« (27.5.15) 人口低減地帯のアパ-ト建設はマルチ商法  家主がカモになる仕組み!! | トップページ | (27.5.17) 中国経済の大凋落 後はFRBや日銀並みの金融緩和しかない!! »

(27.5.16) 韓国のアキレス腱は経済 奈落の経済停滞に突き落せ!!

Dscf0038 

 今から50年も前の映画だが「眼下の敵」という映画があった。ドイツのUボートとアメリカ海軍駆逐艦の死闘を描いたもので、私は当時こうした戦闘のスタイルを知らなかったから興奮してみたものだ。

 今日本の眼上の敵中国だが、眼下の敵韓国である。これはたとえを言っているのではなくまさに真実として述べている。
日本から仏像を盗み出し、産経新聞の支局長を罪もなく長期間拘束し、今度は安倍総理がアメリカで行った議会演説に対し「被害を受けた韓国に何ら謝罪がなかった」と名指しで非難決議を行った。さらに日本がユネスコに申請している「明治日本の産業革命遺産」登録を断固阻止すると息巻いている。

 総理の演説はアメリカ議会で行ったもので当然のこととしてアメリカに対してのメッセージであり、韓国に対するものでない。だから安倍総理が韓国に直接触れなかったのは当然だがこれを韓国国会で非難するのが韓国だ。
さすがに菅官房長官が腹に据えかねて「友好国の首相を名指しで非難決議をするのは非礼である」と反論したが当然のことだ。

 さらに韓国議会は日本がユネスコに登録しようとしている「明治日本の産業革命遺産」登録にも絶対反対すると表明した。
こうした施設は1850年から1910年の日韓併合前に建設されたもので朝鮮との関連がなかったことだが日本のことならなんでも反対するのが韓国の立場である。
なんでもいいぞ、日本のすることにすべて口出しをして足を引っ張れ。日本に反対することが韓国の国是だ。中国あにいの力を借りて断固阻止だ

 韓国尾のパク・クネ大統領はありもしなかった従軍慰安婦像(朝日新聞のでっち上げであることが判明している)を世界各地に建設するのをライフワークにしており「千年たっても恨みを忘れない」と公言している。
通常政治家は発言する場合はその効果を見極めながらはなすものだがパク・クネ氏は感情の赴くまま発言するので何を考えているのかたちどころに分かる。
そうか、千年間も日本は無罪の罪を着せられるのか・・・・・・・・・」うんざりするほどだ。

 一方で韓国経済は現在奈落の底に落ちようとしておりIMFは本年度の成長率見込みを再び引き3.1%にしたが実際は2%台がせいぜいで、これは統計処理上そうなるので実質的には成長はストップしている。
円安ウォン高とチャイナショックに堪えられるような体質は韓国にはなく、サムスンや現代が大幅な減収減益、そしてその他企業は赤字に転落するだろう。韓国の経済報道は日本の失われた20年に韓国が突入したと毎日大騒ぎしている。

注)GDP統計は理論的には付加価値(近似的には企業の営業収益)の集積だがそうした統計はほとんど取れない。仕方なしに売上高等で代替しているから実際の経営悪化をうまく反映できない。

 幸いなことに韓国は眼下の敵だから経済が失速すればするほど日本にとって利益になる。簡単に言ってしまえば日本と韓国の競合品は6割以上だから、韓国企業の低迷は日本企業の隆盛になる(韓国製品は基本的に日本のコピー)。
だから日本の輸出産業の復活に比例して韓国輸出産業の凋落が始まっているのだが、こうした時に意外だったのは日韓経済人会議が開催され経団連の榊原会長が訪韓しパク・クネ大統領との会議を行っていたことだ。
境原会長は日本からの韓国への投資が急減していることを憂慮し、「安倍総理とパク・クネ大統領の首脳会談の再開して打開すべきだ」を促していたが、いらぬお世話というものだ。

 韓国とはいくら話し合いをしても従軍慰安婦問題等の政治的課題の解決は不可能で首脳会談の意義などない。
韓国を攻めるには韓国のアキレス腱である経済を失速させて、国内問題に忙殺させるのが一番だ。
通常経済はウィン・ウィンの関係が多いがこと韓国とはその関係にない。完全な競争相手だ。

 かつて太平洋戦争の時アメリカ軍潜水艦は日本の輸送船団を撃滅していた。そのため日本軍はガダルカナルでもパプアでもインパールでもそしてレイテでも食料と弾薬不足に追い込まれ自然消滅した。
そのアメリカ軍の戦略を今韓国に対してとって韓国経済を締め上げるのが一番の戦略になる。
幸いアベノミクスによる円安が長期間続けば韓国経済は確実に崩壊する。しばらく前の日本経済でソニーやシャープやパナソニックが呻吟した場面の裏返しになる。

 韓国は「眼下の敵」なのだ。あらゆる政治的謀略で日本に攻めてくる。一方経済戦争は現代社会に許されている公平な競争だ。韓国経済を突き落すことに何ら躊躇する必要はない。経済で韓国を締め上げるのが日本の最も効果的な戦略と言っていい。


 

 

|

« (27.5.15) 人口低減地帯のアパ-ト建設はマルチ商法  家主がカモになる仕組み!! | トップページ | (27.5.17) 中国経済の大凋落 後はFRBや日銀並みの金融緩和しかない!! »

評論 世界経済 韓国経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.5.15) 人口低減地帯のアパ-ト建設はマルチ商法  家主がカモになる仕組み!! | トップページ | (27.5.17) 中国経済の大凋落 後はFRBや日銀並みの金融緩和しかない!! »