも同じだ。
1990年代の日本、リーマンショック後のアメリカとヨーロッパ、そして今中国が長期低迷に突入した。最後に残された手段は中央銀行による異次元の金融緩和しかない。

注)中国では金利を引き下げたり預金準備率を引き下げたりしているが元レートだけは高めに誘導している。もし元の値下がりがあると中国の資産家が一斉に元をドルに換えるからだ。しかし元レートが下がらない限り輸出は伸びない。「資本か輸出かそれが問題だ」という状況になっている。

 

|

« (27.5.16) 韓国のアキレス腱は経済 奈落の経済停滞に突き落せ!! | トップページ | (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

山崎様 通信が遅くなりましたが退院おめでとうございます。網膜だけでなく論調もすっかり元通りになられたようで安心しております。今後とも楽しみにしておりますので、お体に留意しつつお励み頂きますようお願い申し上げます。

投稿: たぬき | 2015年5月17日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.5.16) 韓国のアキレス腱は経済 奈落の経済停滞に突き落せ!! | トップページ | (27.5.18) シャープの再建計画は中途半端 これでは再建できない!! »