« (27.4.23) 中国は幼児誘拐の常習国 年間20万人が誘拐される | トップページ | (27.4.25) 文学入門 古井由吉 「杳子(ようこ)」 読むのが骨の折れる小説だ »

(27.4.24) 日本経済復活の狼煙があがった。 貿易収支が黒字に転換。

23416_026 

 国にはその国の形というものがあり、日本はやはり貿易立国で輸出産業が元気でないとからっきしダメな国だ。トヨタソニーパナソニック日立で持っている国である。
日本にとって15年3月期の貿易収支は記念すべき結果となった。2年9か月ぶりに黒字に転換したからだ。それまで毎月1兆円規模で赤字が膨らんでいたのだからこの急激な回復は素晴らしい。ようやく日本経済が東日本大震災の後の低迷を克服したことを意味している。
貿易収支が赤字だっのは原発の稼働が一切停止したため代替燃料として多量のLNGを輸入しなければならなかったことと、輸出産業が円高で息絶え絶えだったからだ。

 LNG価格は生産場所によって価格が異なり日本の場合は石油に連動したアジア価格だったが、それが昨年の夏場から急激な値下がりとなりほぼ半値になったことが大きい。
石油価格の低下は世界で最大の消費国だった中国経済が停滞し石油需要が細ったからだ。
実は石油だけでなく鉄鉱石も石炭もその他貴金属類も値下がりしているが、すべてが中国の経済成長がストップしたことが原因だ。

注)中国の石油輸入にストップがかかった経緯は以下に詳述してある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-03c8.html

 そして中国や韓国の経済減速は安倍首相がアベノミクスを発動し円安誘導による輸出産業を復活させたことが最大の要因になっている。
中国や韓国の企業と日本の企業は競合関係にあり、韓国も中国も日本製品をコピーすることで飛躍してきた。
おかげで電気製品などは韓国と中国の独壇場になってしまい、ソニーパナソニックシャープも韓国のサムスンLG電子、そして中国のハイアールに蹴散らされてしまっていた。
それがここに来て家電産業も復活しパナソニックなどは完全に立ち直り、日本の家電メーカーの中ではシャープを除いて増収増益のスパイラルに入っている。

 日本の復活は即中国と韓国の衰退で、実際3月の貿易実績は輸出が韓国(▲4%)も中国(▲15%)も減少している。一方日本は対前年比8%程度の増加だが、ここ数か月間日本の輸出は対前年同期比で増加しており、一方中国と韓国の輸出は減少している。
野村総研や農中総研の見解では、「石油価格がいつ上昇に転じるかわからないので貿易収支の黒字が定着したと結論を出すのはまだ早い」と述べているが、山崎経済研究所の山崎次郎所長の見解は黒字は定着するということだった。

 黒田日銀は円安誘導を緩める気配はなく、一方中国経済は相変わらずの低迷で復活の兆しはないから石油価格や鉱物資源の価格上昇要因はない。
現状の経済情勢はこのまま継続するとみられるので日本輸出産業の大復活と貿易収支の黒字基調は定着したといってよい。
さらにここに来て原発の再稼働も一部では可能になってきたのでLNGに依存しきった日本の発電事情も好転しそうだ。

 日本経済にとってすべてに追い風が吹いており、黙っていても収益が上がる構造になってきた。安倍首相のアベノミクスがこれほどタイムリーに効果を上げるとは私は思っていなかったが、安倍首相は日本経済中興の祖になることは間違いない。
どの組織も制度疲労が来て立て直しが必要で、タイムリーにそうした人材が現れた日本は幸せだ。


 

|

« (27.4.23) 中国は幼児誘拐の常習国 年間20万人が誘拐される | トップページ | (27.4.25) 文学入門 古井由吉 「杳子(ようこ)」 読むのが骨の折れる小説だ »

評論 日本の経済 経済成長」カテゴリの記事

コメント

山崎様 
若葉の季節ですが、公園の雑草の季節でもありますね、草刈やりすぎて、お体壊しませんように。
さて中国の景気後退やシェールガス対策、プーチンさんの強硬策等々での原油価格の下落はありがたい。
日本の経済安定の為、世界の平和の為に身を粉に働いている安倍首相に天の恵みが形になって現れたものと思えてなりません。
反対に、私利私欲、名聞名利で首相になりたくてなりたくてしょうがなかっただけの、村山首相の阪神淡路大震災。
民主党、鳩山首相の時の宮崎の鳥エンフルエンザ、口蹄疫の災害。
同じく菅首相の時の東北大震災と津波、そして原発メルトダウンは、まさに天の怒りが形になって現れたものとしか思えません。
国民の幸せなどそっちのけ、皆無の権力の亡者どもの姿があばかれました。
中国の故事に出てくる「善政と悪政がもたらす原因と結果、罪と罰、繁栄と地獄」が見事に現出したものと思っています。
物事は長い目で見ないといけませんが、現実にこの目で見た厳罰と利益は動かし難い。(震災の犠牲者にはお気の毒ですが)
我が国はこのことを命に刻んで善政を布いて世界の人々から尊敬される国になってほしいと思います。
ところで山崎さんは前日銀総裁の白川さんの仕事のことをどう思っていますでしょうか?
また人間の幸運、不運、宿命について、いつか機会があれば記事にしていただければありがたいです。

(山崎)私は実は白川さんに対して好意的なのです。これについてはいつか記載します。人間の運不運についてはあまり考えたことがありません。記事にできるかどうか検討してみます。

投稿: 芝桜 | 2015年4月24日 (金) 12時02分

この両国は輸出依存度が極めて高く経済運営上,致命的な事態となりつつあるようですね。 誠に朗報,嬉しいことです。

話が飛んで恐縮ですが
,つい最近ドイツの女首相,名前を言うのも腹の立つ女ですが,この女 7年ぶりだかで来日しましたが,この間毎年毎年ずっと中国詣でをしていた筈。 この国 ユーロ安で大いに得しているに過ぎない輸出依存度の極めて高い国, 韓国の次で第2位と高い国ですが、中国と一緒に地獄に落ちるがいい。 中国がオカシクなってやっと日本を思い出したか,このヤロー........と思いましたね。

日本は輸出が持ち直し 経済もやっと立ち直りましたが今後は全てにおいて自主独立, 日本人はアメリカも当てにできないのがやっと分かってきました。 今の若者は頑張っています。 老人は安心して 早く冥途に行きましょう, ジャマをしないで引退しましょう。 年金も若い者の負担にならないよう減額OKですよね。 年金をおかしなことにしたのは我々同じ老人高齢者の大馬鹿者たちですから。

投稿: 絶望人 | 2015年4月24日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.4.23) 中国は幼児誘拐の常習国 年間20万人が誘拐される | トップページ | (27.4.25) 文学入門 古井由吉 「杳子(ようこ)」 読むのが骨の折れる小説だ »