« (27.4.16) イオン大改装の目的は何か? 売れ筋だけを残す戦略は成功するか? | トップページ | (27.4.18) 毎日新聞の誤った「反安倍キャンペーン」 ジニ係数でずっこけた!! »

(27.4.17) 中南海の死闘 「俺は絶対にスターリンになる」習近平氏が吠えている。

23416_021 

 大丈夫なのだろうか? 他人事ながら気になってきた。中国の国家主席習近平氏のことである。
習近平氏汚職撲滅運動と称して「ハエもトラも捕える」と豪語してきたが、それが嘘偽りのないことが証明されている。
何しろ胡錦濤時代に軍のトップだった二人、徐才厚上将と郭拍雄上将を逮捕拘束して裁判にかけるというのだから大変だ。

 この二人は胡錦濤時代の10年間西北のオオカミとか東北のトラとか言われて人民解放軍のトップとして君臨し、胡錦濤氏といえども口をさしはさむことのできないほどの権勢を誇っていた。実は二人とも江沢民氏がひっぱりあげて子飼いにしており、胡錦濤時代はお目付け役として何かと胡錦濤氏にとって煙たい存在だっだ。

 その二人を江沢民氏の反対をよそに逮捕拘禁し、徐才厚上将などはショックで死亡してしまった。中国では逮捕拘禁されれば自白を強要されしなければ拷問が科せられるのでほとんどの人がわいろの受領を認めて有罪になる。
逮捕されて潔白だなどということは金輪際ないから、捜査の手が伸びれば外国に逃げるか逃げ切れない場合は自殺する。
昨今中国共産党幹部の自殺が多いのはそのためだ。
拷問を受けるくらいなら死んだほうがましだ」自身もその拷問を他の人にいやというほどしてきた経験があるからとても耐えられないことはよく知っている。

注)徐才厚上将の逮捕拘禁については前に記載した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat59226093/index.html


 習近平氏はこの二人が「部下の昇進を金品の多寡で決めており、軍用地をワイロでもらった先に民間転用していた」とかの容疑で逮捕したのだが、中国人と汚職は同義語だからたたけばだれでもほこりが出る。あとは埃の出方の相違だけだから査察部隊としたら楽なものだ。
子供や親せきを逮捕して締め上げればいくらでも証拠は出てくるのですべてが有罪になるが、問題は逮捕されるのが反対派だけというところが中国的だ。実際は汚職撲滅運動と称する政争なのだ。

 習近平氏を見ているとソ連のスターリンを彷彿とさせる。スターリンは1937年から38年にかけて反対派の大粛清を行い、そこで軍の幹部のほとんどを銃殺刑かシベリア送りにした。これでスターリンの権威は確立したのだが副作用があって、ベテランをほぼ全員粛清したために軍の上層部がシロウト集団になってしまった。
このため第二次世界大戦の当初ロシア軍はドイツ軍に全く歯が立たずすんでのところでモスクワを占領されるところだった。

 今回習近平氏は江沢民派の軍部の重鎮2名を逮捕拘束したが、問題はこれだけで収まらず、二人がわいろで地位につけた将軍少将以上)が今後100名近く芋ずる式に逮捕拘禁されそうだ。
習近平氏は江沢民氏につながる軍の長老のパージを行ったのだが、これには江沢民氏も当時の主席だった胡錦濤氏も激しく反対したという。
うるさい、つべこべ言うとあんたらも逮捕するぞ!!」しかし習近平氏の鼻息はすこぶる荒い。
本人はスターリンをまねて大粛清をしているつもりだろうが、江沢民氏にひどく恨まれまた胡錦濤氏からも胡錦濤派の令計画氏が逮捕拘束されていることから恨まれている。

 中南海の政争はかつての毛沢東の文化大革命時代の紅衛兵運動とそっくりになってきた。毛沢東はガキを使って走資派を追求したが、習近平氏は特別査察チームトップは王岐山氏)で反対派を逮捕投獄している。秘密警察を使って反対派を弾圧したスターリンにそっくりだが、果たして習近平氏はスターリンになれるだろうか。
もしこの汚職撲滅運動に失敗すると文化大革命時代の4人組と同じ運命をたどることになる。

 ここまで汚職撲滅運動が激しくなると中国の中南海に大荒れの嵐がやってくる予感がする。習近平氏が勝つか江沢民氏が巻き返すか死闘が続いている。

 

|

« (27.4.16) イオン大改装の目的は何か? 売れ筋だけを残す戦略は成功するか? | トップページ | (27.4.18) 毎日新聞の誤った「反安倍キャンペーン」 ジニ係数でずっこけた!! »

評論 世界経済 中国経済 政治情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.4.16) イオン大改装の目的は何か? 売れ筋だけを残す戦略は成功するか? | トップページ | (27.4.18) 毎日新聞の誤った「反安倍キャンペーン」 ジニ係数でずっこけた!! »